![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:28 総数:633360 |
七条観光ツアー
総合的な学習の時間では,「七条観光ツアー」を作って提案することを目標に学習を進めています。そのツアーの中に七条商店街を組み込み,商店街の魅力を発信して活性化させようと調査活動をしてきました。
子どもたちはお店の魅力,店員さんの魅力,商品の魅力を調べる中で,これまで知らなかったたくさんの魅力に気付いていました。自分たちの発信で,七条の地域の魅力をたくさん伝えられるといいですね! ![]() ![]() ![]() 5年のページ 自然災害を防ぐ![]() 社会科『わたしたちの生活と環境』では,日本ではなぜ自然災害が多く起こっているのかを日本の地形や気候との関連させながら考えています。 「地震災害」「風水害」「雪害」など,それぞれのテーマごとに調べて分かったことを画用紙にまとめています。 5年のページ カードにまとめました![]() ![]() 国語科『この本おすすめします』では,紹介したい本の良さが伝わるように文章にまとめ,カードにまとめました。 子ども達は,絵本・小説・図鑑など,様々なジャンルの本を選び,その本の魅力が伝わり,「読んでみたいな。」と思ってもらえるような文章を考えてカードにまとめていました。 角柱と円柱 5年
算数科では「角柱と円柱」の学習を進めています。「底面や側面」「頂点,辺」と学習を進めてき,本日は見取図をかきました。方眼をうまくつかって,「2つの底面の対応する辺」を平行にきちんとかくことを意識しました。なかなかはじめはうまくかけませんでしたが,練習を重ねかくことができました。見えない辺があることなど,たくさんの発見をすることができました。
![]() ![]() ![]() サッカー 4年
体育科では「サッカー」を楽しみました。3回目の今日は「声を出し合う」「パスを加減する」「ゴールを守る」など,たくさん戦略が見られました。みんな大活躍でした。
![]() ![]() ![]() 4年 総合 広げようあたたかい心![]() ![]() ![]() 総合の「広げようあたたかい心」では,ユニバーサルデザインについて学習しています。ユニバーサルデザインについて調べたことや分かったことをロイロノートで発表したり,校区内のユニバーサルデザインについて調べたりしました。 はじめは「ユニバーサルデザインって何?」と言っていた子どもたちも自分たちで調べていくことで,「これ見たことある!」「じゃあこれもユニバーサルデザインかな?」と身近なユニバーサルデザインにも気づくことができていました。 2年 「スーホの白い馬」![]() 国語の学習で「スーホの白い馬」の学習をしています。 今日は,CDの全文の朗読を視聴した後,挿絵に題名をつける学習をしました。挿絵の題名を考えていくうちに,大体のお話のあらすじをとらえることができました。友だちの発表を聞きながら,題名のつけ方もだんだん上手になってきました。 次の時間には,一番心に残ったことについて,発表し合う予定です。 2年生 算数科「はこの 形」![]() 算数科では「はこの 形」の学習をしています。 今回は,工作用紙を使って箱を作りました。 箱には面が6つあることや,作る箱の辺の長さを確認しました。 辺の長さが分かると子どもたちはもくもくと活動に取り組んでいました。 今日の給食
2月17日(木)
今日の献立は,むぎごはん,白菜の吉野汁,金時豆の甘煮,とりそぼろどんぶりの具,牛乳です。 今日も冷たい北風が吹き,寒さが身にしみる日となりました。 温かい「白菜の吉野汁」,甘い「金時豆の甘煮」。寒いときにうれしい一品です。心も体も温まりやさしい気持ちになりますね。 ![]() 引き続き,気を緩めず!(続き)![]() ![]() ![]() 保護者の皆様には,本当にご心配,ご負担をおかけして,申し訳ありませんでした。 また,学級閉鎖等へのご理解,ご協力をいただき,そして,学校へもあたたかい励ましや気遣いのお言葉をたくさんいただき,本当にありがとうございました。 あらためて御礼申し上げます。 しかしながら,まだまだ明確なピークアウトは見られず,厳しい状況が続いています。 引き続き,気を緩めず感染対策を徹底していきたいと思います。 |
|