京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up10
昨日:66
総数:239382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

6年 狂言にチャレンジ

画像1
画像2
画像3
狂言「柿山伏」の学習で,グループに分かれて
狂言の一場面を演じてみました。

身振り手振りを入れたり,効果音を出してみたり
演者が立つ位置も意識してしていました。

どのグループも笑いがおこる
楽しい狂言になりました。

6年 体育 サッカー

画像1
画像2
体育では,サッカーをしています。
チームでどのように攻めようか作戦を練って,試合をしました。

みんな寒さに負けず,ボールを追いかけて
思いっきり駆け回っていました。

理科の実験(4年)

画像1画像2画像3
 今日の理科は,「金属の温度が変わると,金属の体積はどうなるのだろうか」というめあてに向かって実験をしました。「金属をあたためると体積が大きくなり,冷やすと体積は小さくなること」に気付き,実験からの気付きや分かったことを全体で交流しました。
 一人一人が安全に気を付けて実験に取り組むことで,クラスのみんなが楽しく,気持ちよく学習を進めることができています。

1年生 体育科の時間

 体育科で「ゆっくりかけあし」に取り組んでいます。音楽に合わせて約2分間運動場を周回します。1年生の子どもたちは大体4周位走れるようです。少しずつ距離を伸ばせるように,無理のないように走っています。
画像1
画像2
画像3

6年 日本文化について伝えよう。

画像1画像2
国語の学習では,日本文化について調べ,まとめました。

今日は,まとめた内容を発表しました。

発表を聞いて,考えたことや改善したらよかった点などを交流し合いました。

書写の学習(4年)

画像1画像2
 書写の学習では,書き初めをしました。字形を整えて書くことを意識しながら集中をして取り組んでいました。教科書のお手本に気を付けて書きたいところを書きこみ,それぞれが自分のめあてに向かって字を書くことができました。

1年生 国語科・読書の時間

画像1画像2
 今日は1日雨でした。こんな日は,読書をして過ごすのもいいですね。国語科の「むかしばなしをよもう」では,外国の昔話を読む学習をしています。みんな本が大好きです。

6年 書写

画像1画像2
今日の書写の学習では,「理想」という字を書きました。

姿勢を正して,一画ずつ丁寧に書いていました。

【5年】調理実習でご飯を炊きました。

画像1画像2
 今日は家庭の学習で炊飯鍋を使ってご飯を炊きました。実際にお米が炊ける様子をじっくりと観察することができました。時間によるお米の変化や,香り,音など,たくさんの気づきが生まれました。炊き立てのご飯はおにぎりにしていただきました。

1年生 体育科の時間

 体育で「なわとび」が始まりました。りょうあしとび・かたあしとび・かけあしとび・こうさとび・あやとび等様々なとび方に挑戦します。そして,縄跳びカードにできる技と回数を記録します。さあ,寒さに負けず頑張ろうね。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp