京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:70
総数:287625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

6年 「京都市小学校演劇鑑賞教室」

 17日(金)に6年生の教室で,劇団四季ファミリーミュージカル『はじまりの樹の神話〜こそあどの森の物語〜』の配信動画を鑑賞しました。新型コロナウイルスの現在の状況から,劇場での上演を中止し動画配信という形での演劇鑑賞教室となりました。
 子どもたちは鑑賞して思ったことなどをメモしながら,動画を鑑賞していました。途中で休憩時間をはさみ,約2時間の作品でしたが,子どもたちはミュージカルの世界に引き込まれていました。
(作品の著作権保護のため,配信動画の画面を掲載することを控えております。ご了承ください。)
画像1画像2

校内マラソン大会(低学年の部)

 16日(木)に校内マラソン大会を実施しました。低学年の部,中学年の部,高学年の部の3つに実施時間帯を分けて行いました。たくさんの保護者の方に応援していただきましたので,子どもたちは練習の成果を発揮することができました。
 低学年は「7分間走」に挑戦しました。準備体操や周回数の記録を6年生がしてくれました。
画像1
画像2
画像3

校内マラソン大会(中学年の部)

 中学年は「10分間走」に挑戦しました。自分の走力に合った速さで走ることができました。5年生が周回数の記録をして,手伝ってくれました。
画像1
画像2
画像3

校内マラソン大会(高学年の部)

 高学年は「15分間走」に挑戦しました。「最高記録を出すためにはどんなペースで走ればよいか。」というように,ペース配分を考えて走る姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ学級 「上京支部育成学級合同作品作り」(2)

 みんなで考えたことを作品に表します。どのような作品に仕上がるのか,とても楽しみです!!
画像1画像2画像3

たんぽぽ学級 「上京支部育成学級合同作品作り」(1)

 14日(火),二条城北小学校と乾隆小学校の育成学級の子どもたちが,たんぽぽ学級に来てくれました。小さな巨匠展で展示する合同作品を一緒に作りました。
 最初に自己紹介をしました。名前と好きなものを紹介しました。そのあと,どのようなものを作りたいか,みんなで相談しました。
画像1
画像2
画像3

4年 総合「カイコの神秘と底力」

 4年生では,「総合的な学習の時間に学んだことを,3年生にわかりやすく伝えたい!」というめあてをもって,グループで発表の準備をしてきました。
 13日(月),多目的室に3年生を招いて「カイコのすごい力」を発表しました。これまでの学習でお世話になった「カイコ博士」の先生も,発表を聞きに来てくださりました。
画像1
画像2
画像3

5年 「こどもエコライフチャレンジ」

 5年生では「こどもエコライフチャレンジ」の学習を行います。この学習では,地球温暖化問題について知り,自分たちの生活の中でできることについて考えます。
 13日(月)は,パワーポイントの資料を見ながら,事前学習を行いました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 2日目 解散式

画像1画像2
 正親小学校で解散式を行いました。子どもたちは,修学旅行を通して,多くのことを学び,成長しました。そして思い出は,いつまでも心の中に残ることと思います。
 ご家庭でも,修学旅行中のお話をたくさん聞いていただければと思います。
 お忙しい中,お迎えに来ていただき,ありがとうございました。

修学旅行 2日目 学校へ向けて出発

画像1
画像2
画像3
 リトルワールドでの活動を終え,学校へ向けて出発しました。ただいま,2時半過ぎです。予定どおりです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp