![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:56 総数:631033 |
2月7日(月) 新型コロナウイルスに関する状況について
2月7日(月)
先週より新型コロナウイルス陽性の報告を受けて,当該学級を一定期間,学級閉鎖するなどの措置をとって対応しておりました。新たな感染確認や体調不良者の広がりなども見られない学級は,本日より登校を再開していただいております。 一方で,今週に入り,新たに新型コロナウイルスの感染が複数,確認されています。 それぞれ疫学調査が実施されておりますが,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡をいたしました。 当該学級については,感染拡大防止のため,新たに学級閉鎖の措置をとっております。 なお,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしましたご家庭以外は,明日2月8日(火)からも通常どおり登校してください。 学級閉鎖が続き,保護者の皆様にはご負担をおかけして申し訳ありません。 依然,感染拡大が続いておりますが,学校でも,引き続き,感染対策を徹底してまいります。 どうぞ,よろしくお願いいたします。 6年版画作品4![]() ![]() 6年 版画作品3![]() ![]() 6年 版画作品2![]() ![]() ![]() 6年 版画作品![]() ![]() ![]() 版画作品が完成しました。 完成した作品を順次載せていきます。 ぜひご覧ください。 新型コロナウイルスに関する状況について
新型コロナウイルス感染対策へのご理解,ご協力を賜り,ありがとうございます。
全国的な感染拡大の中,本校でも,先週より新型コロナウイルス陽性の報告を受けて,当該学級を一定期間,学級閉鎖するなどの措置をとって対応しております。 金曜日までに疫学調査の結果が判明したところにつきましては,濃厚接触者として特定される学校関係者はありませんでした。新たな感染確認や体調不良者の広がりなども見られない学級の児童は,順次,登校を再開していただく予定です。 一方で,新たに新型コロナウイルスの感染も確認されており,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,疫学調査が実施されております。疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡をいたしました。 全市的にも学級閉鎖や就学前施設の臨時閉園等が増加する中,登校や勤務を自粛していただいたりお子たちの対応をして頂いたりして,ご家庭にも相当のご負担をおかけしております。大変申し訳ありません。 学校でも,引き続き,子どもたちの健康安全を第一に考え,感染対策を徹底してまいります。なにとぞ,ご理解,ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。 1年 ふゆとともだち
2月4日(金)
生活の学習で昔遊びを行いました。今回は羽子板を取り組みました。 はじめは難しそうでしたが,なんども行い,楽しくすることができました。 ![]() ![]() 1年 パスゲーム
2月4日(金)
体育の学習でパスゲームに取り組みました。 「うまくパスできた!」「点数取れて嬉しかった!」と 様々な声が聞こえてきました。 友だちと協力して試合をすることができました。 次は,とびばこあそびに挑戦していきます。 ![]() 3年 社会科「火事をふせぐ」
2月4日(金)
今社会科で「安全なくらしを守る〜火事をふせぐ〜」を学習しています。まず,火事の恐ろしさや火事が起こったら多くの人たちがどのようなことをしているのかを調べ,さらに,火事からくらしを守る人として,消防署の人の仕事や消防団の人の活動について調べました。 そして,次は学校の中には,どのような家事への備えがあるかを,校内地図を持って調べに行きました。 「こんなにたくさん消火用バケツがあるんだ。」 「消火器もいろいろな場所に置いてあるね。」 「消火栓が各階に2つもあるけれど,何が中に入っているんだろう。」 など,たくさんの消防用の設備を見つけていました。 「学校は安全なんだな。」 と安心している子もいました。 この後は,「火事からくらしを守るために自分たちはどんなことができるか。」について考えていきます。 ![]() ![]() 3年 特別の教科道徳『「おもてなし」ってなあに』
2月4日(金)
今週の特別の教科道徳は『「おもてなし」ってなあに』のお話を通して,日本の文化の素晴らしさについて考えました。 外国からやってきたラルフさんは,日本のタクシーの運転手さんのふるまい,電車の清掃風景,和食の美しさに感動します。 相手に気持ちよく過ごしてほしいと思う心から生まれた「おもてなし」のある国,日本。そんな国に住んでいることを誇らしいと思うとともに,自分たちもそんな気持ちを大切にしていきたいという思いを抱いていました。 ![]() ![]() |
|