![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:79 総数:314170 |
【4組】 道徳 友だちのことを紹介しよう![]() ![]() ![]() 校内図工展![]() ![]() ![]() かわいい1,2年生の作品や手の込んだ3年生の作品,さすがと感心するような立派な5,6年生の作品。もちろん自分たち4年生の友達の作品もじっくりと。短い時間ではありましたが,思い思いに鑑賞を楽しんでいました。来週もまた保護者の方にも来ていただけますので,ぜひお越しください。 6年生へ![]() ![]() ![]() 一人ひとり丁寧に心を込めて作ったので見てもらうのが楽しみです。 サッカー![]() ![]() ![]() 感染症対策のため自分が動ける範囲が限られていますが, パスを上手に出し,点が取れるようにグループで工夫して行いました。 次回からの体育も楽しみです。 人にやさしいまち![]() ![]() ![]() 体の不自由な人たちの体験をして気付いたことをもとに 町のどんなところに”困り”があるのか探しました。 体の不自由な人の視点に立って交差点や道幅などの ”困り”ポイントを探しました。 【4組】 算数 なにがでるかな![]() ![]() 【4組】 生活単元 小中交流会に向けて![]() ![]() 【6年】千羽鶴を広島へ![]() ![]() 先週には,一人一人が深く調べ・考えたことを学習のまとめとして伝え合いました。 子ども達は学習の一つとして,これからの平和を願って千羽鶴づくりをしました。1年生から5年生までの教室に行き,どんな思いで鶴を折るのかを伝え,折り方を教え,全校のみんなに1羽ずつ鶴を折ってもらい,できあがった千羽鶴です。 協力してくれた全校児童への感謝の気持ちと共に,昇降口に飾っています。 平和を願う気持ちが…人々の過ごしやすい未来を願う気持ちが…1羽1羽に込められています。 【6年】海の命
国語科では海の命の学習をしています。
今回は太一を取り巻く人々と太一の関係を図でまとめ,それぞれの考えを交流しました。 次回は今回のことをもとに,太一の考え方や生き方について考えていきます。 友達に自分の考えを伝えること,友達の考えを聞くことを繰り返してきたこの1年間。 子ども達は自分の考えを説明することがとても上手になっています☆ ![]() ![]() 【6年】日本とつながりの深い国々![]() ![]() ![]() 衣食住や学校生活の様子など,調べていくと日本と似ていることや違うことがたくさん見つかった子ども達です。 今回はロイロノートでまとめているので,次回はその内容を交流します☆ それぞれが調べ,まとめたことをじっくりと学ぶ時間にしたいと思います! |
|