![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:19 総数:269798 |
今までの当たり前が・・・(2年)![]() 今までであれば,普通の授業風景ですが, みんなで楽器演奏できることの有り難さに, 改めて「よかった」・・新型コロナウィルスがおさまってきて。 そう思えた瞬間です。 ![]() お楽しみ会(4年&ろ組)![]() 午後の様子です。 4年生は,2学期がんばったということで 「お楽しみ会」をしていました。 教室に行った時は,クイズが終わって合奏が始まるところでした。 「海の声」を3人で合奏していました。 すばらしい!! お返事が届くといいね!![]() ![]() いよいよ明日がお楽しみ会です!![]() ![]() ![]() 2か月程前に決まったお楽しみ会に向けて子どもたちは準備を進めていきました。 準備をする中でうまくいったことやグループでもう一度相談が必要になったこともありました。相談した分さらにいいものが出来上がっているように思います。 各グループ10分程の発表です。 どんな発表が見られる明日が楽しみです。 前向きな気持ちで〜プラタナスの木の学習から〜![]() ![]() 「プラタナスの木」の学習では,登場人物の変化に注目して読むことと 「プラタナスの木」の魅力が伝わる文を書くことを大切にしていきました。 第1場面から第5場面を読む中で,サッカーに夢中だった主人公がおじいさんと出会うことで自然に目を向けるようになった変化を読み取っていました。 また,書く学習では,自分が思った「プラタナスの木」の魅力を文章にまとめていました。登場人物の設定が工夫されていることや台風が来た場面の描写の仕方など子どもたちは「プラタナスの木」のお話の魅力を見つけていました。 写真は第5場面で両手を広げ,プラタナスの木の切り株の上に乗って両手を広げている時の気持ちを考えている場面です。 作者の推名誠さんの作品に子どもたちがふれる機会がまたあればいいなと思っています。 にらめっこ〜版画の学習から〜![]() ![]() ![]() 題材はにらめっこしている自分の顔で それぞれ個性豊かな作品ばかりです。 線彫りと面彫りを組み合わせながら どこが黒くなるのか,どこが白くなるのかを考えながら 彫り進めています。 彫刻刀をもつとみんなは真剣。 一言もしゃべらず,黙々と自分の版に向かい合っています。 タグラグビーを進めています!![]() ![]() しっぽとりとラグビーを合体させたようなもので 1時間目のしっぽとり(タグとり)では, 楽しんでタグを取っていました。 今は試合を進めています。 相手がいない道を走り抜けてトライを決める攻撃と 敵のタグを取る守備とのバランスを考えながら 次の試合の目標を立てている子どもたちでした。 走り抜ける姿とボールをキャッチする姿がかっこいいです。 版画の刷りをしたよ!(6年)![]() ![]() ![]() 3時間目以降に各教室を回りました。 6年生が図画工作で,版画の刷りをしていました。 丁寧にインクをつけ, 上から2人一組で,慎重に和紙を置いていました。 とても素敵な作品が完成しました。 また,3学期の参観日の時にご覧ください。 ろ組 お楽しみ会の準備 体育「タグラグビー」![]() ![]() 体育でタグラグビーを4年生の友だちと学習しています。ボールをしっかり見て走ることを頑張っています てがみで しらせよう
国語「てがみで しらせよう」の学習は今日がお清書でした。昨日書き上げておいた下書きのプリントを横において,真剣にお清書するみんなでした。「今書ける,最高にかっこいい字でかこう。」というめあてで取り組んだので,集中して書いていました。余白のところに自由に絵をかいてあげてもいいよと伝えると,喜んでいろいろと工夫をしてさしえを描いていました。「おばあちゃんが鳥がすきやし,とりを描いてあげる!。」と言いながら描いている子もいて,ほほえましかったです。さあ明日は,みんなでポストに入れにいきます。
![]() ![]() ![]() |
|