京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up34
昨日:56
総数:631033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨入りです。じめじめとした天気が続きます。プール学習が始まります。ルールを守って、安全に学習をすすめましょう!(忘れ物のないようにお声かけください)

1年生 手がみでしらせよう 2

画像1画像2画像3
お返事,来るかな。
楽しみだね。

1年生 手がみでしらせよう

画像1画像2画像3
2月21日(月)

 お手紙はずっと前に出来ていたのですが,お休みもあり,なかなかみんなで行くことが出来ませんでしたが,2月18日と21日で,全員,家から持ってきていただいていた葉書きをポストに入れることができました!

「ちゃんと届きますように!」
と,お祈りしながら,ポストに入れている人もいました。

新型コロナウイルスに関する状況【2・21】

2月21日(月)

 本日,新型コロナウイルスへの感染が確認されました。
 今後,京都市教育委員会の指導のもと,疫学調査が実施されますが,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,当該学級については,感染拡大防止のため,明日より学級閉鎖とする旨を学校から個別に連絡をいたしました。

 なお,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしましたご家庭以外は,明日2月22日(火)からも通常どおり登校してください。

 先週末から少し落ち着いたようにも思えたのですが,今日も,京都で1700人を超える新規感染者が報道されるなど,なかなか収束しない第6波です。
 まん延防止等重点措置も延長され,制限下での生活が続きます。3月になれば何とか…と考えていましたが,オミクロン株の強い感染力は予想以上で,多くの活動が中止せざるを得ない状況となってしまいました。参観等,子どもたちや保護者の皆様が楽しみにしておられたことを考えると,本当に申し訳ない思いです。

 先が見えない状況ですが,今しばらく,感染対策の徹底に重点をおいて取り組んでまいります。
 ご家庭におかれましても,引き続き,感染対策の徹底へのお取組を継続していただきますよう,ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

【まん延防止等重点措置延長に伴う教育活動の変更について】

5年のページ ミシンにトライ!

画像1
画像2
画像3
2月21日(月)

 家庭科の学習では,エプロンの作成を行っています。今日は,初めてミシンを使ってエプロンを縫い始めました。
 子ども達は初めて触るミシンに戸惑いながらも,丁寧に扱うことができていました。

今日の給食

2月21日(月)

 今日の献立は,むぎごはん,ビーフシチュー,小松菜のソテー,牛乳です。

 今日も.時折,雪がチラチラと舞っています。風も強く,体感的にもとても寒い日となりました。

 そんな寒い時の「ビーフシチュー」。給食室でルーから手作りしているため,朝から,いい匂いが教室までただよってきます。
 手作りのあたたかさ,おいしさを感じながら,おいしくいただきました。
画像1

3年 特別の教科道徳「助かった命」

画像1
画像2
画像3
2月18日(金)

 今週の特別の教科道徳は「助かった命」のお話を通して,命の大切について考えました。
 1995年1月17日に起きた阪神・淡路大震災。この地震で亡くなった人は6400人以上。けがをした人は4万人。すっかり壊れてしまった家は約10万戸。
 大きな地震が起き,家族で避難しているつとむ。その中,家の下敷きになっている子どもを助けてほしいと訴える一人の女性に会います。すぐに助けに行こうとするお父さんとお兄さん。その姿を見て,不安になるつとむ。なかなか避難所に戻らない二人に,つとむはますます不安が募ります。そんな時,やっと二人が避難所に汗まみれ,泥まみれになって戻ってきます。
 このお話を通し,互いの命を守る大切さを感じていました。

はごいたあそび 1ねん

 「はごいたあそび」一人でハネがつけるようになったら,2人3人ではねつきをたのしみました。みんなハネがじょうずにかえるようになり,よろこんでいました。
画像1
画像2
画像3

はごいたあそび 1年

 生活科では「はごいたあそび」あそびをしました。まずはじめに一人でハネをつくれんしゅうをしました。
画像1
画像2
画像3

2年生 食の指導2

画像1画像2
2月18日(金)
 
 2組でも食の指導をしていただきました。

 お箸を正しく持つと,子どもたちから「この持ち方しんどい。」などのつぶやきが聞こえてきました。
 正しく持つことで,豆などすべりやすい食べ物を簡単につかむことができます。また礼儀作法としても大切です。
 正しくお箸を持ち,マナーよく,食事を楽しんでほしいと思います。

今日の給食

2月18日(金)

今日の献立は,ごはん,あげたま煮,ほうれんそうの煮びたし,牛乳です。

 朝から,雪がちらつく寒い日です。春の訪れはまだまだ先のようですね。
 寒い時期においしい野菜の1つに「ほうれんそう」があります。
 冬にとれるほうれんそうは,特に,葉が大きくて茎が太く甘みもあります。
 
 今の時期ならではの味を楽しみましょう!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
行事予定
2/23 天皇誕生日
2/25 6年卒業遠足【延期】

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

令和4年度新1年生入学について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp