![]() |
最新更新日:2025/08/29 |
本日: 昨日:47 総数:270517 |
2学期のお楽しみ会![]() ![]() ![]() 2学期は,5つの出し物をそれぞれ担当に分けて運営します。 担任はあらかじめ「先生は,準備も当日も見守りと写真撮影に専念します」 と伝えていたので,当日まで担当のみんなで「どうする?」「あれは?」 と頑張って準備していました。 始めの言葉から始まり,前半は校庭で 1,ケイドロ 2,中当てドッジ でした。 怪我をしていて走りにくい友達もいたのですが,みんなで特別ルールを作り楽しく参加できる工夫がありました。 全力で走り,体をたくさん動かした後は教室での後半戦です🎵 お話の作者になって朗読![]() ![]() ![]() ついにみんなの作品が完成しました!! 今日はその発表会です。 グループを作って,一人ひとり作品を紹介しあいます。 イラストも描いたので,ただ読むだけでなく絵も見ええるように紹介してほしいなと伝えると,みんな思い思いの方法で発表していました。 紙芝居のように見せながら読む子。 みんなでお話の用紙を見ながら読む子。 お話を読んだ後イラストを見せる子。 発表でも工夫がいっぱいでした。 発表後に質問や,感想をたくさん言い合えるところもすてきだなと思いながら聞いていました。 3学期はそれそれの作品を絵本のようにして綴じて,2年生文庫を作りたいなと計画をたてる担任です🎵 ろ組 4年生お楽しみ会への参加![]() ![]() ![]() お楽しみ会の後は,運動場でドッジボールをしました。みんなでとても楽しい時間を過ごすことができました! 5・6年生の教科担任制![]() 専科制は,専科の教員が指導しますが, 教科担任制は,担任が違う学年で指導を行います。 教員の専門性が生かせること, たくさんの目で見て,子どもを伸ばしていくことなど, 教科担任制はメリットが多いものです。 この日も,6年担任が5年生の教室で,家庭科の指導をしていました。 「団らん」について考え, 何をすると家族で温かい時間を過ごせるか話し合っていました。 5年生担任は,音楽室で,6年生の音楽の指導をしていました。 滝廉太郎の「花」の鑑賞の時間でした。 ![]() 今までの当たり前が・・・(2年)![]() 今までであれば,普通の授業風景ですが, みんなで楽器演奏できることの有り難さに, 改めて「よかった」・・新型コロナウィルスがおさまってきて。 そう思えた瞬間です。 ![]() お楽しみ会(4年&ろ組)![]() 午後の様子です。 4年生は,2学期がんばったということで 「お楽しみ会」をしていました。 教室に行った時は,クイズが終わって合奏が始まるところでした。 「海の声」を3人で合奏していました。 すばらしい!! お返事が届くといいね!![]() ![]() いよいよ明日がお楽しみ会です!![]() ![]() ![]() 2か月程前に決まったお楽しみ会に向けて子どもたちは準備を進めていきました。 準備をする中でうまくいったことやグループでもう一度相談が必要になったこともありました。相談した分さらにいいものが出来上がっているように思います。 各グループ10分程の発表です。 どんな発表が見られる明日が楽しみです。 前向きな気持ちで〜プラタナスの木の学習から〜![]() ![]() 「プラタナスの木」の学習では,登場人物の変化に注目して読むことと 「プラタナスの木」の魅力が伝わる文を書くことを大切にしていきました。 第1場面から第5場面を読む中で,サッカーに夢中だった主人公がおじいさんと出会うことで自然に目を向けるようになった変化を読み取っていました。 また,書く学習では,自分が思った「プラタナスの木」の魅力を文章にまとめていました。登場人物の設定が工夫されていることや台風が来た場面の描写の仕方など子どもたちは「プラタナスの木」のお話の魅力を見つけていました。 写真は第5場面で両手を広げ,プラタナスの木の切り株の上に乗って両手を広げている時の気持ちを考えている場面です。 作者の推名誠さんの作品に子どもたちがふれる機会がまたあればいいなと思っています。 にらめっこ〜版画の学習から〜![]() ![]() ![]() 題材はにらめっこしている自分の顔で それぞれ個性豊かな作品ばかりです。 線彫りと面彫りを組み合わせながら どこが黒くなるのか,どこが白くなるのかを考えながら 彫り進めています。 彫刻刀をもつとみんなは真剣。 一言もしゃべらず,黙々と自分の版に向かい合っています。 |
|