最新更新日:2024/10/02 | |
本日:1
昨日:59 総数:253647 |
お知らせ
平素は,本校の教育活動にご理解,ご支援をいただき,ありがとうございます。
この度,本校児童の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い, 当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じてまいりました。 本日時点で,本校関係者では複数の児童の陽性が確認されており, この間,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと, 疫学調査が実施されております。 現時点ですべての調査が終了し, 濃厚接触者として特定される児童はありませんでした。 1月25日から学級を閉鎖した学級は, 健康観察期間が経過し,本日より登校を再開しています。 児童や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり, 大変申し訳ありません。 本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については, 今後も,必要に応じて PTAのメール配信や学校ホームページでお知らせしてまいります。 教育活動におきましては,マスクの着用,手洗いの励行, こまめな換気や消毒等とともに, 児童同士が接触,密集,近距離で活動したり, 向かい合って発声したりする活動等を避けるなど, これまで以上に感染対策を徹底したうえで, 児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。 保護者の皆様におかれては,ご家庭でも, 感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに, お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど, ご協力を賜りますようお願いいたします。 【5年生理科室より】電磁石の極は変えられる!?「極があるで!」 と気付いた子どもたち。 でも,なんだか隣の子と極がちがう?人によってちがう?とザワザワなりました。 というわけで,今回の問題は 『電磁石の極は変えられるのか?変えられるとしたら,どうしたらいいのだろうか?』です。 実験方法も自分たちで計画して,いざ実験!簡易検流計も置いて,電流の流れをチェックしました。 「電磁石の横においた方位磁針が逆転した!」 「電池を入れかえたら,N極とS極が入れかわった」 何度も,目を輝かせて実験を繰り返していました。 ここまでの実験でわかったことは, 『電磁石は電流が流れているときだけ,鉄を引きつける』 『電磁石には極があり,電流を反対にすると極も反対になる。』 です。 コロナウィルス感染予防として,理科室でのグループワークはやめて,すべて個人でキットや方位磁針を使って,学びました。 もしもに備えて,Zoom練習(3年)
1月28日(金)です。
新型コロナウィルスが猛威を振るっています。 今,お家で過ごしている人も多いと思います。 元気にしていますか。 みんなの顔が見られないのは寂しいですが, 今はお家で過ごして健康状態を観察する期間です。 担任の先生が届けてくれた学習課題にしっかり取り組んでください。 3年生は,もしもに備えて Zoomの練習をしていました。 今は,会議や研修なども多く,このZoomを使っています。 オンライン授業でも使えます。 みんなIDとパスワードを入れて,友だちの顔が映し出されて楽しそうです。 今の状況を踏まえて, もしもの時の備えをしっかりしていきたいと思います。 ろ組 2月の廊下の掲示板の絵
廊下の2月の掲示板の絵がようやく完成しました。今日は背景を和紙や折り紙で,2月のまだ寒さ厳しい感じや,春の足音も少しずつ感じ取れるところを色で表しました。色を絵の具・クーピー・クレパスなどで乗せるだけでなく,色紙や色画用紙などを千切ったり貼り付けたりすることがとても楽しい学習活動でした。
【6年理科室より】LEDと豆電球,使う電気の量はちがう?・・・と,いうわけで,今日は豆電球と発光ダイオード(LED)で使われる電気の量を比べる実験をしました。 コロナウィルス感染予防のため,理科室でのグループ実験はやめて,教室にて個人個人で調べました。人によって,ばらつきはありますが,手回し発電機で30秒コンデンサーに電気をためた状態で比べると,豆電球で約30秒,LEDで3分以上とかなり差が出ました。 「だから,最近信号とかもLEDになってきてるんや」 「何で,豆電球は電気をたくさん使うのかな」 するどいですね,電気は光だけでなく,色んなものに変換されて生活に使われていますね。それは,次回に学習しましょう! What's this?
外国語活動では,クイズ大会に向けて準備をしました。
ヒントクイズや漢字クイズ,シルエットクイズなど,一人一人がが好きな形式のクイズを作っていました。来週のクイズ大会が楽しみです。 みんなのすてきカード
3学期の生活科では,「広がれわたし」という単元で自分を見つめて,周りの人への感謝の気持ちをもとうという学習をします。
まずは,今の自分について知るということで,お友達のすてきカードというものを書きました。 友だちのすてきな部分をたくさん書き合って,その中で自分の良いところを再確認する学習です。 友達に自分のすてきをたくさん書いてもらい,みんな読みながらニコニコ笑顔でした。 サプライズで,お家の方にも子ども達のすてきを書いていただき,それを渡すと,一人の子が, 「なんだか涙が出てきた。止まらへん・・・」 「会いたくなっちゃった・・・」 とつぶやいていました。 思ったことを素直に表現できるって素敵ですね。 くぎうちトントン思っていたよりも,くぎをまっすぐ打つのが難しいようで,悪戦苦闘しながらも釘を打っていました。 どんな作品が出来上がるのか楽しみです。 ふゆとともだち
生活科の学習は「ふゆとともだち」に入りました。早速昨日は「すてきなこおりづくり」に挑戦ということで,一人ひとり紙コップに運動場で集めた葉っぱや花びらや木の実を入れて,そこに水を注いで並べました。「明日の朝できてたらいいのにね。」と楽しみにしてましたが,ざんねんながら今朝はお水のままでした。凍ってくれる日を待ちたいと思います。今日は「かぜとあそぼう」で紙コップを使った風車づくりをして,みんなで運動場に出て,風車をまわして楽しみました。
ろ組 2月の掲示板の絵
来週はいよいよ2月が始まります。今日もろ組の前の2月の掲示板の絵の続きをしました。鬼の髪の毛を毛糸で作りました。かまくらを和紙の千切り絵で貼り付けました。明日は背景を折り紙等で表現する予定です。仕上がりが楽しみです!
|
|