京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/25
本日:count up3
昨日:87
総数:511125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新型コロナウィルス感染について

・本校の児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
・今後,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,疫学調査が実施されます。必要な一部の児童にはPCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機(学級閉鎖)をお願いしており,学校から個別に対応いたしました。
・児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

メール登録区分の追加についてのお願い

 日頃は本校教育にご理解・ご協力を賜り誠にありがとうございます。また,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策へのご理解・ご協力につきましても誠にありがとうございます。
 今後,様々なご案内を学級単位にできるように対応したいと考えています。そこで,登録区分の追加についてご案内する文書をメール配信いたします。メールに添付したファイルをご確認いただき,メール登録区分を追加いただきますようお願いいたします。

 現在(例)全校と〇年→追加 〇年●組

新型コロナウィルス感染について

・本校の児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
・今後,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,疫学調査が実施されます。必要な一部の児童にはPCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機(学級閉鎖)をお願いしており,学校から個別に対応いたしました。
・児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

2年 算数科『100cmをこえる長さ』

算数科の授業で100cm(1m)ものさしを使っていろいろなものの長さを予想して測りました。「1mより少し短いから80cmくらいかなあ。」「1m3つ分ぐらいだから,3mとあと少しかな。」など予想して,実際に測りました。友だちと協力しながら楽しく活動していました。
画像1画像2画像3

2年 磯部先生による読み聞かせ

画像1
 今日,図書館司書の磯部先生による読み聞かせがありました。「とらとほしがき」という韓国・朝鮮のお話でした。くすっと笑えるお話で,子どもたちはじっくり聞き入っていました。

新型コロナウイルスの感染による自宅待機について

 1月27日(木)本校で新型コロナウイルスの感染者が確認されました。
 今後,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査が実施されます。必要な一部の児童にはPCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機(学級閉鎖)をお願いしており,学校から個別に対応いたしました。

 先ほどすべての連絡を完了いたしました。連絡のなかったご家庭は,通常通り登校してください。児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。

 保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

6年 感染拡大防止対策をしながら

理科では「私たちの生活と電気」の学習をしています。
たくさん実験がありますが,感染対策として,実験器具を増やし,理科室を使わず教室で向かい合わずに,実験を行っています。
換気や実験前後の手洗い,器具の消毒などをし,子どもたちの安全を最優先にしています。
いろいろ難しい場面もありますが,しっかりルールを守りながら楽しみながらできています。
いよいよ今週プログラミングの学習にも入ります。
画像1
画像2
画像3

【1年生】体育科「とびばこあそび」

 とびばこあそびの学習で,いろいろな跳び方に挑戦しています。それぞれ自分に合った場を選んだり,友達の跳び方を見て学び合ったりし,楽しみながら活動しています。
画像1
画像2
画像3

3年 図画工作科 「ことばから形・色」

画像1画像2
 今日は事前に国語科の授業で選んでいた詩から,思い浮かべたことを絵に描きました。今まで習った絵の具の水加減や塗り方など,自分なりに工夫しながら描くことができました。完成に向けて,このままいい作品が仕上がるのが楽しみです。

3年 国語 書いて描いて詩を楽しもう

画像1画像2画像3
国語「詩の工夫を楽しもう」の学習では, 6つの詩を読んで, それぞれに使われている工夫について考えました。
「わかったー!波がかくれています!」
「これ階段の形になってるんじゃない?」
と, 子ども達は詩を注意深く読んで工夫を発見。

さらに, 今度は見つけた工夫を使って自分で詩を創ります。
「ガチャポンの音が使えそう。」
「魚の漢字を並べて・・・」
「何ていう言葉を隠そうかな」
どの作品も自分にしか創れない一作です。すてきな作者になれましたね。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校からのお知らせ

学校だより

がくしゅう

緊急時の対応について

入学予定者の入学届および就学時健康診断について

配布物一般

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp