![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:56 総数:631030 |
新型コロナウイルスに関する状況について
新型コロナウイルス感染対策へのご理解,ご協力を賜り,ありがとうございます。
全国的な感染拡大の中,本校でも,先週より新型コロナウイルス陽性の報告を受けて,当該学級を一定期間,学級閉鎖するなどの措置をとって対応しております。 金曜日までに疫学調査の結果が判明したところにつきましては,濃厚接触者として特定される学校関係者はありませんでした。新たな感染確認や体調不良者の広がりなども見られない学級の児童は,順次,登校を再開していただく予定です。 一方で,新たに新型コロナウイルスの感染も確認されており,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,疫学調査が実施されております。疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡をいたしました。 全市的にも学級閉鎖や就学前施設の臨時閉園等が増加する中,登校や勤務を自粛していただいたりお子たちの対応をして頂いたりして,ご家庭にも相当のご負担をおかけしております。大変申し訳ありません。 学校でも,引き続き,子どもたちの健康安全を第一に考え,感染対策を徹底してまいります。なにとぞ,ご理解,ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。 1年 ふゆとともだち
2月4日(金)
生活の学習で昔遊びを行いました。今回は羽子板を取り組みました。 はじめは難しそうでしたが,なんども行い,楽しくすることができました。 ![]() ![]() 1年 パスゲーム
2月4日(金)
体育の学習でパスゲームに取り組みました。 「うまくパスできた!」「点数取れて嬉しかった!」と 様々な声が聞こえてきました。 友だちと協力して試合をすることができました。 次は,とびばこあそびに挑戦していきます。 ![]() 3年 社会科「火事をふせぐ」
2月4日(金)
今社会科で「安全なくらしを守る〜火事をふせぐ〜」を学習しています。まず,火事の恐ろしさや火事が起こったら多くの人たちがどのようなことをしているのかを調べ,さらに,火事からくらしを守る人として,消防署の人の仕事や消防団の人の活動について調べました。 そして,次は学校の中には,どのような家事への備えがあるかを,校内地図を持って調べに行きました。 「こんなにたくさん消火用バケツがあるんだ。」 「消火器もいろいろな場所に置いてあるね。」 「消火栓が各階に2つもあるけれど,何が中に入っているんだろう。」 など,たくさんの消防用の設備を見つけていました。 「学校は安全なんだな。」 と安心している子もいました。 この後は,「火事からくらしを守るために自分たちはどんなことができるか。」について考えていきます。 ![]() ![]() 3年 特別の教科道徳『「おもてなし」ってなあに』
2月4日(金)
今週の特別の教科道徳は『「おもてなし」ってなあに』のお話を通して,日本の文化の素晴らしさについて考えました。 外国からやってきたラルフさんは,日本のタクシーの運転手さんのふるまい,電車の清掃風景,和食の美しさに感動します。 相手に気持ちよく過ごしてほしいと思う心から生まれた「おもてなし」のある国,日本。そんな国に住んでいることを誇らしいと思うとともに,自分たちもそんな気持ちを大切にしていきたいという思いを抱いていました。 ![]() ![]() 巨匠展の作品
2月4日(金)
「小さな巨匠展」の開催が中止になってしまいましたが,下京・東山支部の友達と同じテーマで取り組んだ作品が完成しました。 染めた和紙を風船に貼り付けて作った種から,それぞれ思い思いの花を作りました。 一人ひとり自由な発想で,世界に1つだけの素敵な花が咲きました。 巨匠展では展示できませんが,校内の造形展で展示する予定です。 ![]() 造形展に向けて
2月4日(金)
感染拡大に伴い,残念ながら交流学級の教室に行って一緒に図工をすることができないため,どの学年の児童も,しいのみ学級で学年の友達と同じ題材の作品製作に取り組んでいます。 造形展では学年のみんなと一緒に展示し,お互いの作品を鑑賞し合えることを楽しみにしています。 ![]() 楽しかった「しいのみタウン」
2月4日(金)
先週の「しいのみタウン」で心に残ったことを思い出して,絵を描きました。 それぞれが挑戦した仕事や,町の様子を楽しく絵に表すことができました。 集中して時間いっぱい描き続けた子や,パスや絵の具を使い分けて楽しく描いている子など,素敵な作品に仕上がりました。 ![]() ![]() 2年 こぐまの二月![]() 音楽科で「こぐまの二月」の学習をしました。 初めに,ワークシートに歌詞を書き写しました。 次に,曲を視聴して思ったことや感じたことを書き,発表し合いました。 最後に,ドレミで主旋律を歌ったり,副次的旋律を歌ったりしました。バーチャルピアノで,主旋律や副次的旋律を演奏する練習もしました。 2年 国語の学習![]() ![]() ![]() 国語科で「遊びカード」作りに取り組みました。 まず,ロイロノートで12の遊びを紹介しました。子ども達にも12の遊びのカードを送りました。遊びの本を図書館からも何冊か借りてきたので,子ども達は興味のある本を見つけて,読んでいました。 次に,ワークシートに自分が決めた遊びについて,遊び方やもっと楽しくなる工夫について書きました。遊びの絵も描きました。 最後にワークシートをロイロノートのカメラで写真をとり,提出して共有しました。 みんな,楽しく取り組んでいました。 |
|