京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/18
本日:count up22
昨日:28
総数:345269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

令和4年度新1年生保護者さま

 2月10日実施予定の資料配布及び学用品販売のプリントが入った封筒を今日から配布しています。2〜3日以内にお手元に届く予定です。PTA調査票につきましては,2月10日当日に配布して記入していただきますので,封筒には入っていませんのでお知りおきくださいますようお願い申し上げます。

2年体育科「マラソン大会」

画像1
画像2
画像3
 2年生では,2月2日の3・4時間目に,体育科で「マラソン大会」を行いました。たくさんの子どもたちが,自分の練習での記録や1年生の時の記録を大幅に更新していました!
 今回参加できなかった児童は,来週の体育の時間に,同じ距離を走り,記録をとる予定です。

1年生 マラソン大会

画像1
画像2
画像3
1組の子ども達は,マラソン大会がありました。
先週の試走をもとに,一人ひとり目標を決めて走りました。
走り終えた子ども達は,力を出し切った様子でした。
2組のみんなは,来週実施する予定です。

1年生 国語「どうぶつの 赤ちゃん」

画像1
今日から,「どうぶつの 赤ちゃん」の学習が始まりました。
動物の赤ちゃんの『生まれたばかりの様子』や『どのようにして大きくなるか』が書かれているお話です。
みんなとても良い姿勢で音読をしていました。

2年学級活動「係活動〜おりがみおいわいがかり〜」

画像1
画像2
画像3
 2年生では,学級活動で係活動を続けています。「おりがみおいわいがかり」では,折り紙の折り方を紹介したり,誕生日がかりの仕事を引き継いでおいわいパーティをしたりしてくれています。クラスをより楽しくするために頑張ってほしいと思います。

1年生 算数「大きい かず」 6

画像1
今日は,100を超える数について学習しました。
桁が増えると数字で書くのが難しくなってくるので,ゆっくり丁寧に進めました。
これから繰り返し練習をしていきたいと思います。

1年生 英語活動「えいごと なかよし」 3

画像1
今日は数字の言い方を学習しました。
1〜10までの英語を知っている子どもが多く,みんな自信をもって発音していました。
いつも楽しく英語活動をしています。

2年「環境委員会の花いっぱい運動」

画像1
画像2
画像3
 2年生では,環境委員会が企画してくれた花いっぱい運動を行いました。環境委員会の子どもたちは,感染症対策のため集まることができませんでしたが,選んでくれた花を大切に植えて,育てていきたいと思います!

2年学級活動1「係活動〜きゅうしょくがかり」

画像1
画像2
画像3
 2年生では,学級活動で,係活動を続けています。3学期にできたきゅうしょく係では,給食の食べることをより楽んでもらうために,クイズを出したり,カレンダーをつくって時間内に食べることをすすめたりしてくれています!

1年生 体育「とびばこ あそび」 3

画像1
画像2
今日で跳び箱の学習が終わりました。
最後の時間には,みんながどれだけ跳べるようになったのかを確かめました。
さっきまで2段も跳べなかった子が,あっという間に5段を上手に跳べるようになっていて,驚きました。
子供の成長の速さは,本当にすごいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校評価年間計画

『京都市立音羽小学校「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

音羽GIGA通信

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp