京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up46
昨日:39
総数:659993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

仲よし 『仲よしニコニコ美術館』オープン その4

 来てくれた人たちからの感想や誉め言葉は,何よりの喜びで,「がんばって準備して良かった!」と思える瞬間です。

 今日はなんと,何人かの仲間が,美術館を見に来た感想をお手紙に書いて渡しに来てくれました。

 うれしそうに,じっくり手紙を読む2人。

 明日の最終日も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

仲よし  『仲よしニコニコ美術館』オープン その3

 美術館開催2日目。
 
 今日も,会場は大盛況でした。

 できる範囲で,一生懸命説明をしたり,挨拶をしたりと,忙しい2人のアーティストでした。
画像1
画像2
画像3

ねぎの収穫!

画像1
画像2
画像3
 先日,地域の方から頂いたねぎを,学校で育ててきました。
 本日,そのねぎを収穫しました。
 子どもたちは,ねぎの大きさや根っこの長さなどに驚きながら丁寧にねぎを収穫していました。
 本日,ねぎを新聞紙に巻いて,持ち帰っています。ご家庭でお召し上がりいただければと思います。

仲よし  『仲よしニコニコ美術館』オープン その2

 いろいろな教職員や交流学級の友だちに来てもらって,とてもうれしそうな2人。

 また,普段はあまり関わりがない仲間が足を運んでくれて,説明をじっくり聞いてくれたり,作品の感想や良いところを伝えてくれるのを見ると,この美術館を開いて良かったなぁと心から思います。
 
 説明を終えた2人は,「来てくれはったなぁ!」「楽しい!」と,とても良い表情をしていました。
 
 明日以降も,いろいろな人に来て欲しいなぁと話していました。
画像1
画像2
画像3

仲よし  『仲よしニコニコ美術館』オープン その1

 『仲よしニコニコ美術館』が本日オープンしました。

 「たくさん来てくれはるかなぁ?」「でも,恥ずかしい・・・。」

 朝は,ドキドキしていた仲よし学級の2人ですが,中間休みになると,会場のプレイルームに,続々と来館者が!

 初めは緊張気味でしたが,これまでの学習を生かして,2人の作品の良さや,制作過程を一生懸命に説明をしていました。
画像1
画像2
画像3

仲よし 『仲よしニコニコ美術館』開催!

 仲よし学級の2人のアーティストが,4月以降に制作した絵画・毛筆の作品,30点以上(未発表作品含む)を一堂に展示!
 
 2021年最後の,心温まる作品展。

 『仲よしニコニコ美術館』

 開催期間:12月21日(火)〜23日(木)
 
 入場無料 
画像1
画像2
画像3

仲よし 美術館オープンの準備

 「2人が描いた絵をいろんな人に見て欲しいな」「仲よし学級の良いところをもっと知ってもらおう」ということで,仲よし学級の2人のこれまでの作品を集めて,美術館を開こうと準備を進めてきました。

 今日はオープン前日。会場の案内板を書いたり,来てもらった人に作品の説明をするリハーサルをしたりしました。

 お昼には,ドキドキしながら全校放送で,美術館の宣伝もしました。

 2学期最後に,作品を通していろいろな人と素敵なつながりができればいいなと思っています。
画像1
画像2
画像3

12月20日(月)3年図工「ひもひもワールド」の様子

 今日は毛糸やタコ糸,ナイロンテープを使って,教室を別世界に変身させる表現活動に取り組みました。
 子どもたちは,ひもを思い思いの結び方でつなげ,教室中にはりめぐらせていました。とても積極的に,楽しみながら活動する子どもたちの姿が見られました。
画像1
画像2

Life guard〜そのときにそなえて〜

 後期の総合的な学習の時間が新しく始まりました。『Life guard〜そのときにそなえて〜』と題し,地震の災害について学習を進めていきます。
 今日はその2時間目。北区地域防災担当から2名の方をお招きし,お話をしていただきました。地震のメカニズムについて,画像や動画だけでなく,プレートに見立てた板で説明いただき,子どもたちは「待鳳の地面の下がどうなっているのか…。」と,自分事のように考えることができたようです。
 後期の総合的な学習の時間も,4年生らしさを大事にしながら,充実した学びを重ねていきたいと思います。
画像1画像2画像3

12月17日(金)3年音楽「パフの合奏」

画像1
 2組は水曜日,1組は本日,グループごとのパフの発表会をしました。緊張した面持ちで,練習の成果を見せていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp