京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
昨日:66
総数:239373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

6年 ドッジビー大会

画像1
画像2
今日はドッジビー大会がありました。

勢いよくフリスビーを投げていました。

スピード感のある試合になりました。

みんなで楽しもう(4年)

画像1画像2画像3
 今日は,冬休みに入る前に「みんな遊び」をしました。ハンカチ落とし,けいどろ,ドッジビーボールなどをしました。みんなで話し合って決めた遊びをいつもより長い時間を使って楽しみました。
 明日で2学期が終了となります。最後まで休まずに元気に登校してくださいね。学校で待っています。

1年生 生活科の時間2

 次は,風と遊びました。大きなビニール袋に風をいっぱい集めました。今日は風が弱かったので2人1組になって思いっきり走りました。その後は袋の口を縛って風船あそびをしました。ふゆとともだちになれたかな。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科の時間1

 「ふゆとともだち」をしました。まずは影ふみおにです。冬は影が長くなるので影ふみおににはぴったりの季節です。疲れたら,ポールや校舎の影に隠れて一休みです。
画像1
画像2
画像3

総合の発表(4年)

画像1画像2画像3
 総合はばたき「まちの安全を守る」では,自分たちが学習してきたことを1,2,3年生に伝えに行きました。学習したことをポスターや地図にまとめたり,聞いている友達が楽しく学ぶことができるようにクイズにしたりして,まちの安全について伝えることができました。
 4年生の発表に対して1,2,3年生の友達が楽しみながら聞いてくれていたので子どもたちも達成感を感じることができました。

外国語活動(4年)

画像1画像2画像3
 今日の外国語活動は,ALTと学習を進めました。いつもは一人ですが,今日は,もう一人ALTが来てくれました。カナダ出身の先生なのでカナダの食べ物や動物など,色々なお話をしてくれました。子どもたちの質問にもたくさん答えてもらい,先生のことがよく分かりました。
 昼休みには,ALTとドッジビーをして遊び,みんなで楽し時間を過ごすことができました。

6年 科学センターで「石の中からキラキラゲット!」

画像1
画像2
画像3
今日は,科学センターに行って学習しました。

金属はどこからくるのだろう?
そんな疑問から学習がスタートしました。

そして,金属になる鉱物をどのようにしたら取り出せるか,
みんなで方法を予想して出し合いました。

ピンセットで取ったり,磁石を使ったり,水につけたり
いろいろ試行錯誤しながら,鉱物をゲットしました。

ライトを当てて,実体顕微鏡で覗いてみると,
キラキラと光る鉱物に感動していました。




1年生 生活科の時間3

 今日は2年生ととっても楽しく遊べました。みんな「たのしかったー!」「すごかったー!」と大満足の様子でした。さいごにお土産のメダルまでもらって大喜びでした。2年生の皆さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科の時間2

 わかりやすいルールで1年生もたくさん楽しめました。2年生はなるべくいい点数が取れるようにやさしく審判をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科の時間1

 2年生とのあそび大会の様子です。2年生の素晴らしい遊びにみんな夢中で遊ばせてもらいました。楽しかったね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp