![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:73 総数:508282 |
4年生 図画工作科「ひみつのすみか」
図画工作科で「ひみつのすみか」を作っています。それぞれが作りたいものに合わせて表現を工夫しながら頑張って製作しています。「もうすぐ完成しそう!」「私はまだまだや〜。」と,いろいろなつぶやきが聞こえてきます。
小枝を組み合わせてはしごにしたり,紐と木切れでブランコを作ったりと,いろいろな工夫が見られて楽しいです。みんなの作品が完成するのが楽しみです! ![]() ![]() 4年生 体育科「ソフトバレーボール」![]() ![]() 初めはサーブをするのも一苦労でしたが,少しずつ上手になり,ラリーも続くようになってきました。今後も感染症対策を徹底しながら,活動していきたいと思っています。 2年生 栄養指導「まほうのたべかた」2組![]() 「まほうのたべかた」という紙芝居の中に,おまじないがでてきました。 りらっくす りらっくす こころのなかで おまじない おしりピッタン せなかピン くちにいれたら くちとじて かむ みみをおさえて どんなおと あじをみつけて さあごっくん 心の中でおまじないを唱えて,これからもおいしく給食をいただきます! 2年生 英語活動「ハッピーバレンタイン」![]() ![]() お菓子がたくさんのっているシートを使って,「I spy game」をしました。 「I spy cupcake!」と聞くと,シートの中からカップケーキを指で押さえて「one,two,three…」と数えていました。 前に習っていた,数の数え方も復習できましたね。 子どもたちはこのシートを持ち帰っています。ご家族でもお楽しみください。 2年生 たしかめテスト![]() ![]() 全部で3回でしたが,全て集中して取り組むことができました。 2年生 体育科「ボールあそび」![]() ![]() ![]() 2人,4人と人数が増えるほど難しくなり,協力しながら楽しんでいました。 2年生 図画工作科「おにのおめん」![]() ![]() 立体になるように,顔のどの位置に貼り付けるか考え,慎重に貼り付けました。 接着剤が乾くのを待つ間,しばらく押さえました。 接着剤を薄く伸ばすのが,上手になってきました。 2年生 栄養指導「まほうの食べかた」 1組![]() ![]() 給食時間の終盤,「まほうの食べ方」という紙芝居をしていただきました。 野菜が苦手なぼくが「まほうのたべかたノート」を読んで いつしか給食のおかずをおかわりするくらいに, 野菜をもりもり食べるようになるお話でした。 次回は,2組さんです。 6年生 算数「場合を順序よく整理して」![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作科「ひみつのすみか」![]() ![]() 最初はのこぎり使い方や枝の活用方法に戸惑っていた子ども達も, 学習を進めていくうちに, 「この板をのこぎりで切ったらテーブルができるかも!」 「小さい板やし,小さいのこぎりを使ってみよう!」 「木の板を組み合わせて,冷蔵庫を作ってみよう!」 等,友達のアイデアや活動を見合う中で, 新たなアイデアがたくさん出てきました。 ひみつのすみかも,それぞれの個性が出てきて,すてきな作品が出来上がってきています。 完成が楽しみです。 |
|