![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:32 総数:513098 |
2年 生活科『ひろがれわたし』
2年生では生活科で,自分自身の成長について振り返る学習を進めています。今の私はどんなことができるようになったのかな・・・とじっくり考えてみました。
本をたくさん読めるようになったこと,逆上がりができるようになったこと,友だちがたくさんできたこと,今習い事をがんばっていること・・・など,一人ひとりの思いが出てきました。 これをもとに今の自分はどうやって大きくなってきたのか,自分ものがたりをつくっていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年 プレジョイントプログラム
今日は最後の国語のプレジョイントプログラムに取り組みました。
最後となると,取り組み方ももう完璧です。 どの教科も一生懸命に取り組むことができました。 ![]() 3年 タッチペンを使って
タブレットのタッチペンが届き,使ってみました。
これまで,指で漢字を書くのはとても難しかったのですが,タッチペンを使うと思うように書くことができるようになりました。 ![]() ![]() 【1年生】生活科「ふゆとともだち」
今日は朝から雪がたくさん積もっていたので,外に出て雪遊びをしました。先日「ふゆ見つけ」で観察した様子と違い,雪をかぶっている木々や遊具に子どもたちは驚いていました。雪をさわって,「ふわふわだなあ」「ぎゅっとすると固くなるよ」といろいろなことに気付きながら,冬の楽しさを味わうことができました。
![]() ![]() ![]() 避難訓練![]() ![]() ![]() 大きな地震が起きて,桂川の堤防が決壊してしまったときを想定して,訓練しました。 事前に「お・は・し・も・て」の約束について話し合っており,地震発生の放送のあと,とても静かに速やかに行動することができていました。 今回は訓練でしたが,いつ実際に起こるか分かりません。そのことを意識しながら訓練できていました。 6年 理科 私たちの生活と電気
6年生も,3学期からも意欲的に授業に取り組んでいます。
理科では「私たちの生活と電気」の学習に入りました。 電気を使っているものを個人で考えて,グループごとに黒板に書いていくと,とてもたくさんの意見がでました。 ![]() ![]() 雪がつもりました!![]() ![]() 1時間目に少しだけ外に出て,楽しそうに遊ぶ学年も見られました。 元気な子どもたちが遊び始めると,真っ白な運動場でしたが,15分ほどで土が顔を出していました。 キラリ目標![]() ![]() 新しい年を迎え,一人一人何か目標を決めたことでしょう。 目標を達成するためにいろんなことに挑戦していきましょう! これまでのキラリ目標も振り返り,どれも達成できるようにしていきたいです。 みんなで挑戦!!素敵な教育環境♪ 4年 書き初め
壮観な眺めです。多目的室が,書道の部屋に変わっていました。声一つない真剣に取り組む姿が素敵でした。
![]() ![]() 4年 算数科「調べ方と整理の仕方」
4年生は,算数の「調べ方と整理の仕方」の学習をしていました。表に示されている情報を読み取り,整理の仕方を考えます。GIGA端末を使い提示された情報を手元で見ながら進めていました。
![]() |
|