「半日入学中止」・「入学説明会及び学用品販売」のお知らせ
標記の件につきまして,現在の社会情勢を踏まえ,感染症感染拡大防止の観点から新1年生の半日入学を取りやめ,学用品販売のみを行うことと致しました。なお,入学説明会については,動画配信にて実施させていただきます。
「半日入学中止」・「入学説明会及び学用品販売」のお知らせ
【学校の様子】 2022-01-25 15:39 up!
お知らせ
・ 本校児童生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
・ 今後,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査が実施されますが,必要な一部の児童生徒には,PCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
・ なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童生徒以外は,25日(火)からも通常どおり登校してください。
・ 児童生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。
【学校の様子】 2022-01-24 19:48 up!
3年 版画の版をつくろう!
図画工作科「いろいろうつして」の学習では,いろいろな素材を組み合わせた版画をします。
刷るとおもしろい模様になりそうな素材で思い思いの版を作り始めました。
事前に,背景にローラーで色をつけている子どももいました。
どのような作品になるか楽しみですね。
【3年生の取組】 2022-01-24 09:16 up!
3年 磁石に引きつけられるものはどれかなあ
理科「じしゃくのふしぎ」の学習では,磁石についてのふしぎを集め,みんなで実験をして解決していっています。
この日は,磁石に引き付けられるものと引き付けられないものを調べました。
電気が通るものと同じかと思いきや少し違った結果になりました。
予想がはずれるのもまた,おもしろいところです。
【3年生の取組】 2022-01-24 09:15 up!
図画工作科〜ほり進めて 刷り重ねて〜
図画工作科の学習では,彫刻刀を使っています。
「左手は右手にそえる」
「彫刻刀は1本ずつ出して使う」
「彫る向きに気を付ける」
「立たない,振り向かない」
など,ひとりひとり安全目標をたて,集中して活動している姿はさすが5年生です。
【5年生の取組】 2022-01-21 16:24 up!
百人一首週間
5年生ともなると,みんな慣れたもの。
上の句を読んでいる途中でも
「シュッ!!」
と手が伸びます。
迫力満点の勝負になりました。
【5年生の取組】 2022-01-21 16:24 up!
3年 今日は大寒です
今日は大寒でした。
一年でいちばん寒さが厳しくなるころですが,
雪が降っていましたね。
寒い毎日が続きますが,子どもたちは元気いっぱい
がんばっています。
1枚目の写真は,本校北側に設置している掲示板です。
1月は3年生の作品が展示されています。
近くをお通りの際は,ぜひ足をとめてご覧ください。
2枚目の写真は,教室に向かうときにふときれいだったので
撮影してみました。満月がとても明るくまぶしかったです。
冬は,空が透き通っていて,月や星がとてもきれいに見えます。
少し空を眺めて,深呼吸してみてはどうでしょうか。
きっと気持ちいいと思います。
【3年生の取組】 2022-01-20 19:01 up!
4年 茶道体験
七三女性会の方たちに茶道について教えていただきました。礼では手の平まで畳につけたり,指先までを畳につけたりなど,いくつかの種類があることを教えていただきました。そして,お抹茶,お菓子のいただき方を教わり,お抹茶やお菓子をいただきました。学習後の子どもたちの感想では,「正座だけでもたくさんあることが分かった。」「お抹茶をいただくときに器の絵を自分の方に向けないために回す。」といった初めて知ったことを振り返っていました。また,「時間をかけて出してもらっているので,しっかり味わいたい。」と感謝を伝えている子もいました。
【4年生の取組】 2022-01-20 18:44 up!
4年 1月「こころの日」 外国との文化のちがいについて考えよう
1月は,日本と外国との文化のちがいについて考えました。おはしで食事をする日本と,手で食事をするインドやパキスタン。日本では,牛肉・豚肉・鶏肉など何の肉でも食べるが,宗教上牛肉・豚肉が食べられない国もあること。自分では当たり前だと思っている食文化が,外国ではまったく当たり前ではないことがあることに気付きました。それぞれの国の文化のちがいを,おたがいの国の人が認め合い,受け入れ,伝え合うことで,外国の人と仲よくなれることを学びました。
【4年生の取組】 2022-01-20 18:44 up!
2年 国語科「おにごっこ」
「おにごっこ」の学習では,教科書にのっている様々なおにごっこについて,遊び方を読み取ったりもっとおもしろくするための工夫を考えたりします。また,ほかにも遊びの本から,楽しい遊びを調べて友達に紹介します。写真は,いろいろな遊びを調べているところです。「いろいろな遊びがあるから,どれを紹介するかなやんでいます。」「ほかの遊びの本ももっと読んでみたい。」などと話していました。本でたくさん調べて,どの遊びを紹介するのかじっくり考えてほしいと思います。
【2年生の取組】 2022-01-19 19:15 up!