![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:56 総数:631004 |
造形展の作品交流
3月3日(木)
造形展のご鑑賞,感染対策へのご協力,ありがとうございました。 今日は,各学年の作品を通して,図工の学習の進め方について教職員の研修会を行いました。 ※学級閉鎖の影響等で,造形展をご鑑賞できなかったご家庭を対象に,3月5日(土)9時〜11時の間で鑑賞していただく機会を設定する予定をしています。 ![]() ![]() 2年 造形展![]() ![]() 図工科の学習で,1時間目に造形展の鑑賞をしました。 2年生の作品は「まどからこんにちは」の工作です。一人一人窓から出てくるものや建物の飾りや庭など工夫して作りました。とても素敵な作品が仕上がりました。 子ども達は,自分たちの作品と他の学年の作品も鑑賞し,いいところを発表していました。 2年 森のゆうびんやさん![]() ![]() 2年生は,道徳科で「森のゆうびんやさん」のお話を読んで学習しました。 まず,場面ごとに郵便を一生懸命配達するくまさんの気持ちを想像しました。 そして,子リスからの手紙を読んでいる時のくまさんの思いを考えることを通して,働くことのよさに気付き,みんなのために働こうとする大切さについて考えることができました。 ふりかえりでは,「これからも仕事をがんばろう。」「友だちと協力して仕事をするよ。」「家でも仕事を進んでしようと思います。」など,前向きな意見がたくさん出ていました。 5年のページ 森林の役割![]() ![]() 社会科『わたしたちの生活と環境』では,日本の国土の森林面積の割合が世界的に非常に高いのにもかかわらず,日ごろの生活の中で森林との関わりがあまりないと感じていた子ども達が「森林の役割」や「森林と生活との関わり」などについて調べました。 5年のページ 公平って何?
3月3日(木)
道徳科の学習で,4つの場面の出来事について,公平か不公平かを考え話し合いました。みんなが同じルールの基だと平等だと感じる場面もあれば,相手に合わせて関わり方を変えることが平等だと感じる場面もあり,話し合うほどに『公平・不公平の判断の難しさ』を実感しているようでした。 話し合う中で,「相手の気持ちを考えることが公平」「そのことに関わっているちとたちみんなが納得することなら公平」などと,それそれの公平についての考え方が生まれていきました。 ![]() 今日の給食![]() 今日の「炊き込み五目御飯」には,学校で保管しておいた米・まぐろフレーク・たけのこ・しいたけ・乾燥させたにんじん,を使っています。 お米はアルファ化米で,長く保存することができるお米です。もしもの時に備えた食材ですが,とてもおいしくいただきました。 新型コロナウイルスに関する状況【3月2日】
3月2日(水)
本日,新型コロナウイルスの感染が確認されました。 今後,京都市教育委員会の指導のもと,疫学調査が実施されますが,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,当該学級については,感染拡大防止のため,明日より学級閉鎖とする旨を学校から個別に連絡をいたしました。 なお,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしましたご家庭以外は,明日3月3日(木)からも通常どおり登校してください。 3月に入り,減少傾向に向かうように思えたのですが,今日も京都で2000人近い新規感染者が確認されています。まん延防止等重点措置も再延長される見込みで,まだまだ厳しい状況は続きそうです。 学校でも,今一度感染対策を確認し,徹底を図ってまいります。保護者の皆様におかれましても,引き続き,感染対策へのお取組を続けていただくとともに,お子たちやご家族が少しでも体調がよくない場合は,登校,外出を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。 1年 にほんのうたをたのしもう![]() ![]() 音楽の学習で,日本に昔から伝わるわらべうたについて学習しました。 「おおなみこなみ」のリズムに合わせて大繩で跳んでみました。 運動場でみんな楽しく活動していました。 1年 ふゆとともだち
3月2日(水)
生活の学習で,昔遊びに挑戦しています。 竹とんぼや羽子板,お手玉などをしました。 どの活動も積極的に取り組み上手になってきた子もいます。 けん玉やこま回しもしていく予定です。 ![]() ![]() ![]() 1年 英語活動
3月2日(水)
英語活動で,色の学習をしました。 「Blue,please」などほしい色を伝えて色のシールを集めて, 自分だけのちょうを作り発表をしました。 個性あふれる素敵なちょうがたくさん出来上がりました。 ![]() ![]() |
|