![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:19 総数:269796 |
またまた社会科の授業をしました(3年)PART3![]() ![]() ![]() つながりをもつことができた 北山の歴彩館にお勤めで,認証アーキビストの 若林 正博先生から,デジタルアーカイブの画像をもとに, お話を聴きました。 昔の伏見稲荷の絵の写真を見せてもらいながら, 説明を聴きました。 特に,市電が廃止になった1970年は, 車が急激に増えたことも分かりました。 * 氏名掲載は,ご本に了解済みです。 またまた社会科の授業をしました(3年)PART4![]() ![]() ![]() <ふりかえりの抜粋> ・市電がなくなったのは,車とかがぶつかりやすいからなくなったのを 知りました。市電と京阪がぶつかりそうだったから,ややこしい線路が なくなったのが一番よく分かりました。 * 実際に市電と京阪が交差する写真や線路が十時に交差している写真 を見てこんなふりかえりが生まれました。 ・市電はなぜなくなったのかは安全に過ごすためなんだと思ったし, 自動車の方が便利だと言うことが分かりました。 ・ぼくが大人になった時に子どもの時の写真を見て, 昔はこんなんだったんだと思いたいです。 貴重なお話をいただきました,若林様 ありがとうございました。 ろ組 朝の挨拶運動 ・ お楽しみ会のクイズ作り![]() ![]() ![]() 22日(水)に4年1組さんのお楽しみ会に参加します。そのときのクイズ作りと練習をしました。友だちみんなに楽しんでもらえるような内容を工夫しました。 久しぶりの「社会科の窓」です!![]() 12月16日(木)に,5年生で 「これからの車づくり」で授業をしたものをまとめました。 各校でも,参考になさってください。 社会科の窓VOL12〜これからの車づくりPART1〜(5年) 社会科の窓VOL13〜これからの車づくりPART2〜(5年) 【6年理科室より】てこを利用した道具たち![]() ![]() ![]() 身の回りには,てこのはたらきを利用した道具がたくさんあるということを,体験しながら学びました。 まずは,はさみ。 『できるだけ小さな力で,厚紙を切るにはどのように切ればよいでしょうか?その理由もつけて考えよう』 各自,厚紙を切りながら考えました。そうそう,ポイントは支点と作用点のきょりですね。 続いて,くぎ抜きやピンセット,トング,ペンチなどをたくさん用意して,各自使ってみながら,それぞれの「力点」「支点」「作用点」を考えました。 たくさん体験する中で,一番子どもたちにとって難しかったのが「せん抜き」でした。 まず,「せん抜き」を知らない,使ったことない子が多い! 確かに,栓のあるビンがペットボトルに変わっていき,なかなか見なくなりました。 本当なら全員にせん抜き体験をさせてあげたいところですが,人数分のビン入り飲料を買ってきて開けるわけにもいかないので,苦肉の策ですが粘土でビンの栓をつくり,せん抜きで開ける様子を体験することに。 これが,本物だとポンと抜けてしまう所が,スローモーションで観察できるので 「支点を支えに,せんがめくれていく!ここが作用点や!」 「支点のところが凹んでいるのがわかる」 「せんぬきは力点と作用点の間が支点やったんや」 というところがじっくり観察できました。 また,ぜひ機会がありましたらお家でせん抜きを体験させてもらってくださいね。 「まほうの音楽」を入れて歌おう!(3年)![]() ![]() ![]() 3年生です。 先日「おかしのすきなまほう使い」の歌を歌っていました。 今日は,その歌の間に, 「まほうの音楽」を入れるということで, 各グループに分かれて,「まほうの音楽」を制作中でした。 ・鉄筋 ・シンバル ・トライアングル ・小だいこ など,グループで楽器を選び,どんなふうに音を組み合わせたら, 「まほう」の感じがでるのかやっていました。 明日,発表会をします。 楽しみですね! 2学期最後のあいさつ運動〜児童会〜![]() 2学期も,残り1週間になりました。 2学期のあいさつ運動も,今日が最後になりました。 ホワイトボードのメッセージも 「残り1週間,しっかりがんばろう。」 と,いう内容のものが多かったです。 気持ちの良いあいさつもしっかり1週間続けていきましょう。 ![]() いろいろうつして![]() ![]() ![]() いろいろな材料で版を作っています。 材料や形を組み合わせて,思い思いの世界を描いています。 自分たちでインクをつけて刷りました。 作品が刷り上がると,周りのお友達から「おぉ」と歓声が上がっていました。 まだ版を作っている人もいます。 友達の作品が刷り上がるのを見て,自分の作品もどんな風に刷り上がるのか楽しみにしていました。 顔の表情を豊かに(1年)![]() ![]() ![]() 1年生の教室に行くと,紙版画の人物を作っていました。 その作品がとっても,かわいいのです。 顔の表情が豊かで,髪の毛も工夫しています。 今から,完成が楽しみです。 国語 「ありがとうの気持ちを伝えよう」![]() |
|