京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up11
昨日:73
総数:508281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

4年生 社会科 国際交流のさかんな舞鶴市

舞鶴市と交流している3つの都市について学習した後,
自分が最も興味をもった都市の交流について,
「きっかけ」「交流内容」「交流を続ける理由」
について,ロイロノートを使って3つのスライドにまとめています。

これから,子ども達がまとめたスライドをお互いに見合って,
学習問題の答えを見つけていく予定です。
画像1
画像2

1年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
 「のってみたいな いきたいな」の学習を進めています。
 前回は,乗ってみたいものと,それに乗っている自分の姿を描きました。今日は行ってみたい世界を想像し,色画用紙に描きました。描く手がどんどん進む子どもたち。楽しみながら活動をすることができました。

5年 体育科「バスケットボール」

画像1
画像2
画像3
 体育科の学習でバスケットボールをしています。ソフトバレーボールの時と同様,新型コロナウイルス感染対策として手指消毒とボールの消毒をしています。また密を避けるためにしばらくはチーム戦はせずに,個別の練習をしています。
 バスケットボールの主な動きはパス・ドリブル・シュートです。パスでは相手のターゲット(手のひら)にめがけて投げることや動いた先を見極めて投げること,ドリブルでは強く・速く・低くボールをつくこと,シュートではリングの上からボールを落とし入れることを大切にしています。子どもたちの中には初めてバスケットボールに触れる児童も多かったですが,ポイントを意識しながらしっかりと取り組んでいました。
 この日はドリブルの練習をしました。顔を上げてボールを見ずにドリブルが出来るように,ペアの子が指で数を示しそれの足し算やかけ算を答えながらドリブルをします。子どもたちはドリブルもしながら計算もしながらで,てんやわんやになりながら頑張っていました。
 バスケットボールの授業をしている中で感じたのは,子どもたちどうしのつながりの深さと相手を思いやる気持ちがあふれているということです。特にパスを練習したときには,相手が受け取りやすいパスを出したり,手を挙げてボールを呼んだりする動きが自然とできていました。それらはバスケットボールをする時にとても大切な動きです。バスケットボールは一人でできるスポーツではありません。互いの息の合った連携が大きな力となります。ソフトバレーボールで培ったチームワークがここでも発揮されたような気がしました。

2年生 図画工作科「おにのおめん」

画像1
画像2
 「おにのおめん」を作る学習を始めました。色とりどりの工作紙で色の組み合わせを楽しみながら活動したいと思います。
 今日は,工作紙にはさみで切り込みを入れて,接着剤で貼り付けることで立体の形にしました。明日から,いろいろなパーツを作っていきます!

6年生 図画工作「未来のわたし」

画像1
画像2
画像3
未来のある日のわたしの姿を想像しながら,つくっています。
出来上がりが楽しみです。

1年生 生活科

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で「みんなのにこにこ大さくせん」の報告会をしました。頑張ったことや工夫したこと,家族の様子や言ってもらったことなどを話したり,実際に物を使ってお手伝いの様子を演示したりしました。
 報告会後のまとめでは,「友達の工夫を聞いて,そうすればよかったんだと思いました。」「みんなの作戦が成功して,家族が笑顔になったことが分かって,嬉しいです。」「他のお手伝いもやってみたくなりました。」などの感想が出ました。
 にこにこ大作戦の期間中は,子ども達の様子を見守っていただきありがとうございました。家族の笑顔は,子ども達にとって学習を頑張るパワーになったようでした。

3年生 かがやき

画像1
画像2
画像3
 ALTのガレス先生より「イギリス」についてお話していただきました!イギリスの音楽,食べ物,スポーツ,洋服などについてお話してもらいました。みんなが知らないことをたくさんお話していただき,勉強になりました。調べ学習だけでは知れないお話に子どもたちも興味津々でした。ガレス先生ありがとうございました。

5年 かがやき学習「仕事とわたし」

画像1
画像2
画像3
 かがやき学習では,「仕事」について考えることを通して,お金の仕組みや働くことについて学習しています。この日は,お金が回っていく仕組みについて体験を通して学習しました。銀行を介してお金(色画用紙)を振り込んだり引き落としたり,そのお金を使って買い物をしたりすることを繰り返して,自分が持っていたお金は回りまわって違う人が手にしていることを知りました。またそのお金は,銀行に預けていても誰かの手に渡っていること,銀行はそういった信用のもと成り立っていることも確認しました。

2年生 「おいしいよ」

画像1
画像2
 色画用紙と色紙を使って,アイスクリームを作りました。
 色画用紙をラッパの形にするのは少し難しかったのですが,友だちと協力して作りました。

6年生国語

画像1
画像2
画像3
 この単元もいよいよ終わりに近づいてきました。今日のめあては『「これからの社会でどう生きていくか」ということについて,筆者の考えを示しながら,自分の考えをまとめよう。』でした。今回は、今までロイロノートにまとめたものを参考にしたり引用したりしながらワークシートにまとめました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp