京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up27
昨日:28
総数:345274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 生活「ふゆと ともだち」 3

画像1
画像2
画像3
今日は,「お正月遊び」を楽しみました。
かるた・めんこ・お手玉の3つの遊びをやってみたのですが,上手な子が初めての子に教えてあげながら楽しみました。
次は,羽子板・こま・けん玉などもやってみる予定です。

6年生 音楽の学習

画像1
画像2
画像3
今日は,3学期最初の音楽の授業がありました。
久しぶりの音楽で,子どもたちは嬉しそうな様子でした。
3学期の音楽は,卒業式に向けての練習もしていきます。
きれいな歌声を届けられるよう,心を合わせて取り組んでいきたいです。

6年生 なわとび・ジョギング

画像1画像2
体育では,なわとびとジョギングをしています。ジョギングでは,自分のペースを守りながら持久走をしています。久しぶりに外で運動をした子もいて,いい汗をかいていました。なかなか寒いですが,思い切って外に出ることも必要ですね。

2年 生活科「ひろがれ わたし」〜お友だちに聞いてみよう〜

画像1
画像2
前回は「今の自分のいいところ」を自分自身で考えましたが,今回はお友達に書いてもらうことで,もっとたくさん自分のことを調べました。自分では気づいていなかったいいところ,すてきなところ,すごいところ,がんばっていることを書き合うことができました。

2年体育科「ゆっくりかけあし・なわとび」

画像1
画像2
画像3
前半の「ゆっくりかけあし」では,同じペースで長く走ることを目標に走りました。3分間はチームで走り,もう3分間は個人で走りました。これからの活動で自分のペース配分を見つけていけるようにします。
後半のなわとびでは,なわを手首でまわすことを意識して練習しました。回数や技の種類を増やして1級の合格をめざします。

2年国語科「おにごっこ」〜自分の紹介するあそび調べ〜

画像1
画像2
画像3
 2年生では,国語科「おにごっこ」で,学んだことを生かして自分がやってみたいあそびを調べ,他の友達に紹介します。やりたい遊びがたくさん見つかったようです!

2年体育科「ゆっくりかけあし・なわとび」

画像1
画像2
画像3
 2年生では,体育科「ゆっくりかけあし・なわとび」を始めています。まずはグループで3分間リズムよく駆け足した後,ひとりでしっかり3分間走るということをしています。その後,縄跳びの練習です。体力づくりのために頑張ってほしいと思います。

1年生 算数「大きい かず」 2

画像1
画像2
今日は,大きい数を数字で表す方法を学習しました。
数字には,「一のくらい」「十のくらい」などの『くらい』があることを初めて知った子どもが多かったです。
繰り返し練習をして,しっかりと覚えてほしいと思います。

1年生 生活「ふゆと ともだち」 2

画像1
画像2
今日は,学校をぐるりと一周して,『冬見つけ』をしました。
「木に,はっぱが1枚もついていなかった。」「鉄棒を触ると,冷たかった。」など,いろいろことに気づくことができました。
まだまだ寒い日が続くので,もっとたくさん冬らしい様子を見つけてほしいと思います。

2年算数科「100cmをこえる長さ〜1mの長さ調べ〜その2

 2年算数科「100cmをこえる長さ」で,1m選手権をしました。1mだと思う長さをテープで作り,長さ比べをしました。また,自分の体で1mはだいたい肩くらい,胸くらいといった1mの量感を身に着ける学習をしました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校評価年間計画

『京都市立音羽小学校「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

音羽GIGA通信

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp