京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/30
本日:count up102
昨日:33
総数:445480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

図画工作「いろいろうつして」 【3年】

画像1
画像2
画像3
 3学期はじめの図画工作では,「いろいろうつして」という紙版画に取り組みました。2年生で学んだことを生かして,昆虫・小動物・魚などの中から自分の好きな生き物を作りました。画用紙だけでなく,段ボール紙・毛糸・モールなど,いろいろな材料を使って版を作っている子もいました。
 黒いインクで刷った後には,絵の具やコンテ・パスを使って,おもいおもいに作品を仕上げていました。

社会科 「火事をふせぐ」 【3年】

画像1画像2画像3
 社会科では,「火事をふせぐ」という学習に取り組んでいます。先週の木曜に,七三地域にある消防分団の施設をオンラインで見学させていただきました。
 分団長さんのお話を聞き,消防分団が地域に住む人が中心となり火事や地震などの災害から地域を守るためにつくられたものであることを知りました。施設の中にある様々な道具も見せていただきました。見学の最後に,4年生になると「ジュニア消防団」に入ることができると教えていただき,目を輝かせていた子もいました。
 今回は,実際に消防分団施設に入らせていただくことはできませんでしたが,とても貴重な体験をさせていただきました。分団長さんをはじめ,今回の見学のためにお時間をとってくださった消防分団の皆様,見学のためにかけつけてくださった下京消防署の方,本当にありがとうございました。心からお礼申し上げます。

3年 なんで変身させてまで食べるんだろう?

栄養教諭の松崎先生に,「大豆のへんしん」という授業をしていただきました。
国語科「すがたをかえる大豆」の学習を通して,大豆がいろいろな食品に姿をかえて,私たちの食卓にならんでいることは知っている子どもたち。
しかし,なぜそのように姿を変えてまで,家のご飯や給食に使われているのでしょうか。
その秘密を知った子どもたちは,自分で意識して大豆製品を食べられるように,ミッションビンゴに挑戦することになりました。1週間でコンプリートできるのでしょうか。
画像1
画像2

図画工作科〜消してかく〜

画像1画像2画像3
 体全体を使って,コンテで色をぬりつぶしました。真っ黒になった手を見て,大はしゃぎの子どもたちです。
 その後,消しゴムで消したり,色をぬったりしながら表したいことを見付けました。
 すてきな作品になりました。

お知らせ

本校の児童の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じておりますが,児童や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり,大変申し訳ありません。

・ 本日時点で,本校関係者では複数名の陽性が確認されており,この間,京都市教育委員会の指導のもと,継続的に疫学調査を実施しております。現時点ですべての調査が終了しておりませんが,これまでのところ濃厚接触者として特定される児童生徒はありません。また,一部疫学調査を終え,新たな感染者や体調不良者の広がりがみられない学級の児童や,健康観察期間が経過した児童等は,ご本人にも体調不良等の症状のない場合,順次,登校を再開いただくこととなっております。

・ 教育活動におきましては,児童の健康と安全を最優先にしながら,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底してまいります。

・ 保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。


2年 国語科「おにごっこ」

画像1画像2
 「おにごっこ」の学習では,いろいろな遊びについて本を使って調べました。調べた遊びを説明したり,実際に遊んでみたりしていました。
 運動場では,「宿おに」や「しびれおに」などを楽しみました。実際に遊んでみるとそれぞれの遊びのおもしろさにも気づくことができました。

2年 パスゲーム

画像1画像2
 パスゲームの学習では,相手チームにパスをまわさせないために,マークをしっかりして試合をしました。パスをもらうためには,マークをふりきってよく動きます。
チームのみんなでパスをまわして,協力ポイントにもつながりました!
 準備や片づけもかんばりました。

4年 算数科「直方体と立方体」

画像1
画像2
 算数科では,「直方体と立方体」の学習をしています。4種類の画用紙を組み合わせて,箱の形をつくりました。それぞれの箱がどのような形でできているか調べると,「正方形だけの形でできているもの」「正方形と長方形の形でできているもの」「長方形だけの形でできているもの」と分けることができました。そして,正方形だけで囲まれている形を「立方体」,長方形と正方形,長方形だけで囲まれている形を「直方体」ということを学習しました。

2年 生活科「広がれわたし」

画像1画像2画像3
 生活科では,自分の小さいころのことを調べてきました。調べたことから,今の自分にもつながっているテーマを決めて,「じぶんものがたり」としてまとめています。表紙には,ご協力いただいた写真を貼ったり自分が好きだったものの絵をかいたりしました。
 みんな,小さいころの写真を見てうれしそうに取り組んでいました。

6年 外国語科 My best memory

画像1画像2
中学2年生に向けて書いた手紙に,お返事が届きました。さすが中学生,整った文章に感心しながら,「最初の方は読める!」「中学校のアドバイスをもらった」などと,嬉しそうに話し合っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

入学説明会

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp