最新更新日:2024/08/21 | |
本日:8
昨日:37 総数:241067 |
直方体と立方体(4年)
算数科「直方体と立方体」の学習では,展開図をかきました。面と面のつながりに気を付けて,ていねいに展開図をかいていました。展開図をかいた後は,箱を組み立て,重なりのある頂点を見つけました。
ゴーゴードリームカー!(4年)
図画工作「ゴーゴードリームカー!」では,ペットボトルや空き箱を使って動く車を作っています。それぞれが作品のイメージをしっかりともって作品作りに取り組んでいます。どのような作品になるかが楽しみです。
1年生 図工科の時間
作品展の鑑賞をしました。どの作品も力作ぞろいで素晴らしかったです。好きな作品をを決めて,良いところをプリントにかきました。友だちの兄姉や同じ登校班の子どもの名まえを見つけると,みんな喜んでいました。来年はどんな作品が見られるか楽しみだね。
6年 作品展の鑑賞
今日は,作品展の鑑賞をしました。
各学年の子ども達ががんばって仕上げた作品を みんなでじっくりと鑑賞しました。 他の学年の作品を見ながら, 「自分達も昔作ったなぁ」と思い出す様子もありました。 とび箱運動(4年)
体育科「とび箱運動」の学習では,手の位置や腰の高さを意識しながら練習に取り組んでいます。開脚とび,かかえこみとび,台上前転などにチャレンジしています。一生懸命,自分のめあてに向かってがんばっている姿が素敵です。
6年 理科 プログラミング学習今日は,GIGA端末を使って明かりを付けるプログラムを作りました。 人感センサーや明るさセンサーにどのような指示を与えるか, 考えながらプログラミングをしていました。 6年 今日の学習を振り返って
今日はぐんぐんタイムの時間に
社会科の今日の授業で学習した内容からクイズを作って,クイズ大会をしました。 一生懸命今日学んだことを思い出し,ホワイトボードにクイズの答えを書いていました。 途中からは,自分達で問題をつくってクイズを出したいと言い出し, 工夫した問題を出し合っていました。 みんなで楽しく授業の復習ができました。 6年 外国語 パフォーマンスチャレンジ
外国語の授業では,将来の夢を英語で話す学習をしています。
今日は,これまで学習してきたことを使って, 自分の将来の夢をスピーチしました。 6年 体育 心拍数を調べて自分が体力を伸ばす走りをしているか調べています。 合計20分間走り終わった後,理想的な走りに近づいているか, 4分おきの心拍数の変化をグラフにして確認しています。 だんだん学習の流れに慣れ,心拍数を計るのも上手になりました。 走り方をうまくコントロールして,より体力のつく走り方に近づいてきています。 6年 社会 プレゼン資料で発表日本とつながりの深い4つの国 中華人民共和国・大韓民国・アメリカ合衆国・サウジアラビアから 自分の興味のある国を選び,文化や宗教,生活スタイルなどを調べて GIGA端末を使って,プレゼン資料にまとめました。 今日は,作ったプレゼン資料を使って発表,交流をしました。 みんな友達の発表に疑問や感じたことを積極的に伝え, さらに考えを深め合っていました。 |
|