京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up43
昨日:73
総数:250930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 暑い日が続きます。出かけるときにはお茶を持って。少量の天然塩を入れていただけると、ミネラルの補給ができますよ。 ☆☆☆

部活動 茶道部

画像1画像2
 新年,今学期初の茶道部でした。子どもたちはみんなで,自主的に準備を頑張りました。袱紗の使い方をおさらいして,お茶を集中して点てました。後片付けも,しっかりと頑張りました。

用具遊び

画像1
画像2
体育では,用具遊びをしています。
今日は棒を使って,手の上にのせてバランスをとったり,手を放して壁にタッチしてかえってきたりして,いろいろな遊びを楽しみました。
これからボールやフラフープなど様々な用具を使って体を動かして楽しみます。

重要 卒業イベント中止のお知らせ

〜6年生 保護者のみなさまへ〜

6年生の「卒業イベント」につきまして,
昨日のお知らせでは,新型コロナウィルス感染拡大防止のため,
延期する方向でお知らせしていました。
その後,卒業対策委員さんと話し合い,
なかなか先行きが見えない中,延期の日程の確保が難しいという結論になりました。
そこで,「卒業イベント」は中止し,
当初予定していた1月20日(木)に,卒業対策委員さんにご協力いただいて,
子どもたちだけで卒業記念のTシャツを作成することにいたしました。
子どもたちは,保護者の皆様と一緒に制作をすることに楽しみにしていたと思いますが,現在の状況を鑑み,「卒業イベント」は中止とさせていただきます。
ご理解とご協力をお願いいたします。

重要 新型コロナウィルス感染拡大に伴う 学校行事について

〜保護者のみなさまへ〜

 昨日お知らせしましたように,
新型コロナウィルスの急速な感染拡大に伴い,
以下の学校行事を変更いたします。
ご予定いただいていたところ,誠に申し訳ありませんが,
児童の保健・安全面を第一に考えての措置ですので,
何卒ご理解ご協力をお願いいたします。

<中止>1月17日(月)参観日と引き渡し訓練

<延期>1月20日(木)卒業イベント(6年)

<オンラインに変更>1月20日(木)花背山の家説明会(6年)

全国水平社創立大会に参加した人のおもい(6年)

画像1
画像2
画像3
6年生は,社会科の学習で「全国水平社大会」に参加した人のおもいを
考え,話し合いました。
水平社は今まで差別されていた人々が,
自分たちの権利を勝ち取るために立ち上がった大会です。
福岡県から,僧の修業をするために出てきた「田中松月」(たなかしょうげつ)さん。
学校に行っていた時から差別に合いました。
その田中松月さんが,「全国水平社大会」の案内を目にして,
当時の岡崎公会堂の前まできます。
その時の松月さんの気持ちを予想し,話し合いました。
この後,動画を見て,
松月さんがどのようなおもいでいたのかを知りました。
岡崎公会堂に入ろうか,このまま帰ろうか,
ずいぶん悩みました。
会場に入ったとたんに,胸のつかえがスーーーーとなくなりました。
この言葉が胸を打ちました。

六角形の特徴を見付けよう!(5年)

画像1
画像2
画像3
5年生の算数です。
六角形の特徴を見付けて,発表・交流する場面でした。
みんな前に出て,しっかり見付けたことを発表できています。
指示棒もうまく使うことができますね。
さすが,高学年です。

「パフ」!?

画像1
画像2
画像3
3年生の音楽の様子です。
リコーダーの練習をしていました。
タンギングもできるようになり,
とてもきれいな音が出ていました。
次に「パフ」という曲の鑑賞に入りました。
「パフ!?」「なんかおいしそうやな〜」
そんな声が聞こえてきました。
ヨシヨシコンビなら「そりゃ,パフェや!」と,つっこみたくなる場面でした。

PTAから本を寄贈していただきました!

画像1
画像2
少し前に,選書会を行いました。
子どもたちが読みたい本を選び,希望が多かった本を購入しました。
しかしながら,予算の関係でどうしても購入できない本がありました。
稲荷PTAの方から,購入できなかった本の一部をPTAの方から寄贈し,
子どもたちの読書活動が充実できるようにしたいと申し出をいただきました。
今日から,多目的ホールの入口の所に,
そのコーナーをつくってもらっています。
1月21日(金)までは,図書室の中だけで読んでください。
それ以降は,貸し出しもできます。

稲荷PTAのみなさま,本の寄贈
ありがとうございました。

ロイロノートのつかい方を勉強したよ!(ろ組)

画像1画像2
1月12日(水)の学校の様子です。
今日は朝から,雪が降りました。
運動場には積もりませんでしたが,寒い一日になりました。

今日は,ICT支援員さんが来られる日です。
ろ組の教室では,ICT支援員さんにロイロノートの使い方を
教えていただきました。
ロイロノートを開いて,
・写真の撮り方
・文字の入れ方
・音声の入れ方
・インターネットの画面の貼り付け方
などなど,
たくさんの機能があることが分かりました。
これからどんどん使っていけたらいいですね。

大掃除でピカピカに!

画像1
始業式の日,3時間目が大掃除でした。
校長室前の廊下を5年生の男の子がぞうきんでふいてくれていました。
写真のようにピカピカです。
とっても気持ちがいいですね。

おそうじ ご苦労様!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事等
2/9 食に関する指導(ろ組)
SC・ICT
2/15 校内作品展(延期)
防災・安全の日

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

理科の窓

外国語の窓

算数クイズ

ほけんだより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp