京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/16
本日:count up1
昨日:103
総数:350737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

3年生 2けたをかけるかけ算の筆算

 かけ算の意味を理解したうえで,筆算の仕方を覚え,くり返し練習しています。
画像1
画像2

3年生 消防設備について

 校内の消防設備について,何か提案できることはないか考えました。
「職員室前に消火器がほしい。」「消火バケツを各教室前に置くためにもう少し増やしてほしい。」「教室の中にも消火バケツがあった方がよいのでは。」など,いろいろな意見が出ました。子ども達が調べ,考えたことを受け,学校運営に生かしていけるようにしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

5年生 とび箱運動

画像1
「より美しく技ができるように」,「できない技ができるように」という2つのめあてをもって学習しています。高い段に挑戦するだけでなく,より美しい姿勢でダイナミックに跳ぶことができるように,今年は距離調節板を活動しながら活動することにしました。
5年生になり4年時よりも筋力がついていたり,身長が伸びていたりして,以前は跳べなかった段が跳べたという声もたくさん聞こえてきました。また,「できない技ができるように」という学習では,試技の様子の動画を撮り,動画を用いてアドバイスを送るなどバディ学習をしています。バディ以外でも,友達の試技をよく見て学び合う姿も見られています。素晴らしいです。

1年生 タイピングマスターになろう!

画像1
画像2
画像3
今日の学活の時間にタブレットでタイピングの練習をしました。
今までは,画面に指で字を書いていましたが,今日からレベルアップするために
タイピングで文字を打ちました。

初めてのことで戸惑うこともありましたが,学習の最後にはみんなが自分の名前を打つことができました。
さすが,大将軍小学校の1年生です♪

6年 理科「私たちの生活と電気」

理科「私たちの生活と電気」の学習で,身の回りには,明るさセンサーなどを使って,エネルギーを効率よく利用している道具について理解し,実際に目的に合わせてセンサーを使い,モーターの動きや発光ダイオードの点灯を制御するなどといったプログラミングを体験しました。また,実際にプログラムを組むことで,その仕組みを体験的に学習しました。

画像1
画像2
画像3

1年生 パスゲームで学んだこと

画像1
画像2
画像3
体育科「パスゲーム」の学習が終わりました。
授業後に子ども達にこのパスゲームで学んだことについて聞いたところ
「友だちのいいところを見つけることができた」
「チームで相談することが大切だと気づいた」
「勝ったと時の嬉しさ,負けた時の悔しさを知った」など素晴らしい振り返りを聞くことができました。

次の体育科はゴールけり遊びです。
パスゲームで学んだことを生かしてほしいですね♪

※今日のかえりの会のじゃんけんタイムに日直さんが考えた「ドラえもんじゃんけん」をしました。

3年生 消防設備調べ

 社会科「火事をふせぐ」の単元を,「だれが,どのようにして,火事から私たちの命やくらしを守っているのだろう。」という学習課題で進めています。
 今日は学校の消防設備がどこにどれだけあるのか実際に調べました。「思った以上にたくさんあった。」「各教室の前に消火バケツがある。」「校舎の端には消火器もあった。」など,いろいろな気づきがありました。これから,大将軍小学校の消防設備についての提案を,話し合っていきます。
画像1
画像2
画像3

2年生算数科「はこの形」

 算数科では「はこの形」の学習をしています。

 2学期の「かけ算」の学習から始まり,3学期に入ってからは「100cmをこえる長さ」「はこの形」の学習と,子どもたちが生活場面とのつながりを意識できるようになってきています。
 
 いろいろな場面で,今している学習が生活に繋がっていると感じてくれるといいなと思います。
画像1画像2画像3

2年生体育科「パスゲーム」

画像1画像2
 体育科では,2学期に続いて2回目のパスゲームをしました。

 2学期とは違って,投げるスピードが速くなっていたり,受け取ってボールを出すまでの時間が短くなったりと,レベルが上がっています。

 感染症対策のため,ゲーム形式を変えていますが,子どもたちは以前と同じように,声掛けをしながら,楽しく活動しています。

1年生 ちょうちょをしょうかいしよう

画像1
画像2
画像3
外国語の学習では,自分が欲しい色を英語で言ったり,渡したりしました。
ここの単元では「A beautiful butterfly」の本に出てくるちょうちょの色を自分たちで選び,オリジナルのちょうちょを作っていきます。そのために,色のお店屋さんになって色カードを買ったり,売ったりしました。

1年生はこの1年間,様々な英語を学びました。
是非,お家でも習った英語をつかってみてくださいね♪

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

令和3年度全国学力学習状況調査の結果

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp