![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:73 総数:250930 |
金属はどのようにあたたまるのか(4年)![]() ![]() ![]() 金属はどのようにあたたまるのか, 実験をした結果を交流し, 分かったことを発表していました。 本当なら,すべて理科室で行うところですが, 新型コロナウィルスの感染予防のため, 理科室での実験が終わったら, また教室に移動し,まとめをしていきました。 「大造じいさんとガン」を読んで(5年)![]() ![]() ![]() 感想を交流していました。 みんなしっかり書けています。 「残雪」の生き方から,学んだことも書いています。 てっきり,単元の終末かなと思っていたのですが, 初発(読んで最初)の感想でした。 最初から,なかなか深く読んでいます。 大造じいさんが残雪に感心するのと同じように, 校長も5年生の子どもたちに感心していました。 5年生も,相手意識をもった話し方,ばっちりです! 「1m」ってどれぐらい!?(2年)![]() ![]() ![]() 1mがどれぐらいなのか, 紙テープを使って,自分の予想する 「1m」を作ってみました。 実際に測ってみると, みごと「1m」の子ども あと少しで「1m」の子ども 小さかったり,大きかったりした「1m」の子ども 体感して「1m」を知りました。 「もののけ姫」練習中(ろ組)![]() ![]() 何と今日,稲荷小学校にオニが出たそうです。 その正体は・・・・!? さて,1月27日から学級閉鎖していた学級の子どもたちも 今日から,授業を再開しました。 この期間中,保護者のみなさまには大変ご苦労をかけたことと思います。 深く感謝いたします。 まだ,様々な理由で登校できない児童もいるかと思います。 3年生以上は,GIGA端末を持ち帰って, オンラインでの授業を行っています。 ろ組の児童は,「もののけ姫」をキーボードで練習しています。 フラットの音符があり,黒鍵盤を使う難しい曲ですが, がんばっています。 最初はゆっくりのリズムから,少しずつリズムを上げていました。 2月の掲示物もかわいい作品に仕上がりました。 【5年算数】ロイロノートのアンケート機能を使って,割合のグラフをかこう。![]() ![]() ![]() 「5年1組の〇〇調べ」と,自分でクラス内で調べたいテーマを決めて学習スタートです。まずは,「好きな教科調べ」や「好きなアニメ調べ」などのアンケートをロイロノートを使って児童自身がアンケートを作成して,全員に配布。それを回収して,集まったデータをもとに割合を百分率(パーセント)で出して,円グラフや帯グラフにしていきます。 自分の作ったアンケートを全員にあっという間に配って,自分も全員のアンケートに答えて,データを確実に集められるので,ロイロノートはとても効率的に学習に生かすことができますね。 おかげで,みんなもとても楽しくグラフを完成させることができました。 自分の町の道案内をしよう![]() ![]() 案内役とゲスト役になり,地図を見ながら,施設を案内しました。 「Where is 〜?」「Go straight〜.」「Turn light〜.」「Turn left〜.」「You can see it〜.」などの表現を使って,道案内ができるようになりました。 始めの頃より,テンポよくスムーズに話せるようになり,コミュニケーションを楽しめました。 新1年生 学用品の見本展示しています!![]() 来年度入学の1年生のために, 学用品の見本を展示しています。 必要でしたらお越しください。 お越しの際,児童の学習中は門が閉まっていますので, インターホンでお知らせください。 小門のロックを解除しますので, 小門からお入りください。 2月と言えば・・・![]() 毎月,管理用務員さんが作ってくれている掲示物 写真のようなかわいいオニが登場しました。 用務員さん,ありがとうございます! オニさん,コロナやっつけてくださいね! 山中教授の生き方を通して(6年)![]() ![]() ![]() IPS細胞を発見した山中教授の生き方を通して, やりぬくために大切なことは何なのか考えました。 卒業前の6年生 学校の目標である「相手意識」をもって話すことを がんばっていました。 写真を見て分かるように, 友だちみんなに向かって話しています。 小数と分数を比べる(3年)![]() ![]() ![]() 3年生は,算数の学習でした。 0.2と4/10の大きさ比べをしていました。 数直線で比べる子ども 小数を分数になおす子ども 分数を小数になおす子ども 多様な考えが出てきました。 3年生は,大型テレビの前で, みんなに分かるよう話をする練習中です。 |
|