![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:18 総数:636174 |
3年生 タブレットを使った学習「国語」![]() ![]() ![]() 国語科の「これがわたしのお気に入り」の単元で,タブレットを使って学習を進めています。 3年生の間に作った作品のなかで,自分の一番のお気に入りを決めて,その作品を紹介する文章を考えています。 これまでに習ったローマ字の学習も,文字の入力にいかされています。 子どもたちは,段落のまとまりや,誤字にも気を付けながら,タブレットを上手く活用できています。 完成したら,ロイロノートで交流をする予定です。 2年生 道徳![]() 王様が挨拶をして気付いたことを考えることを通して,挨拶のよさを知り,自分から進んであいさつをすることの大切さにみんな気づくことができました。 6年生 版画作品 その7![]() ![]() ![]() 6年生 版画作品 その6![]() ![]() ![]() 6年生 版画作品 その5
それぞれ刷る回数や重なり,濃淡などの効果を考えて表現しました。
![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作科「まどを ひらいて」
図画工作科では,カッターナイフを使って,「まどを ひらいて」の学習をしています。
初めて触るカッターナイフに子どもたちは興味津々です。安全に気を付けて,少しずつ,ゆっくり活動をしています。 ![]() ![]() 2年生 体育科「ボールけりゲーム」![]() ![]() 体育科では「ボールけりゲーム」に取り組んでいます。 手を使わず,慣れない足でボールをパスしたり,ドリブルしたりしています。 とても楽しそうに「ボールけりあそび」に取り組むことができました。 2年生 算数科「はこの 形」![]() ![]() 「箱の面はどんな形なのか。」「箱の面はいくつあるのか。」「同じ形の面はいくつあるのか。」などを調べました。 子どもたちは,楽しそうに形を写し取っていました。 2月9日(水)新型コロナウイルスに関する状況について
新型コロナウイルス感染対策へのご理解,ご協力を賜り,ありがとうございます。
今週も,新型コロナウイルス感染の報告を受けて,当該学級を一定期間,学級閉鎖するなどの措置をとって対応しておりますが,本日までに疫学調査の結果が判明したところにつきましては,濃厚接触者として特定される学校関係者はありませんでした。新たな感染確認や体調不良者の広がりなども見られない学級の児童は,明日より,順次,登校を再開していただく予定です。 しかしながら,新たに新型コロナウイルスの感染も確認されており,疫学調査が実施されております。疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡をいたしました。 なお,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしましたご家庭以外は,明日2月10日(木)からも通常どおり登校してください。 京都市では,過去最多の新規感染者を数えるなど,感染拡大が続いています。社会全体が大きな影響を受ける中,保護者の皆様,地域の皆様におかれましては,それぞれのお立場で,懸命に家庭や地域社会,そして子どもたちを支えていただいておりますこと,あらためて感謝申し上げます。同時に,学級閉鎖等で,長期間,ご負担をおかけすることとなり大変申し訳ありません。 子どもたちが安心して元気に学び合えるように,これからも,手洗い,マスク着用等,感染対策を徹底してまいります。引き続き,ご理解,ご協力の程,よろしくお願いいたします。 学校の様子 2![]() ![]() |
|