京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up14
昨日:8
総数:269812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 明日から夏休み。2学期は8月26日(火)から始まります。 ☆☆☆

和食の未来について考えよう(5年)

画像1
画像2
画像3
毎週水曜日は,栄養教諭の先生に来てもらって,
食育の指導をしてもらっています。
この日は,5年生で授業をしていただきました。
和食の良さにふれながら,
食生活の変化によって,和食を食べる機会がずいぶん減りました。
どうしていけばよいのかという問いかけに,
まず自分で考えた後,グループで話し合いホワイトボードに書きました。
写真のように,グループ活動もできるだけ間を取って,
時間を決めて活動しています。
・ 朝はパンで洋食だけれど,和食も食べるようにする。
・ 和食と洋食が一緒になったメニューを考える。
など,いろいろな意見が出されました。

多色刷り版画(5年)

画像1
以前から,稲荷小学校の子どもたちの感性について,
図画工作の作品から紹介してきました。
また,また感動の作品です。
5年生の多色刷り版画です。
5年生は,世界の文化遺産をテーマに取り組みました。
写真は,縦の作品を撮影しました。
文化遺産の良さを版画で見事に表現しています。
どこかの番組でやっている
「あっぱれ!」

画像2

お家で過ごしているみなさんへ

画像1
みなさん 元気に過ごしていますか?
今日担任の先生から連絡があったと思いますが,
お家で過ごしてもらっている間の学習課題を届けてもらいます。
計画的に進めていってください。
稲荷小学校に兄弟がいる人は,兄弟に持ち帰ってもらいます。
このまま,みんなが元気で健康な状態ならば,
予定より早く登校できそうです。
28日にまた担任の先生から連絡をしてもらうので,
健康状態を教えてください。
では,学習課題をがんばっていってください。
昨年度,2ヶ月間がんばり続けたあなたたちです。
きっと,しっかり取り組んでくれると思います。
また,みんなに会えるのを楽しみに待っています。

GIGA端末を使って,お金の出し方を交流しよう(1年)

画像1
画像2
画像3
1年生は,算数の時間にGIGA端末を活用していました。
36円のあめを買うのに,
自分で考えた出し方を交流していました。
ノートに,
10円,5円,1円の絵を描き,
それをロイロノートで写真に撮り,
提出箱に出して,順番に交流していました。
1年生も,ICTの活用能力がずいぶんついてきたように思います。

「もののけ姫」に挑戦(ろ組)

画像1
1月26日(水)の学校の様子です。
ろ組の朝は,日常生活の時間から始まります。
音楽をしたり,体育をしたりして,
心と体を温めて1日をスタートしていきます。
音楽では,「もののけ姫」に挑戦しています。
事前に本を読んだり,動画を見たりして,
おもいをふくらませています。
動画に合わせて,練習していきます。
フラットの黒鍵盤がある難しい曲ですが,
がんばって練習しています。
3組の児童とは,3学期に発表会をしてくれる約束をしました。
楽しみにしていますね。

ろ組 2月の掲示板作成

画像1画像2画像3
 2月の掲示板作りを少しずつしています。2月は寒さが厳しいながら,春に近づいてきてもいるので,そのことを表現しようと思っています。

 和紙に絵の具で色を塗って,千切って,貼り付け,かまくらの中のあたたかさを表現しました。

整理・整頓はどのようにしたらいいの!?(5年)

画像1
画像2
画像3
5年生は,家庭科の学習です。
以前からお知らせしていますように,
5年生と6年生は,音楽と家庭科で交換授業を行っています。
5年生の家庭科は,6年生の担任が行っています。

教室に入ると,子どもたちがちょっと恥ずかしそうに,
「お道具箱」を隠しています。
「何や」「何や」と思いながら,聞いてみると,
今日は家庭科で,整理整頓の仕方を考える授業で,
ちょっとお道具箱の中が乱れていたようです。
まず,
・よく使うもの
・あまり使わないもの
・いらない物を
どうすればよいか,どこに入れればよいかを考えました。
よく使うものは,手前の上に
あまり使わないものは,奥の下の方に入れることにしました。
さっそく,実践です。
自分のお道具箱を「整理整頓」してみました。
次に,ペアーで工夫したところを紹介しあいました。

いつまでも,きれいなお道具箱が保てればいいですね!

形をつくろう(3年)

画像1
画像2
画像3
3年生は,算数の学習で,
正三角形や二等辺三角形を組み合わせて,
かたちづくりをしていました。
きれいな形や模様がたくさんできあがりました。

漢字の定着を目指して(1年)

画像1
1月24日(月)の学校の様子です。
今日は,月曜日,「あいさつ運動」と思っていましたが,
「あいさつ運動」も中止しています。
「あいさつ運動」は3〜6年生の代表委員が行うので,
学年をまたぐ活動は,感染拡大防止の観点から,
今しばらく中止しています。

さて,教室の様子です。
1年生は,漢字の練習をがんばっていました。
漢字ドリルを使って練習している子どもと
GIGA端末を使って,デジタルドリルをしている子どもがいました。
漢字ドリルが終わった子どもから,
デジタルドリルで,練習しています。
このようにまず実際に書いてみる。
その後,GIGA端末で練習するとしっかり定着しますね。
画像2

【5年理科室より】コイルを巻いて電磁石を作ろう!

画像1
画像2
画像3
5年生の理科は「電磁石の性質」が始まりました。

巻いたコイルに鉄心を入れ,電流を流したものを電磁石というということを学んだ子どもたち,さっそく電磁石作りを開始です。

まずは,コイルを巻く作業からスタートなのですが,コレが難しい・・・。ていねいに,絡まらないように決まった回数だけ導線を巻くことがとても難しいのですが,あっという間にどの子もていねいに巻けました。素晴らしい!

山場を越えればあとは,大丈夫。
電池,スイッチをつないでスイッチオン!

「クギが引きつけられた!成功や!」
歓声があがりました。

方位磁針に近づけたり,スイッチをオンオフしたり・・・しばらく自由に電磁石と友達になって,気付きを話し合いました。

「磁石とちがって,電流を流さないと鉄を引きつけない」

「でも,はたらきは磁石と同じっぽい」

「方位磁針に近づけたら極があった。ぼくのはS極やった。」

「あれ,ぼくのはN極やったで」

ふむふむ,なるほど。
時間切れになったので,次回は電磁石の極について調べよう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事等
2/18 SC・SSW
卒業式前日準備
2/21 花背山の家(6年)(中止)
2/22 花背山の家(6年)(中止)
2/24 ALT

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

理科の窓

外国語の窓

算数クイズ

ほけんだより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp