京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up4
昨日:66
総数:239376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

新年 パート1

画像1
新しい年になりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

みんなで一緒にたくさんのことにトライしていきましょう。

新年 パート2

先生たちは,みなさんに会える日をとても楽しみにしています。

もういちど教室をきれいにしたり,

おもしろそうな本を見つけて“みんなに聞いてほしいなぁ”と練習したり。

11日(火),元気に学校に来てくださいね。

待ってます。
画像1画像2

西大路小学校の沿革

学校の沿革
校区は埋蔵文化財調査により,平清盛・西の館(御所)の遺跡が発掘され歴史的にも由緒ある土地柄です。現在は,商店街と工場に囲まれた地域で,校区内に児童公園が二つしかなく集団で運動を楽しむ場所は学校の運動場が中心です。全学年一学級という小規模の学校ですが,その特徴を生かし,異年齢の縦割り集団で年間を通じて様々な活動を実施しており,学年関係なく子どもたちが遊んでいます。また地域・保護者の方々も子どもたちのことをよく知っていただいており,地域ぐるみで子どもたちを育んでいる校区です。

昭和33年 4月 8日 分校開設(七条小学校西大路分校)6学級255名
昭和42年 4月 1日 西大路小学校開校  
昭和42年 4月 7日 開校式
昭和42年 4月 8日 始業式(12学級358名)
昭和43年 1月 1日 校章制定
昭和43年 3月22日 第1回卒業生(60名)
昭和43年 7月10日 講堂竣工式
昭和47年 4月16日 プール竣工式
昭和49年 3月13日 校歌制定
昭和50年 4月 1日 西大路学区誕生
昭和52年 5月 2日 創立10周年記念式典挙行
昭和58年 2月12日 給食室・校門改築完成
昭和58年 6月14日 学校園・観察池完成
平成 2年 8月  北校舎西窓枠アルミサッシに改修  
平成 4年 3月 運動場改修・中庭インターロッキング整備
平成 7年10月 1日 コンピュータルーム新設
平成 9年 8月31日 職員室・保健室にクーラー設置
平成10年 1月19日 京都府学校安全優良校表彰
平成10年 4月 1日 育成学級(ふたば)設置
平成12年 2月29日 北校舎1階「快適トイレ」に改修 
平成12年 5月28日 コミュニティプラザ事業「ふれあいルーム」開所
平成13年 6月28日 防犯カメラ・モニターテレビ設置
平成15年10月 6日 本館・北校舎・講堂全面塗装改修
平成18年 8月    普通教室冷房化工事竣工
平成19年 2月    理科室改修工事竣工
平成20年 2月    校内LAN運用開始(全教室にコンピュータ設置)
平成20年 9月    耐震補強工事着工
平成20年10月18日 読書活動優秀実践校表彰
平成22年10月    本館トイレ改修工事竣工
平成23年 7月    放課後ほっと広場「友遊クラブ」開設
平成24年 9月    図書館大改造完成
平成28年 4月    運動場埋蔵文化発掘調査
平成29年 1月    体育館・プール複合施設建設工事着工
平成30年 1月    体育館・プール複合施設完成
平成30年 8月    運動場改修完成


2学期終業式

画像1
今日は2学期の終業式でした。

校長先生のお話を聞きながら,西大路小学校のみんなのすてきな姿がたくさん目に浮かんできました。

みんなが元気に学校に来てくれたこと,楽しい時間を過ごせたことが何よりも嬉しいことです。

けれど,みんなの一生けん命な姿を見たり,みんなの思いやりのある姿を見たり・・・たくさんたくさん嬉しい気もちになった2学期でした。

ありがとうございました。

3学期もみんなで笑って過ごせますように。

よいお年をお迎えくださいね。
画像2

3年1組の会(3年)

 今日は2021年の締めくくりにお楽しみ会をしました。運動場ではドッジボールやだんごおにをして,楽しく遊ぶことができました。また,係活動ごとに,みんなが楽しめる発表会もできました。読み聞かせ,ドラマ上映,クイズ大会,お笑い,サプライズと盛りだくさんの発表でした。子どもたちは2学期最後の一日を思いっきり楽しみ,笑顔で家に帰りました。冬休みも楽しんでください。来年も元気で学校で会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

6年 今年最後のみんな遊び

画像1
画像2
画像3
今日は,午後からみんなでモルックを使って遊びました。

卒業文集の清書をする緊張感から開放されたのか,
思いっきり投げて楽しんでいました。

6年 清書用の紙で

画像1
画像2
国語の学習で卒業文集に取り組んでいます。
「大切にしたい言葉」の学習で学んだことを生かして,文章構成を考えたり,
文章を推敲して内容をより分かりやすいものに書き直したりしました。

今日は,卒業文集の原稿を清書用の紙に初めて書きました。

普段はあまり使わないボールペンを使って書いたせいか,
みんな少し緊張しながらも,一文字ずつ丁寧に書いていました。


6年 タグラグビー

画像1
画像2
今週は,体育でタグラグビーをしました。

各チームで,どうやったらうまくゴールにトライできるか
作戦を立てて取り組みました。

チームワークよく,ボールをうまく繋いで
ナイスプレイをたくさん見せていました。

【5年】2学期が終わりました

画像1画像2画像3
 本日は2学期最終日。午前中は子ども達も楽しみにしていた『クリスマス会』を行いました。司会やゲームの説明も全部子ども達がしました。自分達で作り上げた,楽しい会になりました。午後は全員で協力しての大掃除。教室をピカピカにすることができました。

1年生 みんななかよしの会

 今日は2学期の終業式がありました。そのあとみんなで楽しく遊びました。体育館ではおにごっこやドッジボール,ハンカチ落としをしました。教室ではいす取りゲームやクイズ大会をしました。みんなとってもなかよしですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp