京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/15
本日:count up1
昨日:61
総数:365645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 算数「100までの かずの けいさん」

画像1
算数では,「何十+何十」や「何十−何十」の計算をしました。
10のまとまりで考えれば,これまでに習った計算で考えることができるので,みんなすらすら解くことができていました。
明日以降は少しずつレベルアップしていくので,頑張ってほしいと思います。

2年体育科「パスゲーム(2)」

画像1
画像2
 2年生では,体育科「パスゲーム(2)」を続けています。今回は,ガードマンを入れてたくさん得点を決められるかに挑戦しました!
 シュートがとてもいい放物線をえがくようになりました!

1年生 生活「もうすぐ みんな 2年生」

画像1
画像2
生活「もうすぐ みんな 2年生」では,1年間の学習を振り返り,自分や友達の成長を確かめ合う活動をしています。
今日は,保護者の方々に書いていただいた『お手紙』を読みました。
子ども達は嬉しそうに手紙を読んでいて,1年間の頑張りや成長を再確認できたようです。
お忙しい中ご協力いただき,本当にありがとうございました。

1年生 英語活動「ちょうちょと なかよし」

画像1
英語活動では,「ちょうちょと なかよし」の学習が始まりました。
今日は,英語の本の読み聞かせを聞いたり,音楽に合わせて体を動かす活動をしました。
「action colors」という歌を歌いましたので,おうちでも一緒に体を動かしながら歌ってみてください。

1年生 音楽「みんなで あわせて たのしもう」

画像1
音楽「みんなで あわせて たのしもう」では,『とんくるりん ぱんくるりん』をしています。
前回までは,楽器を使って演奏していたのですが,今日は体を動かしながら歌を楽しみました。
歌詞に合わせた動きをそれぞれで考えて表現したので,いろいろな動きがあって楽しかったです。

1年生 国語「これは,なんでしょう」

画像1
画像2
画像3
国語「これは,なんでしょう」では,ヒントをいくつか出していって,それが何を表しているのかを考えるクイズを作りました。
「このヒントだと分かりにくいかな?」「初めに簡単なヒントを出すと,おもしろくないね。」などと話し合いながら,楽しそうにクイズ作りをしていました。
できたクイズは友達同士で出し合って,みんなで楽しみました。

1年生 体育「ころがし ドッジボール」 2

画像1
画像2
画像3
ボールを転がすことにも慣れてきたので,『強く転がす』ことを意識して練習を続けています。
これまでは丁寧に狙いをつけて転がしていたのですが,腕をしっかり振って力いっぱい転がすように声掛けをしました。
ペットボトルにも水を入れて簡単には倒れないようにしています。

1年生 学活「タブレットを つかおう」 7

画像1
今日は,タブレットで「オンライン会議」のやり方を学習しました。
1年生にとっては難しい操作もありましたが,楽しそうに活動していました。
これができるようになれば,自宅にいても担任や友達とやり取りをすることができるので,しっかりと覚えておいてほしいと思います。

2年算数科「はこの形〜ひごとねんどをつかったはこの形づくり〜」

画像1
画像2
画像3
 はこの形の学習もまとめに入ってきています。今回は,「ひごとねんどをつかってはこの形づくり」をしました。ひごを辺に,粘土を頂点に変えてはこの形を作ることができました。今週にまとめをして,再来週に「分数」とともにテストをする予定です。

2年学級活動2「生と性の授業」〜おへそのひみつ〜

画像1
画像2
画像3
 2年2組でも,学級活動2「生と性の授業」〜おへそのひみつ〜を行いました。おへそは「お母さんとのつながりを表す大切なもの」ということを知りました。赤ちゃんと同じ重さの人形をもって見ると,「重たい!」「体や首がやわらかい」という声が聞かれました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校評価年間計画

『京都市立音羽小学校「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

音羽GIGA通信

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp