最新更新日:2024/09/30 | |
本日:4
昨日:71 総数:242725 |
6年 給食に感謝の気持ちをこめて6年間おいしい給食を作っていただいた給食調理員さんへ お礼のメッセージを書きました。 毎回出るのか楽しみだった給食メニューのことや がんばって食べて大きく成長したエピソードなど 一人一人が給食の思い出をメッセージに乗せて書きました。 総合はばたき「すてきな大人になろう」(4年)
総合はばたき「すてきな大人になろう」の学習では,すてきな大人のイメージを広げるために校長先生にインタビューしました。子どもたちからは,「すてきな大人になるために大切にしていること」「失敗や不安をどのように乗り越えているか」などの質問がありました。校長先生からは,「目標とする人を見てよいイメージをもつこと」「しんどいことや嫌なこともやってみることで,次の方向性が見える」などのように答えてくれました。
子どもたちは,校長先生のお話をしっかりと聞いて,すてきな大人のイメージを広げていました。 休み時間の様子(4年)
今日の中間休みは,外で遊べぶことができたのですが昼休みは,小雨が降ってきたので運動場からすぐに戻ることになりました。教室に戻ってからは,かるたをして遊ぶ姿や図書館でゆっくりと本を読んでいました。
急な天候にも関わらず気持ちを切り替えて友達と楽しく遊んだり,読書をしたりして安全に気を付けて過ごすことができました。 6年 カウントダウンカレンダー
6年生が卒業までに小学校に登校するのが,あと27日です。
いよいよ卒業が近づいてきています。 そこで,みんなで卒業までのカウントダウンカレンダーを作りました。 一人一人数字のデザインを考え,そして一言メッセージを添えて すてきなカウントダウンカレンダーができました。 卒業までの一日一日を大切に過ごしていきたいです。 版を刷ろう(4年)
図画工作では,版画を進めています。今日は,彫刻刀で彫った版にインクをつけて和紙に刷りました。ローラーを使って板全体にていねいにインクをつけていました。上手に刷れた作品を見て,とても喜んでいました。また,インクで汚れたばれんを自分たちで拭いてきれいにしてくれていました。後片付けも自分たちで考えて行動することができて素晴らしいです。
6年 ロイロノートを使って
社会科では,日本とつながりの深い国々について調べています。
今日は,ロイロノートを使って,調べたことをまとめました。 6年 食について学習しました。今日は,Zoomを使って栄養教諭の先生から 栄養の働きや成長に必要な量について教えていただきました。 画面越しでしたが,栄養教諭の先生に質問や感想も伝えることができました。 今日の給食時間は,少しずつ順番におかずやご飯を食べようと 意識して食べていましが… ついついおいしすぎて, 大好きなおかずを集中的に食べてしまう人もいました。 旋律をつくろう(4年)
今日の音楽は,「ミ・ソ・ラ・ド・レ」の5つの音で旋律をつくりました。つくった旋律をGIGA端末のピアノを使って音を確かめました。ピアノを弾きながらよりよい旋律づくりに取り組んでいました。
1年生 生活科の時間
「ふゆとともだち」の風車づくりをしました。今日は風が弱かったので走らないと風車がうまく回りませんでした。みんな思いっきり走っていました。ところが,いいところがあったのです。室外機のファンから,思いっきり風が出ていたのです。おかげで楽々と風車が回りました。よかったね。
一日の様子(4年)
図画工作の学習では,版画をしています。「鳥」をテーマにした作品作りを進めています。安全に気を付けながら彫刻刀を使って,ていねいに彫っています。来週には,インクをつけて刷っていきます。
中間休みは,みんなでドッジボールをして遊びました。天気がよかったこともあり,みんなで気持ちよく遊ぶことができました。 |
|