![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:13 総数:414125 |
部活動 タグラグビー![]() ![]() ![]() 初めての他校との交流会に,最初はどきどきしていたのか少し動きが硬かったのですが,どんどん慣れていき普段の力を発揮していました。 また,試合を行っている時には,それぞれが普段以上の力を出し,タグをとったり,相手をかわしたり,トライを決めたりととてもよい動きをしていました。 今年度の部活動は残り少ないですが,今回の経験を生かして,さらにパワーアップしていってほしいと思います。 令和3年度 全国学力・学習状況調査の結果について
昨年12月に配布いたしました,本校の「令和3年度 全国学力・学習状況調査の結果」に合わせて,『京都市全体の調査結果』をご覧いただけるリンクを以下に掲載いたします。
ぜひご覧ください。 ↓ 令和3年度 全国学力・学習状況調査の結果【伏見住吉小】 令和3年度 全国学力・学習状況調査の結果 令和3年度 全国学力・学習状況調査の結果【京都市全体】 https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000025... 2年 学習の様子![]() ![]() 最終日は,体育ではお楽しみとして,ふえ鬼やだるまさんがころんだ,ドッジボール,バラ当てをして子どもたちはたくさん体を動かしました。 明日からは冬休み。 健康と安全に気を付けて,楽しい冬休みにしてほしいと思います。 1月11日の3学期始業式で元気なみんなに会えることを楽しみにしています。 2学期 終業式![]() ![]() 校長先生は,まず,2学期の振り返りとして,『9月の「人権月間」』,『10月の「スポーツフェスタ」』など,全校のみんなで取り組んだ成果について話されました。 また,「世の中で今起きていること」として,地球温暖化の問題をとり上げ,ニュージーランドとハワイのほぼ中間に位置する島国である「ツバル」で起こっていることについて話されました。 数日前に宇宙から帰還した,前澤友作さんのお話になると,各教室から「おぉ!」という声が上がっていました。 明日から17日間の冬休みです。 1.健康に安全に過ごす 2.しっかり勉強,しっかり運動 3.おうちのおてつだい を,心がけ,来年1月11日(火)に元気に登校できるようにしてほしいと思います。 4年 とびばこ運動
体育ではとび箱運動に取り組んでいます。
かいきゃくとびや台上前転など, さまざまな技を練習しています。 とび箱の楽しさや技が成功したときの喜びにふれて, 楽しんで運動してほしいと思っています。 ![]() ![]() 5年外国語 What would you like?
外国語「What would you like?」の学習で,レストランのメニュー表から注文する活動を行いました。今回のキーフレーズは「What would you like?」「I'd like pizza.」の注文するやりとり,そして「How much is it?」「It's two hundred yen.」の値段を尋ねるやりとりです。
「480円って,どうやって言うの?!」などと,初めは値段の言い方に戸惑っていた子どもたちでしたが,だんだん慣れてきてスムーズにやりとりできる子が増えてきました。役割を交代しながら,注文したり答えたりすることができました。 ![]() ![]() 6年 社会科の学習![]() ![]() 今日はGIGA端末を使って作ったクイズをグループで解き合いました。 3つのヒントから今までに勉強してきたどの人物かをあてます。 最後には自分がなぜその人物を選んだかを発表し,その人物の行ったことを確認しました。 一緒に問題を解き合いながら学習したことを思い出すことができました。 What would you like? / A Letter From Santa Claus![]() ![]() 今,5年生は外国語で Unit 7 What would you like? というユニットを学習しています。 What would you like? はお店で「何になさいますか?」という店員さんのフレーズです。 このユニットの最後では,子ども達がレストランの店員さんとお客さんに分かれて,注文のやり取りをします。 <Restaurant staff 店員さん> Hello, what would you like? <Customer お客さん> How much is pizza? <Restaurant staff 店員さん> It's 350 yen. <Customer お客さん> I'd like pizza. お客さんは,値段を確かめて,合計1,000円以内で注文しなくてはなりません。 ところが,値段を英語で言うのはなかなか難しいんです!特に,15(fifteen)と50(fifty)などの --teen と --ty の違いは,大人でも聞き取りが難しい発音です。 子ども達の中には,相手にこうしたややいこしい値段を言う時に,語尾の上がり下がりをジェスチャーで示して,正確に相手に伝わるよう工夫している様子がありました。実は,以前の学習でALTのルーニー先生がいらした時に,--teen の語尾は上がり,--tyの語尾が下がるというポイントを教えて下さっていたのです。 以前の学習を生かそうとしている姿や,相手に何とか英語で伝えようという意欲が本当に素晴らしいですね。 ☆A Letter From Santa Claus☆ 皆さんは,サンタさんにお手紙を書いたことはありますか?フィンランドのサンタさんからお手紙を受け取ったという児童から,そのカードを紹介してもらいました。 10歳になるまで,毎年フィンランドのサンタさんにお手紙やプレゼントを贈り,サンタさんからもカードとプレゼントをもらってきたのだそうです。残念ながら,サンタさんも大忙しなので,プレゼントを贈ってくれるのは10歳までということですが,とても素敵なお手紙だったので,紹介しますね。 写真の手紙には,英語で以下のような内容が書かれています。 親愛なる〇〇さん お元気ですか?気持ちのこもった優しさを毎年ありがとう。 私はあなたに素敵なクリスマスの思い出を贈っていると思っていたんだけれど,実際には,この何年もの間,その素敵な思い出を作ってくれていたのはあなただったんですね。 残念ながら,プレゼントは10才までしかあげられないんです。 この最後のプレゼントが,あなたの人生を豊かにする助けになりますように。 あなたの笑顔やかわいらしさ,目標に向かって楽しみながら頑張る姿は,お金には代えられない価値のあるものです。こうした努力を続けていれば,きっと幸せに過ごせるでしょう。 あなたは世界で一番素敵な女の子ですね。 体調には十分気を付けて下さいいね,〇〇さん。 サンタ・クロースより 手紙を紹介している間,子ども達も,サンタさんからのメッセージということで,一生懸命英語を聞き取ろうとしていました。 今回の手紙は筆記体なので,今は読むのは難しいかもしれないけれど,これから学習を進めるとみんなも読めるようになると伝えると,目を輝かせていましたよ。 英語を習得するのはなかなか難しいですが,こうした経験からも学習の意欲を高めてもらえると嬉しいです。 1年 音楽 にほんのうたにしたしもう![]() ![]() ![]() 2年 学校の様子![]() ![]() ![]() 今回は初めて学校の南東方面に行きました。南東のほうにはたくさんの病院がありました。また,保育園や銭湯,バイク屋もありました。そして,今回の探検でもお寺をたくさん見つけ,子どもたちは「住吉にはお寺が多いなぁ。」と気付いていました。 国語科では「お話の作者になろう」の学習で,自分たちで考えたお話をお互いに読み合い,感想を書きました。友達の作った話の面白いところや真似したいところを見つけていたので,これからお話を書く時に生かしていければと思います。 |
|