京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up6
昨日:137
総数:795127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

4年 筆箱の中身は・・・・

画像1
みなさん,2学期が始まりましたね

毎日持ってきている

筆箱の中身はどんな感じですか?

鉛筆は削っていますか?

短くなったら 長い鉛筆に変えていますか?

消しゴムには名前が書いてありますか?

定規は入っていますか?

赤鉛筆は入っていますか?

筆箱の準備をしっかりして

気持ちよく学習していきたいものですね

4年 算数 2けたでわるわり算の筆算

画像1
画像2
筆算の仕方を

分かりやすく説明しています

説明ができるという事は

とてもよく理解できている証拠です

積極的に発表していきましょう!!

4年 体育 ソフトバレーボール

画像1画像2
サーブを入れて

レシーブ・トス・スパイク

を目指しています

しかしなかなか難しい

ワンバウンドも入れながら

なんとか4回で

相手のコートに返したいですね

またやりたいね(1年生)

生活科の時間に育てているアサガオの花の色水で模様づくりをしました。「またやりたい!」と喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

いろみずあそび〜完成〜

画像1画像2画像3
色水を使った作品が完成しました。色水で素敵な模様や絵を描くことができました。「みんな同じ色だね。」というつぶやきから「青い花もあったのに青色はできなかったな。」「青の花だけ集めて作ったら青くなるかな。」など面白い疑問も出てきました。ぜひ,実験してみてくださいね。

YUME(はーと)通信 産地はどこ?

画像1画像2
社会の学習では家から持ってきたちらしから,スーパーに売っているものの産地はどこか調べました。

日本の色々なところが産地になっていることや,日本以外が産地になっていることにも気づいていました。

YUME(はーと)通信 お話から想像を広げて・・・

画像1画像2
図画工作ではお話の絵を描いています。

先生が読んでくださっている話をよく聞いてどんな絵を描こうか考えていました。
いろんな海の生き物を想像していて面白いです。

いろみずあそび〜紙を開くと〜

画像1画像2
どんな模様がついたか,折った紙を開いていきました。紙のあちこちにできた不規則な模様を見て「きれい。」「おもしろい。」「すごい。」と驚いているようでした。その後は,割り箸を使って好きな絵をかきました。完成が楽しみです。

いろみずあそび〜染み込ませると〜

画像1画像2
折った障子紙の角に,あさがおの花で作った色水を染み込ませていきました。「きれいな色だな。」「どんな模様になるのかな。」とつぶやいていました。紙を開くのが楽しみですね。

いろみずあそび〜色づくり〜

画像1画像2
夏休み中も水やりを頑張って育てたあさがおの花を使って,色水遊びをしました。袋に花と水を入れて手で揉んでいくと,きれいな赤紫色になりました。「早く紙に染み込ませたい!」とやる気いっぱいです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

転出入される方へ

5年・配布プリント

保健室・配布プリント

スクールカウンセラーより

学校いじめ防止基本方針

研究発表

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp