京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up80
昨日:48
総数:473739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

3年 太陽の位置はどうなっているのかな?

画像1
 理科の学習「地面のようすと太陽」で,太陽の動きを1時間ごとに観察しました。1時間ごとにどんどん動く太陽やかげに,「動いた,動いた!」「さっきより高い!」と,
わくわくしながら記録していきました。

3年 コンパスで模様をかきました

画像1
 「円と球」の学習で,コンパスを使っています。
今日の学習ではコンパスをつかっていろいろな模様をかきました。教科書の手本を見て,「どこに針をさすのかな?」「どうすれば早くかけるかな?」と考えました。
 教室内には「わかった!」「できた!」の声が響いていました。みんな粘り強くコンパスと向き合っていました。

3年生 学習発表会〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 今日の3年生の紹介は,6年生手作りのパワーポイントでした。今日までに,3年生の担任や子どもたちにインタビューをしてパワーポイントで仕上げてくれたようです。6年生にもなると,こんなにすごいパワーポイントが作れるのですね!

 緊張している3年生に「成功させるぞー!おー!」の6年生の応援の音声が。「がんばろう!」という気持ちになれる3年生紹介でした。

 6年生ありがとうございました!

3年生 学習発表会〜その1〜

 12日(金),学習発表会がありました。いろいろな学年の演技や演奏をzoomでの中継で見ました。
 各学年それぞれの発表を,「すごいなあ〜」「この曲知ってる!」「上手!」などコメントしながら楽しんでいる様子です。
画像1
画像2

2年生 学習発表会「きみイロ学園」

 学習発表会では,教科ごとの学習を発表することを通して,学年目標「きみイロかがやけ,2年生」の大切さを考えてきました。

 ご家庭でも,発表の練習にご協力いただき,ありがとうございました。お子さんの頑張りを褒めていただければと思います。

 学習発表会で学んだことを今後の学校生活に生かしていけるように,子どもたちの「きみイロ」がさらに輝くように寄り添っていきたいと思います。


画像1
画像2
画像3

3年生 学習発表会リハーサル

画像1
画像2
 11日(木),今日は学習発表会のリハーサルがありました。衣装もばっちりそろえていざ本番!

 緊張している様子でしたが,リハーサルを頑張っている様子です!

 明日は本番。3年生で頑張って取り組んできた「協力」の力をたくさんの人に見てもらいましょう!

1年生 いよいよ明日は本番です!

画像1
画像2
 11月11日(木)
 今日は,リハーサルがありました。本番同様,衣装を着て発表しました。子どもたちはとてもどきどきしたようです。明日はいよいよ本番です。今まで練習してきたことを発揮できるといいですね。

 保護者の皆様,1年生の発表は,観客席から見て右側が1組,左側が2組になっています。お知りおきください。

2年生 体育「パスゲーム」

画像1画像2
 パスゲームの学習が始まります。準備や学習の流れを確かめました。

 これから作戦ボードを使いながら,チームで作戦を考えながら練習をしたり,ゲームをしたります。

2年生 算数「三角形と四角形」

画像1画像2画像3
 三角形と四角形に仲間分けをし,わけを話し合いました。

「3本の直線で囲まれているから三角形だよ。」
「角が丸いし,三角形でも四角形でもないと思う。」

理由を分かりやすく伝えることができました。。

4年 新しい方法で

画像1画像2
11月10日
 ITC支援員の吉川先生にアンケート調査の方法を教えていただきました。ご指導いただいた後は,早速,自分たちでアンケートを作り,集計をしていました。学んだことは,生活の中で生かしていくことこそ,学習の醍醐味だと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/11 始業式
大そうじ・PTAそうじ
4時間授業(12:15完全下校)
銀行振替
1/12 給食開始
パワーアップデー
ジョイントプログラム(1/12〜1/20)
新1年半日入学案内配付
1/13 フッ化物洗口1組
3:25完全下校
1/14 モノづくり体験学習(出前)4年
すこやか生活しらべ(〜20日まで)

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp