3年 今日は大寒です
今日は大寒でした。
一年でいちばん寒さが厳しくなるころですが,
雪が降っていましたね。
寒い毎日が続きますが,子どもたちは元気いっぱい
がんばっています。
1枚目の写真は,本校北側に設置している掲示板です。
1月は3年生の作品が展示されています。
近くをお通りの際は,ぜひ足をとめてご覧ください。
2枚目の写真は,教室に向かうときにふときれいだったので
撮影してみました。満月がとても明るくまぶしかったです。
冬は,空が透き通っていて,月や星がとてもきれいに見えます。
少し空を眺めて,深呼吸してみてはどうでしょうか。
きっと気持ちいいと思います。
【3年生の取組】 2022-01-20 19:01 up!
4年 茶道体験
七三女性会の方たちに茶道について教えていただきました。礼では手の平まで畳につけたり,指先までを畳につけたりなど,いくつかの種類があることを教えていただきました。そして,お抹茶,お菓子のいただき方を教わり,お抹茶やお菓子をいただきました。学習後の子どもたちの感想では,「正座だけでもたくさんあることが分かった。」「お抹茶をいただくときに器の絵を自分の方に向けないために回す。」といった初めて知ったことを振り返っていました。また,「時間をかけて出してもらっているので,しっかり味わいたい。」と感謝を伝えている子もいました。
【4年生の取組】 2022-01-20 18:44 up!
4年 1月「こころの日」 外国との文化のちがいについて考えよう
1月は,日本と外国との文化のちがいについて考えました。おはしで食事をする日本と,手で食事をするインドやパキスタン。日本では,牛肉・豚肉・鶏肉など何の肉でも食べるが,宗教上牛肉・豚肉が食べられない国もあること。自分では当たり前だと思っている食文化が,外国ではまったく当たり前ではないことがあることに気付きました。それぞれの国の文化のちがいを,おたがいの国の人が認め合い,受け入れ,伝え合うことで,外国の人と仲よくなれることを学びました。
【4年生の取組】 2022-01-20 18:44 up!
2年 国語科「おにごっこ」
「おにごっこ」の学習では,教科書にのっている様々なおにごっこについて,遊び方を読み取ったりもっとおもしろくするための工夫を考えたりします。また,ほかにも遊びの本から,楽しい遊びを調べて友達に紹介します。写真は,いろいろな遊びを調べているところです。「いろいろな遊びがあるから,どれを紹介するかなやんでいます。」「ほかの遊びの本ももっと読んでみたい。」などと話していました。本でたくさん調べて,どの遊びを紹介するのかじっくり考えてほしいと思います。
【2年生の取組】 2022-01-19 19:15 up!
2年 算数「100cmをこえる長さ」
1メートルより長いと思われる長さの場所を見つけて,どれくらいの長さなのか予想し,確かめました。黒板の横は?ホワイトボードは?と予想を確かめることを楽しみました。
【2年生の取組】 2022-01-19 19:15 up!
体育科 「サッカー」 【3年】
3学期が始まり1週間が過ぎました。体育科では,サッカーの学習に取り組み始めたところです。2学期に学習したエンドボールで学んだことを生かして,パスを回し,シュートをねらえるよう,チームでがんばっています。
感染症対策に気を付けながら,ゲームを楽しんでいます。
【3年生の取組】 2022-01-19 19:15 up!
【5年生】円周を調べよう
算数科「円と正多角形」の学習の中で,円周と直径の関係について学習しました。直径が大きくなるほど円周も大きくなるが,どんな関係があるのかを,4cm,5cm,6cm,7cm,8cmの円を転がして円周を調べました。早くできた児童の中には,画用紙で9cmの円を作って調べている人もいました。
調べた結果から,円周÷直径をすると,どれもおよそ3.14になるということに気付いていました。
【5年生の取組】 2022-01-19 19:15 up!
理科「ものの温まり方」
「ものの温まり方」の学習では,金属の板や棒がどのように温まるのかを実験しました。金属の板や棒に塗ったロウが温められて溶けていく様子を見て「どんどん溶けてる!」と驚いた様子でした。実験の様子から金属は熱せられたところから順に遠くの方へと温まっていくということが分かりました。
【4年生の取組】 2022-01-19 07:32 up!
3年 百人一首の様子
各教室で,百人一首を楽しんでいます。
真剣な眼差しで,札を見つめています。
札を取れたときはとてもうれしそうにしています。
日本の伝統文化「古文」に親しみ,国語の学習とつなげています。
【3年生の取組】 2022-01-18 18:34 up!
3年 こころの日
今日は,こころの日でした。
「同じ小学校でも」という資料を使って,
日本と外国の小学校のちがいやつながりについての
ぼくの思いを考えることを通して,
外国とのちがいやつながりに気付き,外国の文化に関心を持ち,
親しもうとする意欲を高めるための学習を行いました。
外国の小学校とちがうこともあるが,つながっているところも
たくさんあり,外国のことにさらに興味をもっていました。
【3年生の取組】 2022-01-18 18:34 up!