生徒・保護者の皆様へ
全市的な感染拡大のため,本校の疫学調査が大変遅れていましたが,教育委員会より今後の教育活動に影響が生じないとの連絡がありましたので,当該クラスの学級閉鎖を解除し,1月24日(月)より教育活動を再開いたします。長期間にわたり,生徒や保護者の皆様には,大変ご心配をおかけいたしましたことを,深くお詫び申し上げます。
ただし,この厳しい感染拡大状況を踏まえて,1月24日(月)以降も感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,生徒の心身の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
(部活動は,引き続き中止とします。)
また現在,家庭内での感染者が多く確認されており,保護者の皆様におかれては,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられる場合は外出等を控えていただくなど,ご協力の程よろしくお願いいたします。
【学校の様子】 2022-01-21 19:26 up!
部活動「中止」のお知らせ
京都府において新型コロナ感染警戒レベルが「2」へ引き上げられるとともに,市立学校におきましても,新型コロナウイルスの感染が急拡大している状況を踏まえ,当面の間,部活動を「中止」といたします。
また,今後の大会・発表会等への参加やそれに伴う練習については,教育委員会の規定に基づき,適宜,ご連絡いたします。
生徒,保護者の皆様におかれましては,ご心配をおかけし申し訳ありません。ご家庭におかれましても,基本的な感染拡大防止に努めていただくと共に,お子達の登校に関しましても発熱や風邪症状,体調不良がみられましたら登校をひかえていただきますよう,引き続きよろしくお願いいたします。
【学校の様子】 2022-01-19 10:22 up!
(続報)本校における新型コロナウイルス感染についてのお知らせ
・本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の生徒等に受検いただきましたPCR検査の結果,新たに複数の生徒の陽性が確認されました。
・そのため,新たに保健所による疫学調査が実施されており,疫学調査が確定するまで,当該学級を学級閉鎖にするなどの措置を講じます。生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。疫学調査の結果等については,改めて学校ホームページ等でお知らせしてまいります。
・なお,この間,校内消毒等を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。そのため,学校から個別に連絡しましたご家庭の生徒以外は,明日18日(火)からも通常どおり登校してください。
・今後,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
・京都市内では新型コロナウイルスの感染者が急増し,さらなる感染拡大が懸念される状況となっております。保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭での感染拡大防止にお取り組みいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。
【学校の様子】 2022-01-17 21:40 up!
週の初めの様子から
「おはようございます。」
週の初めの月曜日,今朝も寒い朝を迎えました。
ここ数日,本校における新型コロナウイルス感染に関しまして,生徒や保護者の皆様にはご心配をおかけしており申し訳ありません。引き続き,ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
そんな中,うれしい知らせも入ってきました。昨日(1/16/日)に行われた皇后盃第40回全国都道府県対抗女子駅伝大会において,本校9年生のKさんが京都チーム第3区の走者で出場し,見事,優勝を飾ってくれました。おめでとうございます。
今朝,全校放送で校長先生から本校の現状説明とともに,駅伝大会の紹介もさせていただき,みんなで栄誉を称えました。
学校においても,駅伝の精神にならい,互いの思いをつないで困難を乗り越えていきたいと思います。
【学校の様子】 2022-01-17 18:43 up!
(続報)本校における新型コロナウイルス感染についてのお知らせ
・本校教員が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の生徒や教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,新たに1名が陽性と確認されました。(なお,昨日お知らせしております陽性が確認された生徒に係るPCR検査の結果は,予定どおり17日(月)に判明する予定です。)
・なお,保健所の疫学調査を実施しており,校内消毒等も行っていることなどから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,当該学級以外の教育活動に影響が生じないと確認されております。そのため,学校から個別に連絡しました生徒以外は,週明け17日(月)からも通常どおり登校してください。
・生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
・全国的に新規陽性者が急増しており,京都府においても同様の傾向にあります。保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。
【学校の様子】 2022-01-16 20:08 up!
第40回全国都道府県対抗女子駅伝競走大会へ
明日は,2年ぶりに「全国都道府県対抗女子駅伝競走大会」が,ここ京都の都大路を舞台に行われます。この第40回の記念大会に,本校9年生のKさんが,京都チーム第3区の走者として出場することになりました。感染症対策のため沿道で直接声援を送ることは出来ませんが,テレビ・ラジオ・インターネットなどで応援をお願いします。
Kさん,輝かしい歴史と伝統のある京都チームの一員として,持てる力を存分に発揮して活躍してください。
【学校の様子】 2022-01-15 19:38 up!
(続報)本校における新型コロナウイルス感染についてのお知らせ
・先日,本校教員の新型コロナウイルスへの感染をお知らせしましたが,別に本校生徒の陽性が確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,改めて保健所による疫学調査を実施しております。なお,当該教員と生徒は特に一定時間以上の接触等は確認されておらず,感染経路は異なると思われます。
・疫学調査の結果,当該生徒と同じ学級や一定時間の活動をともに行っていたなど,必要な一部の生徒や教員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった生徒のご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
・PCR検査の結果は,1月17日(月)に判明する予定です。判明日が18日(月)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等でお知らせいたします。(先にお知らせしております陽性が確認された教員に係るPCR検査の結果は,予定どおり16日(日)に判明する予定です。)
・なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡しました生徒以外は,週明け17日(月)からも通常どおり登校してください。
・生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。
・全国的に新規陽性者が急増しており,京都府においても同様の傾向にあります。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。
【学校の様子】 2022-01-15 17:40 up!
本校における新型コロナウイルス感染についてのお知らせ
・本校教員が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。
・疫学調査の結果,当該教員と同じ学級の生徒など,必要な一部の生徒や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった生徒の各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
・PCR検査の結果は,1月16日(日)に判明する予定です。判明日が17日(月)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等でお知らせいたします。
・なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました生徒以外は,明日14日(金)からも通常どおり登校してください。
・生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。
・全国的に新規陽性者が急増しており,京都府においても同様の傾向にあります。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。
【学校の様子】 2022-01-13 22:48 up!
新型コロナウイルス感染拡大防止について
京都市内では,5週連続で感染者数が増加し,直近1週間(1/6〜1/12)の新規感染者数は,891人と前の週(129人)と比べて約7倍,昨年の第5波以上のスピードで感染が拡大しており,また,感染力が高いオミクロン株の市中感染が拡大し,まさに第6波に突入した状況となっています。
本校におきましては,教職員による毎日の消毒作業や換気,適切な教育活動の実施等,感染拡大防止に万全を期しながら取り組んでおります。
ご家庭におきましても,引き続き,毎日朝晩,お子様の体温を測定し,発熱や咳などの風邪の症状はないか等,健康観察を行い,その結果を添付の「健康観察票」にご記入ください。また,登校前の健康観察で発熱等の風邪症状がみられた場合は,学校に連絡のうえ,感染拡大防止のため,必ず登校を控えて自宅で休養していただき,適宜,かかりつけ医など,身近な医療機関(地域の診療所,病院)に,まず電話で相談してください。
何卒よろしくお願い致します。
【学校の様子】 2022-01-13 18:54 up!