京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up17
昨日:26
総数:269855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 明日から夏休み。2学期は8月26日(火)から始まります。 ☆☆☆

もしもに備えて,Zoom練習(3年)

画像1
1月28日(金)です。
新型コロナウィルスが猛威を振るっています。
今,お家で過ごしている人も多いと思います。
元気にしていますか。
みんなの顔が見られないのは寂しいですが,
今はお家で過ごして健康状態を観察する期間です。
担任の先生が届けてくれた学習課題にしっかり取り組んでください。

3年生は,もしもに備えて
Zoomの練習をしていました。
今は,会議や研修なども多く,このZoomを使っています。
オンライン授業でも使えます。
みんなIDとパスワードを入れて,友だちの顔が映し出されて楽しそうです。
今の状況を踏まえて,
もしもの時の備えをしっかりしていきたいと思います。
画像2

ろ組 2月の廊下の掲示板の絵

画像1画像2画像3
 廊下の2月の掲示板の絵がようやく完成しました。今日は背景を和紙や折り紙で,2月のまだ寒さ厳しい感じや,春の足音も少しずつ感じ取れるところを色で表しました。色を絵の具・クーピー・クレパスなどで乗せるだけでなく,色紙や色画用紙などを千切ったり貼り付けたりすることがとても楽しい学習活動でした。

【6年理科室より】LEDと豆電球,使う電気の量はちがう?

画像1
画像2
画像3
6年生の理科「私たちの生活と電気」では,みんなに簡単な風力発電機をうちわであおいでもらい,豆電球とLEDを点灯してもらう活動からスタートしました。LEDの方は,少しあおぐと白い光が点きましたが,豆電球の方は,必死になってあおいでも全然点きません。

・・・と,いうわけで,今日は豆電球と発光ダイオード(LED)で使われる電気の量を比べる実験をしました。

コロナウィルス感染予防のため,理科室でのグループ実験はやめて,教室にて個人個人で調べました。人によって,ばらつきはありますが,手回し発電機で30秒コンデンサーに電気をためた状態で比べると,豆電球で約30秒,LEDで3分以上とかなり差が出ました。

「だから,最近信号とかもLEDになってきてるんや」
「何で,豆電球は電気をたくさん使うのかな」

するどいですね,電気は光だけでなく,色んなものに変換されて生活に使われていますね。それは,次回に学習しましょう!

What's this?

外国語活動では,クイズ大会に向けて準備をしました。
ヒントクイズや漢字クイズ,シルエットクイズなど,一人一人がが好きな形式のクイズを作っていました。来週のクイズ大会が楽しみです。
画像1
画像2

みんなのすてきカード

3学期の生活科では,「広がれわたし」という単元で自分を見つめて,周りの人への感謝の気持ちをもとうという学習をします。
まずは,今の自分について知るということで,お友達のすてきカードというものを書きました。
友だちのすてきな部分をたくさん書き合って,その中で自分の良いところを再確認する学習です。
友達に自分のすてきをたくさん書いてもらい,みんな読みながらニコニコ笑顔でした。

サプライズで,お家の方にも子ども達のすてきを書いていただき,それを渡すと,一人の子が,
「なんだか涙が出てきた。止まらへん・・・」
「会いたくなっちゃった・・・」
とつぶやいていました。
思ったことを素直に表現できるって素敵ですね。



画像1
画像2
画像3

くぎうちトントン

画像1
画像2
図画工作では,木にくぎを打って作品を作っています。
思っていたよりも,くぎをまっすぐ打つのが難しいようで,悪戦苦闘しながらも釘を打っていました。
どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

ふゆとともだち

生活科の学習は「ふゆとともだち」に入りました。早速昨日は「すてきなこおりづくり」に挑戦ということで,一人ひとり紙コップに運動場で集めた葉っぱや花びらや木の実を入れて,そこに水を注いで並べました。「明日の朝できてたらいいのにね。」と楽しみにしてましたが,ざんねんながら今朝はお水のままでした。凍ってくれる日を待ちたいと思います。今日は「かぜとあそぼう」で紙コップを使った風車づくりをして,みんなで運動場に出て,風車をまわして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

ろ組 2月の掲示板の絵

画像1画像2画像3
 来週はいよいよ2月が始まります。今日もろ組の前の2月の掲示板の絵の続きをしました。鬼の髪の毛を毛糸で作りました。かまくらを和紙の千切り絵で貼り付けました。明日は背景を折り紙等で表現する予定です。仕上がりが楽しみです!

和食の未来について考えよう(5年)

画像1
画像2
画像3
毎週水曜日は,栄養教諭の先生に来てもらって,
食育の指導をしてもらっています。
この日は,5年生で授業をしていただきました。
和食の良さにふれながら,
食生活の変化によって,和食を食べる機会がずいぶん減りました。
どうしていけばよいのかという問いかけに,
まず自分で考えた後,グループで話し合いホワイトボードに書きました。
写真のように,グループ活動もできるだけ間を取って,
時間を決めて活動しています。
・ 朝はパンで洋食だけれど,和食も食べるようにする。
・ 和食と洋食が一緒になったメニューを考える。
など,いろいろな意見が出されました。

多色刷り版画(5年)

画像1
以前から,稲荷小学校の子どもたちの感性について,
図画工作の作品から紹介してきました。
また,また感動の作品です。
5年生の多色刷り版画です。
5年生は,世界の文化遺産をテーマに取り組みました。
写真は,縦の作品を撮影しました。
文化遺産の良さを版画で見事に表現しています。
どこかの番組でやっている
「あっぱれ!」

画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事等
2/24 ALT
2/25 SC
2/28 色覚検査(3/3〜)
3/1 ALT・SC
3/2 入学説明会 14:30〜
新1年生入学品渡し
フッ化物洗口

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

理科の窓

外国語の窓

算数クイズ

ほけんだより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp