![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:92 総数:350737 |
2年生算数科「分数」![]() 学習の終わりに,「お菓子を分けるとき,『半分こ』って言っているけど,もとの 数をよく見ないといけない。」「分数は生活の中にたくさんある。」「これから使えそう。」と振り返っていました。 また,「計算もできそうだな。」「もっと難しい問題も解いてみたい。」と意欲を見せていました。 3年生からの算数も楽しみですね。 3年生 ぬのをつなげて
不織布の布を使ってグループで活動しました。遊具に結んだり,広げたり,つなげたり,いろいろな工夫をしながら,活動自体を楽しみました。「家になったね。」「テントにしよう。」「ここで雨宿りがきるよ。」「ブランコみたい。」「風を受けることができるんだ。」
子ども達の発想に驚かされます。 ![]() ![]() ![]() 4年生 作品展の鑑賞![]() ![]() ![]() 「これは,前に作ったことがあるよ。」「自分たちもこんな風に作ってみたいな。」とこれまでを思い出したり,これからのことを思い浮かべたりしながら,楽しむことができたようです。 4年生の作品も他の学年の友だちに楽しんでみてもらえるといいですね。 1年生 図工展の鑑賞![]() ![]() ![]() 様々な学年の人の作品を見ることができるので朝から子ども達は楽しみにしていました。 友だちの作品はもちろんのこと,お兄さんやお姉さんの作品を見て 「すごいな」 「どうやって作ったのだろう」 「おおきくなったら作りたい」など 素敵な言葉が飛び交っていました。 1年教室で過ごすのもあと16日ですね。(早いな・・・) 2年生図画工作科「まどからこんにちは」
明日から校内での作品展があります。子どもたちは,図画工作科で作った「まどからこんにちは」を展示します。
カッターナイフを上手に使って,紙に窓を作りました。窓を覗くと何が見えるかなと想像しながら作品を作り上げていきました。 子どもたちの発想は豊かで,見ていて本当に面白いです。それぞれに物語があります。ゆっくりと楽しんで鑑賞ができるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 6年書写 「好きな言葉を書く」
6年間で学習したことを生かし,好きな言葉を選び,毛筆で書きました。仕上げにけしゴム印を作り,作品に押しました。
![]() ![]() ![]() 1年生 羽根つきに挑戦![]() ![]() ![]() 初めてする子も多く,先生と一緒に持ち方や打ち方をしっかり確認しました。 その後,友だちと一緒に羽根つきをしました。 楽しそうに活動する様子を見ることができ,大変嬉しく思います。 2年生生活科「みんなのよいところ」
生活科の学習「広がれわたし」では,自分自身を見つめ,自分のよいところを見つけたあとに,友だちのよいところを見つけ,伝えました。
ハートのカードを受け取り,「〇〇さんのよいところは〜」と伝えあっているところです。少し照れている様子もありましたが,嬉しそうにやり取りをしていました。 振り返りには,「友だちのよいところをたくさん伝えられた。」「よいところを言ってもらえてうれしかった。」と書いていました。 ![]() ![]() 4年生 ギコギコクリエイター![]() ![]() ![]() 初めて使うのこぎりに,はじめは「怖いな。」「大丈夫かな。」と不安そうな表情の4年生でしたが,だんだんと慣れてくると,「まっすぐ切れるようになってきた。」とコツをつかめた様子でした。 次回からは,のこぎりで切った材料から作品作りをすすめていきます。ギコギコクリエイターたちの作品がどんなものになるのか,とても楽しみです。 1年生 「おめでとう」掲示をつくったよ![]() ![]() 1年生がイメージしたのは,見た人が嬉しい気持ちになる掲示物です。 自分の似顔絵を描いたり,今にも動きそうなちょうちょや花の貼り方を工夫したりしました。 周りをよく見ていた子ども達は「切る人,紙に貼る人,そして床に落ちたごみを集める人に分かれよう」と自分たちで何をしなければならないのかを考えながら活動していました。 次は,新1年生のために素敵な掲示を作りましょう♪ 本当によく頑張りました。 |
|