京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/02
本日:count up32
昨日:50
総数:448327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

書写「書き初め」 【3年】

 今週は,3クラスとも毛筆の学習に取り組みました。書いた文字は「正月」です。
 今までに学習した,縦画・横画・はらい・はねの筆づかいを思い出し,始筆や終筆に気を付けて,丁寧に書きました。
 「前に書いた『つり』という文字よりも,だいぶ難しかった。」「今までの中で,一番うまく書けたかもしれない。」など,書き終えた作品を見ながら,さまざまな感想を言っていました。
画像1
画像2
画像3

4年 国語科「感動を言葉に」その2

 国語科の学習で二つの詩を書きました。その後,書いた詩をタブレットのロイロノートを使って写真に撮って担任に送り,その後互いにDATAを共有してクラスの友だちの詩をタブレットで読み合いました。そして,自分が気に入った詩についてコメントを打ち込んで,その友だちの詩とセットにしてもう一度担任に送った後,再びDATAを共有して読み合いました。自分と同じような見方をしている友だち,自分とは違う考え方をしている友だちがいることに気付きました。
画像1
画像2
画像3

体育「エンドボール」 【3年】

 エンドボールの学習も,後半に入ってきました。フォワード・ガードマン・ゴールマンと,いろいろな役割を経験し,はじめの頃からみると,みんなかなり上手くプレーすることができるようになってきました。
 ゲームとゲームの間に作戦タイムをはさんで,自分たちのプレーをさらによくするための話し合いもがんばっています。
画像1
画像2
画像3

2年 ボールけりゲーム

画像1
 ボールけりゲームでは,先週まで,ボールを止めたりけったりする練習をパスをしながらしました。チームで協力して練習して,得意な児童が教えてあげている姿が印象的でした。
 昨日は,試合をしました。やはり試合は,「とても楽しかった!」ようです。

2年 図画工作「たのしくうつして」

画像1画像2
 かたがみを使って,かたをとって作品を作っています。
自分が作ったかたの部分が白く残るのが,おもしろいですね。型紙も,はりました。
パスとえの具の両方でかたとりに挑戦します。

2年 わらべうた2

画像1画像2
 これは,「なべなべそこぬけ」をしているところです。

2年 音楽「わらべうた」

画像1画像2
 音楽では,わらべうたをきいたり歌ったりして楽しみました。わらべうたでは,歌ったりきいたりしながら体を動かせるものもあり,気に入って何度も「もう1回やりたい!」と言っていました。休み時間にも歌って遊んでいる姿も!
 写真は,「ずいずいずっころばし」です。

4年 理科「ものの温度と体積」

画像1
画像2
画像3
 「ものの温度と体積」の学習では,「金属の温度が変わると,金属の体積はどうなるのだろうか」ということについて考えました。金属球を熱する前は輪を通り抜けましたが,熱することで輪に通らない様子を見て子どもたちは大変驚いていました。「体積が大きくなっている」と結果から考察し,自分の言葉でまとめることができました。

4年 体育科「とび箱運動」

画像1
画像2
画像3
 体育科でとび箱運動の学習をしています。開脚跳びや抱え込み跳び,台上前転に取り組んでいます。技をしている友達の後ろや横から見て,踏み切りや着手の様子のアドバイスを出しながら学習しています。友達の技を見て,「もっと手を奥についた方がいいかな。」「踏み切りの時に足がずれているよ。」などたくさんアドバイスを出すことができました。

1年 あきといっしょに

 生活科の学習では,見つけたどんぐりや落ち葉を使ってどんなあそびができるのか考えました。それに合わせて材料を集め,自分たちで遊ぶものをつくりました。どんぐりごまやどんぐりけんだま,落ち葉でお面や栞づくりなどたくさんのものが完成しました。最後にはみんなの作ったもので遊びました。みんなとっても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp