![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:73 総数:250920 |
ぱっくりたまご作成を進めています!![]() ![]() ![]() 来週は完成に向けて…エンジンをかけていきます! 総合的な学習の時間 交流会![]() ![]() 代表委員さんが中心になって司会・進行し,「お互いの学校紹介」「総合でどんな学習をしているのか」「自己紹介」をしました。 自己紹介では,自分の趣味や特技と名前を伝え合いました。お互いのことを知ることができ,親近感がわきました。 来週は,いよいよ発表会本番です。伏見の伝統産業の魅力を発信しましょう。 5mのものさしを作ったよ!![]() ![]() 10cmずつめもりのしるしをつけて,100cmになったら「1m」と書きます。 「2m」「3m」「4m」・・・と頑張って測り続けました。 5mの長さになって,伸ばしてみると長い長い長い!!! 「わぁー!」と達成感あふれる声が聞こえてきました。 さて。次の単元は「1000をこえる数」です! がんばりましょう! ろ組 栄養教諭の先生との学習![]() ![]() ![]() 栄養教諭の先生と食の学習(ろ組)![]() ![]() 食に関する指導をしてもらっています。 この日は,ろ組で授業をしていただきました。 「食べ物の3つのなかまを知ろう」というめあてで, 赤・黄・緑の食べ物のはたらきを考え, どんな食べ物に含まれているのか学習しました。 今までの学習の積み重ねがあったのか, 栄養教諭の先生の質問にスラスラ答えることができました。 また,今日の献立に入っている食品を 赤・黄・緑に分ける作業も手早く,正確にできました。 すばらしい姿を見ることができました。 正親小学校のお友だちと交流(5年)![]() ![]() ![]() 上京区の正親小学校の友だちと交流することになりました。 今は,実際には会えないので,オンラインで行います。 それぞれの地域の伝統産業を交流することで, より深く学習ができるといねらいです。 本校では,伏見地域の伏見人形 そして地元稲荷の鳥居づくりを発表します。 正親小学校は,4年生が西陣織を紹介してくれます。 今日はその前に交流して, つながりをもつことにしました。 5年生の代表委員の子どもが司会をしてくれて, お互いに自己紹介をしました。 名前と好きなものを紹介しました。 2月18日(金)が本番です。 楽しみですね! 跳び箱運動(3年)![]() 3年生は,体育館で「跳び箱」の練習をしていました。 6段の縦で,閉脚跳びをしている子どももいました。(写真上) 着地がなく流れてしまうので, 着地をピタッと決めるようアドバイスしました。 何回か練習して,きれいに決まりました。 みんな自分のめあてをもって, しっかり練習に取り組んでいました。 ![]() 朝会・書写![]() ![]() ![]() デジタル教科書で「書写」の学習をしました。姿勢や用具の置き方や道具の使い方などの映像や動画で見て確認することができました。筆への力の入れ方で線の太さが違うことを知りました。 正親小学校との交流に向けて(5年)![]() ![]() ![]() それぞれの学校の地域の伝統産業を知ってもらおう と,いうことで稲荷小学校では鳥居づくりと伏見人形を紹介します。 18日の発表交流に向け, 練習にも熱が入っています。 正親小学校の発表も楽しみですね。 明日,9日の2時間目にZoomで顔合せを行います。 縄跳び名人 発見(4年)![]() ![]() ![]() 寒い冬には,縄跳びは良い運動です。 最後に,縄跳び名人がすごい技を見せてくれました。 二重跳びのクロス跳びです。 すばらしい!!(写真下) |
|