![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:40 総数:635295 |
いつも,感染拡大防止対策へのご理解,ご協力ありがとうございます
保護者の皆様,地域の皆様には,いつもご理解,ご協力を賜り,本当にありがとうございます。
全国的に,感染拡大の鈍化もまだまだ期待できない状況で,依然,気の抜けない生活が続きます。 三連休も今日で終わり。明日から学校が始まります。 明日からも,感染対策を徹底しながら教育活動を進めてまいります。 引き続き,ご理解,ご協力の程,よろしくお願い申し上げます。 (再掲) 【再度のお願い】 ※感染拡大防止のため,以下の時は,決して無理をなさらず,登校,外出をお控えくださいますよう,ご協力のほど,よろしくお願いいたします。 ◆お子たちに発熱やのどの痛み,倦怠感などの風邪症状,体調不良が見られる場合。 ◆本人は大丈夫でも,兄弟姉妹等,同居のご家族に発熱等の風邪症状がある場合。 ◆お子様や同居のご家族の方が「濃厚接触者」になったり,「感染の疑い」や「体調不良」で医療機関を受診し検査を受けようとしたりする場合。 ◆同居家族の方がPCR検査を受ける場合(検査対象となった時点で, 学校にご連絡の上, お子たちも登校を控えていただきますよう お願いいたします。) トイレコーティング
2月11日(金)
トイレ改修からもうすぐ1年。そうじもがんばってくれているのですが,毎日使うものですから,少しずつ汚れもたまってきます。 昨夜から,南校舎のトイレのコーティング作業を行っていただきました。 おかげ様で,出来上がった時のようなきれいなトイレに戻りました。 これからも,大切に使っていきたいですね! ![]() ![]() ![]() 新型コロナウイルスに関する状況【2・10】
2月10日(木)
連日,児童や保護者の皆様には,大変なご負担,ご心配をおかけして,申し訳ありません。 京都市教育委員会の指導のもと,継続的に疫学調査を実施しておりますが,今回,同一学級で複数の陽性者が確認された児童及び教職員にPCR検査を受検いただくこととなりました。 対象となった児童のご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。 PCR検査の結果は,2月14日(月)以降に判明する予定です。 今回,PCR検査に協力いただく児童が在籍する学級は,結果判明まで学級閉鎖等の措置を講じますが,疫学調査や校内消毒等を行っており,京都市教育委員会と協議のうえ,他学級の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,週明け2月14日(月)からも通常どおり登校してください。 今後とも,児童の健康を守るとともに,感染拡大防止の徹底を図るため,引き続き取り組んでまいります。また,新型コロナウイルスに関する状況等については,必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいりますので,ご理解を賜りますよう,何卒よろしくお願い申し上げます。 保護者の皆様におかれては,手洗い,マスクの着用,密の回避(1密にも留意)の徹底等,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。 6年生 図工 未来のわたし![]() ![]() 図工科では,立体作品「未来のわたし」の作品作りが始まりました。小学校生活最後の図工作品です。 今まで学習してきたことを活かして,丁寧に取り組んでいる姿が見られました。 完成が楽しみです! あいさつはつながりの第一歩!
2月10日(木)
今週の朝会は,何度目かの「あいさつ」をテーマにしました。 「相手を大切に思う気持ち」「人と人とをつなぐ第一歩」 これまでも,繰り返し伝えてきたことです。 今日は,週末ということもあり,振り返りの意味も含め,ホワイトボードに「人と人とをつなぐ第一歩」と書いて門に出しておきました。 もともと,今週のあいさつする姿は素晴らしかったのですが,今日はさらに,それを見た子どもたちが振り向いて再び「おはようございます」「さようなら」と元気にあいさつをしていきました。 あいさつの声が飛び交う学校は,それだけで一気にあたたかい雰囲気に包まれます。 明日から,三連休。疲れた体を少しでも休めて,来週から,またみんなで気持ちのよいあいさつが響く学校にしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食
2月10日(木)
今日の献立は,むぎごはん,春雨スープ,肉みそ炒め,牛乳です。 給食委員会からのクイズです。 1.春雨スープに入っています。 2.大豆や緑豆などの豆から芽が出てきたものです。 3.おなかの調子を整える食物せんいが多く含まれています。 正解は,「もやし」でした! ![]() 3年生 タブレットを使った学習「国語」![]() ![]() ![]() 国語科の「これがわたしのお気に入り」の単元で,タブレットを使って学習を進めています。 3年生の間に作った作品のなかで,自分の一番のお気に入りを決めて,その作品を紹介する文章を考えています。 これまでに習ったローマ字の学習も,文字の入力にいかされています。 子どもたちは,段落のまとまりや,誤字にも気を付けながら,タブレットを上手く活用できています。 完成したら,ロイロノートで交流をする予定です。 2年生 道徳![]() 王様が挨拶をして気付いたことを考えることを通して,挨拶のよさを知り,自分から進んであいさつをすることの大切さにみんな気づくことができました。 6年生 版画作品 その7![]() ![]() ![]() 6年生 版画作品 その6![]() ![]() ![]() |
|