最新更新日:2024/10/02 | |
本日:1
昨日:59 総数:253647 |
おはなし れっしゃ
おすすめの本をお互いに紹介しあおうと3学期から始めた「おはなしれっしゃ」。おすすめのポイントをれっしゃにはりつけて紹介し,読ませてもらった子は,ひとこと感想の返事をそのれっしゃに入れておくというやり方です。自分のれっしゃに入っている友達からの感想を数えては「〇まいも入ってたー。」と嬉しそうな声を上げている子もいます。やっぱり自分のおすすめした本がたくさん読んでもらえるのはうれしいものですね。
ころころ ゆらりん
図工「ころころ ゆらりん」の工作もいよいよゴールが近くなってきました。「○○の世界」とそれぞれが決めたテーマに沿って,作ってきました。「色づかい・大小」を工夫しながら作っていこうと学習の初めから伝えてきたことも,時間が進むにつれて子どもたちは意識できるようになってきて,それにつれて作品のすてきさもグーンと高まってきています。3月の作品展でじっくりと観てあげてください!
ろ組 缶バッヂの絵・3月の掲示板に向けて
京都市の小・中学校の育成学級の児童・生徒の図画工作の作品展,「小さな巨匠展」は今年度は開催されなくなりましたが,作品の画像を学校間で互いに,学校のインターネットを介して,鑑賞し合います。
その作品のひとつ,缶バッヂにサインペンで絵を描きました。深草小学校の友だちの作品と共に飾り,共に作ることはできませんでしたが,みんなの合作とします。 ろ組の前の掲示板の3月の絵を作り始めています。3月の春の訪れの自然の様子を表現します。そして,お世話になった6年生の皆さんへの卒業をお祝いする絵にもしたいと思っています。今日は,3月の土として,画用紙に土の色を絵の具で塗りました。これを貼り絵にする予定です。 元気に外遊び(昼休み)
昼休み,運動場から元気な声が聞こえてきました。
運動場を見に行くと,全員遊びをしているようです。 1・3年生は,ドッジボールをしていました。 中間休みと昼休みを低学年と高学年度交互に使うルールも定着しました。 お天気の良い日は, 運動場でしっかり遊んで体を動かしてください! 学習の足跡を残す
先日,2年生の研究授業の様子を紹介しました。
道徳の授業が終われば,掲示物やふりかえりのワークシートなどを 廊下の掲示板に掲示し,ふりかえりがいつでも見られるようにしています。 他学年の子どもたちも掲示物を見ることで, 他の学年の学習内容を知ることができます。 今は,新型コロナのため, 保護者や地域の方に見ていただけないのが残念です。 手話の練習中(ろ組)
2月15日(火)の学校の様子です。
ろ組の児童は,手話の練習をがんばっています。 校内での発表会へ向け, 「もののけ姫」のキーボードを練習をしていますが, 手話にも挑戦します。 この日も動画に合わせて,練習をがんばりました。 花背山の家宿泊学習(6年) 中止のお知らせ
保護者の皆様におかれましては,
平素より本校教育活動にご支援・ご協力をいただき, 誠にありがとうございます。 さて,この度,6年生が2月21日・22日に予定しておりました 「花背山の家宿泊学習」につきまして, 中止とさせていただくことにいたしました。 これまで新型コロナウイルスの感染拡大状況がおさまることを願ってまいりましたが, オミクロン株という感染力の強いウイルスの発現や, 日本各地の感染拡大状況を考えますと, このまま決行しては, 子どもたちの心と体の安全を守ることが難しいと判断いたしました。 この行事を心待ちにしていた子どもたちの気持ちを考えると大変つらい決断ですが, どうぞご理解ください。 等しい分数(4年)4年生は,算数で等しい分数の学習をしていました。 Aさんは,ピザを2つに切った1つ分を Bさんは,ピザを4つに切った2つ分を食べました。 どちらの方が大きいでしょうかという問題です。 みんな絵や図を使って考えていました。 ピザという問題なので,〇を割って図にしている子どもがほとんどでしたが, テープ図で求めている子どももいました。 今までの学習が生きていますね! 授業研究(2年)PART1いつもは教室の中で,参観するのですが, 新型コロナウィルスの感染防止のため,教室内の人数を限定し, 廊下で参観しました。 主題名 B親切・思いやり 「身近にいる人に温かい心で接し,親切にすること」 教材名 おうさまのたからもの 糟谷奈美 絵・文 ねらい 「おうさまのほしかったたからもの」を考えることを通して, 身近にいる人とのかかわりから温かい心をもったり 親切にしたりしたいという心情を育む。 まず,今日の主題「親切・思いやり」を確認しました。 次に,子どもたちに「たからものってある?」と質問しました。 c:おまもり c:新しく買ったもの と,返ってきました。 そして,今日の教材「おうさまのたからもの」を読み聞かせました。 読み終わった時の子どもたちの表情がとても良かったです。 きっと,この教材が心に響いたのでしょう。 ここで,王様の宝箱に入っていた「おほしさま」 について考えようというめあてを出しました。 お話の内容を順番に振り返っていきました。 王様は,宝箱に入れるたからものを探しに出かけます。 ルビー,エメラルド,人形,都計,おもちゃ,チョコ ところが,王様は首を横に振って何も買いません。 それどころか,涙が出てきてしまいます。 子どもたちの意識はなぜかなと思っています。 授業研究(2年)PART2王様の涙はひっこみました。 その後,おぼれかけていたお魚を助けようと, たからばこに水を入れ,たからばこにお魚を入れます。 すると,不思議なことにたからばこからお星さまが出てきます。 そこで,いよいよ中心発問です。 「おうさまのたからばこに入っていたおほしさまは, なんだったのだろう。」 子どもたちは,ワークシートに自分の考えを書いて発表していきました。 C:お星さまは,魚のありがとうの気持ちだったと思います。 C:王様のやさしい気持ちが星になったと思います。 そうです。 宝物というのは,ものだけでなく, 経験したいろいろな気持ちが宝物になるのです。 そのことに,子どもたちは気付いていきました。 |
|