![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:8 総数:269798 |
多色刷り版画(5年)![]() 図画工作の作品から紹介してきました。 また,また感動の作品です。 5年生の多色刷り版画です。 5年生は,世界の文化遺産をテーマに取り組みました。 写真は,縦の作品を撮影しました。 文化遺産の良さを版画で見事に表現しています。 どこかの番組でやっている 「あっぱれ!」 ![]() お家で過ごしているみなさんへ![]() 今日担任の先生から連絡があったと思いますが, お家で過ごしてもらっている間の学習課題を届けてもらいます。 計画的に進めていってください。 稲荷小学校に兄弟がいる人は,兄弟に持ち帰ってもらいます。 このまま,みんなが元気で健康な状態ならば, 予定より早く登校できそうです。 28日にまた担任の先生から連絡をしてもらうので, 健康状態を教えてください。 では,学習課題をがんばっていってください。 昨年度,2ヶ月間がんばり続けたあなたたちです。 きっと,しっかり取り組んでくれると思います。 また,みんなに会えるのを楽しみに待っています。 GIGA端末を使って,お金の出し方を交流しよう(1年)![]() ![]() ![]() 36円のあめを買うのに, 自分で考えた出し方を交流していました。 ノートに, 10円,5円,1円の絵を描き, それをロイロノートで写真に撮り, 提出箱に出して,順番に交流していました。 1年生も,ICTの活用能力がずいぶんついてきたように思います。 「もののけ姫」に挑戦(ろ組)![]() ろ組の朝は,日常生活の時間から始まります。 音楽をしたり,体育をしたりして, 心と体を温めて1日をスタートしていきます。 音楽では,「もののけ姫」に挑戦しています。 事前に本を読んだり,動画を見たりして, おもいをふくらませています。 動画に合わせて,練習していきます。 フラットの黒鍵盤がある難しい曲ですが, がんばって練習しています。 3組の児童とは,3学期に発表会をしてくれる約束をしました。 楽しみにしていますね。 ろ組 2月の掲示板作成![]() ![]() ![]() 和紙に絵の具で色を塗って,千切って,貼り付け,かまくらの中のあたたかさを表現しました。 整理・整頓はどのようにしたらいいの!?(5年)![]() ![]() ![]() 以前からお知らせしていますように, 5年生と6年生は,音楽と家庭科で交換授業を行っています。 5年生の家庭科は,6年生の担任が行っています。 教室に入ると,子どもたちがちょっと恥ずかしそうに, 「お道具箱」を隠しています。 「何や」「何や」と思いながら,聞いてみると, 今日は家庭科で,整理整頓の仕方を考える授業で, ちょっとお道具箱の中が乱れていたようです。 まず, ・よく使うもの ・あまり使わないもの ・いらない物を どうすればよいか,どこに入れればよいかを考えました。 よく使うものは,手前の上に あまり使わないものは,奥の下の方に入れることにしました。 さっそく,実践です。 自分のお道具箱を「整理整頓」してみました。 次に,ペアーで工夫したところを紹介しあいました。 いつまでも,きれいなお道具箱が保てればいいですね! 形をつくろう(3年)![]() ![]() ![]() 正三角形や二等辺三角形を組み合わせて, かたちづくりをしていました。 きれいな形や模様がたくさんできあがりました。 漢字の定着を目指して(1年)![]() 今日は,月曜日,「あいさつ運動」と思っていましたが, 「あいさつ運動」も中止しています。 「あいさつ運動」は3〜6年生の代表委員が行うので, 学年をまたぐ活動は,感染拡大防止の観点から, 今しばらく中止しています。 さて,教室の様子です。 1年生は,漢字の練習をがんばっていました。 漢字ドリルを使って練習している子どもと GIGA端末を使って,デジタルドリルをしている子どもがいました。 漢字ドリルが終わった子どもから, デジタルドリルで,練習しています。 このようにまず実際に書いてみる。 その後,GIGA端末で練習するとしっかり定着しますね。 ![]() 【5年理科室より】コイルを巻いて電磁石を作ろう!![]() ![]() ![]() 巻いたコイルに鉄心を入れ,電流を流したものを電磁石というということを学んだ子どもたち,さっそく電磁石作りを開始です。 まずは,コイルを巻く作業からスタートなのですが,コレが難しい・・・。ていねいに,絡まらないように決まった回数だけ導線を巻くことがとても難しいのですが,あっという間にどの子もていねいに巻けました。素晴らしい! 山場を越えればあとは,大丈夫。 電池,スイッチをつないでスイッチオン! 「クギが引きつけられた!成功や!」 歓声があがりました。 方位磁針に近づけたり,スイッチをオンオフしたり・・・しばらく自由に電磁石と友達になって,気付きを話し合いました。 「磁石とちがって,電流を流さないと鉄を引きつけない」 「でも,はたらきは磁石と同じっぽい」 「方位磁針に近づけたら極があった。ぼくのはS極やった。」 「あれ,ぼくのはN極やったで」 ふむふむ,なるほど。 時間切れになったので,次回は電磁石の極について調べよう! 【6年理科室より】つくった電気・ためた電気を調べよう![]() ![]() 自分たちの生活の中で欠かすことのできない「電気」の存在。その「電気」はどうやら発電所で作られ,各家庭や学校にきているようだと前回学習しました。 では,そうした「つくった電気」は,以前に学習した乾電池の電気と同じようなはたらきをするのだろうか? 手回し発電機や,ソーラーパネルを使って自分自身で電気を作り,豆電球を光らせたり,モーターを回したりして調べてみました。 「手回し発電機をはやく回すと,モーターもはやく回る!」 「ソーラーパネルは,光の当て方によって,モーターの回転が変わった」 などなど,たくさんの気付きがあったようです。 次は,つくった電気を「ためて」みよう!ということで,初めて見る子も多かったようですが,コンデンサーを使って電気をためて利用してみました。 手回し発電機にコンデンサーをつないで,はりきって回し始める子どもたち。 すると・・・ 「あれ,手回し発電機が勝手に回り始めた!?」 「なんで?」 「あ,よ〜く見たら手回し発電機の中にモーターが透けて見えるで」 「じゃあ,作った電気がコンデンサーにためられて,それがまた発電機の中のモーターを回すことに使われてるんや。」 沢山の学びがありました。少し寒いのですが,換気をしながら,使った器具は消毒をしてから他の人が使うようにして実験を行いました。 |
|