京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up14
昨日:23
総数:270230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度学校教育目標「自ら感じ・考え・行動・協働し、学び合う鷹峯の子- 自律・承認・創造 -」
TOP

今日の給食

画像1
◆ 今日のこんだて ◆
・ごはん
・ちらしずし(具)
・さばそぼろ
・菜の花のすまし汁
・三色ゼリー

今日は3月の和献立の日でした。ひな祭りの行事食をとりあげました。
ちらし寿司の上にさばそぼろをのせて,丹後地方の「ばらずし」のようにして食べました。
また,旬の菜の花を使った「菜の花のすまし汁」は,だし昆布と削り節でだしをとりました。菜の花のほろ苦さとだしの旨味が春を感じさせてくれる一品でした。

今日は5年生にうま味についての授業を行い,菜の花のすまし汁の感想をきいてみました。
子どもたちは「口の中がだしの風味でふわーっとなっていくような感じがしておいしかったです。」「自分でとっただしより,おいしかったです。丁寧にとってくれていることがわかりました。」「とてもやさしい味がしました。」「少し酸味を感じました。旨味を表現するのは難しかったです。」と,それぞれが持てる力を発揮して,旨味を表現していました。

1年生 音楽科「わらべうたであそぼう」

画像1
 音楽科ではまだ歌ったり吹いたりできないので,音楽鑑賞の学習をしたり,リズム遊びをしたりして学習しています。今日は「絵描き歌」について学習しました。黒板だけをみると「落書きかな?」とおもうのですが,担任が頑張って描いた絵描き歌の絵なのです。

1年生 国語科「どうぶつの赤ちゃん」

画像1画像2
 「どうぶつの赤ちゃん」の学習の最後では,お気に入りの動物の本を見つけて,その動物の赤ちゃんのころの食べ物や成長を画用紙にまとめる活動をしています。たくさんの文を読んで,大切なところに付箋をつけてまとめる学習をしています。「教科書にでてきたしまうまと,食べるものが同じだな。」と学習した動物と比べている子もいて驚きました。

5年生 速さの自主学習2

画像1
画像2
「速さ」の自主学習が多くなっています。
それぞれの動物の速さは?
から…
なぜそんなに速いのだろう?
疑問がつながっていくとどんどん自主学習が深まっていきますね。

5年生 速さの自主学習の1

画像1
画像2
画像3
算数で「速さ」を学習しています。
教科書には,動物の速さが出てきました。
そこで…
陸上最速は?
海での最速は?
空での最速は?
調べていくと調べることがどんどん広がります。

5年生 時間は?

画像1
画像2
画像3
時間の求め方を考えていきました。
時間=???

5年生 白神山地

画像1
画像2
画像3
社会で白神山地について調べていきました。

今日の中間休み

画像1
10時30分時点での鷹峯小学校の気温は4度。
なぜかみんな校舎から遠いところで遊んでいました。

今日の給食

画像1
◆ 今日のこんだて ◆
・黒糖コッペパン
・牛乳
・たらのからあげ トマトソースぞえ
・野菜のスープ煮

今日は「たらのからあげ トマトソースぞえ」でした。
カリっとした衣とふっくらとした鱈が合わさって,とてもおいしく仕上がりました。
そのまま食べてももちろんおいしいのですが,トマトの酸味がとぶまでしっかり煮込まれたトマトソースと一緒に食べると,さらにおいしさが増していました。
酸味が苦手な子も多いので,子どもたちがよりおいしく食べられるように工夫しながら,調理をしています。

5年生 道のりは?

画像1
画像2
画像3
道のりの求め方を考えていきました。
道のり=???
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp