最新更新日:2024/11/01 | |
本日:13
昨日:33 総数:244642 |
まちたんけんに出かけました(4年)
総合 はばたき「まちの安全を守る」では,地域の危険な場所や安全の工夫がされている所などを調べに行きました。それぞれの通りには,信号がない所があったり,車や人通りの多さなどを実際に確かめました。ワークシートには,危険な場所や安全の工夫がされている所に印をつけたり,メモをしたりしながら地域の様子について調べることができました。
6年 明日のブックトークにむけて明日の朝読書の時間に 6年生は1〜5年生の教室に行ってブックトークをします。 どんな本を紹介しようか,一生懸命図書館で本を選んでいました。 今日は,友達同士でブックトークのリハーサルを見せ合っていました。 6年 墨から広がる世界墨と水の割合を変えていろいろな濃さをつくっていました。 墨の濃淡だけで,工夫して表現しています。 【5年】伝統工芸の職人さんが来られました。
今日は総合的な学習の時間に進めている伝統文化の学習の一環で,彫金の職人さんに来ていただきました。実際に作品や使っている道具をみせてもらい,子ども達は興味津々でした。一つ一つの作品に込められた職人さんの思いを知ることのできた,貴重な時間となりました。
6年生 2年生と交流遊び条件や目的に合った話合いの仕方について学習しています。 今日は話合いで計画した2年生との交流遊びを中間休みにしてみました。 話合いでどのように進めるか,2年生も楽しんでくれる遊びになるかなど いろいろと話し合ってきましたが, 2年生も楽しんでくれていたらうれしいです。 GIGA端末を使って ふたば学級
算数の交流学習では,GIGA端末を使って四角形の面積を求めました。
どうすれば四角形の面積が求められるか,ノートに記したり,ロイロノートに直接書き込んだりしました。 ノートを写真にとったりロイロノートに書き込んだものをモニターに映しだし,面積の求め方について意見を交流しました。 6年 国語 交流遊びの計画2年生と交流遊びをする計画を立てています。 今日は,グループでどんな遊びをするか話合い, 6年生同士で実際に2年生に話すように説明をしてみて 分かりにくい点や危険はないか確認し合いました。 「ハンカチ落とし」や「バケツでキャッチ」など 楽しい遊びを考えているようです。 来週の実際に2年生と遊ぶのが楽しみです! 図を使って考えよう(4年)
算数科「図を使って考えよう」では,問題文を読んで分かっていること,求めることをもとにして,図を使って考えたことを話し合いました。図に表すことで,問題が整理されて考えやすくなることに気付くことができました。
1年生 生活科の時間2
商品もたくさん作って,来てくれたお客さんにあげていました。とっても面白かったです。秋って楽しい季節ですね。
1年生 生活科の時間1
今日は「あきのあそびフェスティバル」をしました。クラスを2グループにわけてお店屋さんとお客さんを交代して遊びました。
|
|