最新更新日:2024/09/20 | |
本日:16
昨日:43 総数:733216 |
人権学習(2年)
2年生で人権学習が行われました。前回の続きで,「違いを認め,共に生きていく」をテーマに授業が行われました。動画を見ながら,人種,民族,国家を超えて,外国の文化・社会を理解し,違いを認めることが差別解消につながり,より良い関係を築くことにつながることを学習しました。今日の学習を振り返って,自分のこととして考えらるようになってほしいです。
人権学習(1年)
本日,人権学習が行われました。前回の続きで,「自分たちにできることを考える」と言うテーマで障がい者への理解と認識を深め,互いに尊重できるようにしていくことを考えました。実際にどのようなことに困りを持っているか,どのように支援をしていけばいいのかをみんなで考えました。今日の学習を通して,今からできることをしっかりとやっていきましょう。
文化芸術授業(2年音楽)
本日,2年生の音楽の授業で文化芸術授業として講師を招き,箏の歴史と体験を行いました。1時間で1クラスずつ,箏は2人に1台ありました。
まず,箏の歴史について,講師の方が話され,かなり古い歴史があることがわかりました。そして,箏の体験では,「さくら さくら」の曲をひきました。講師の方にどのように指を使うのか,ひく時の姿勢を教わりました。箏の楽譜は,縦読みになるそうです。みんな,いい経験をしました。 保健体育の授業(1組)
本日も保健体育の授業で,ダンスを練習していました。曲に合わせてノリノリで,踊っていました。みんなカッコ良かったです。最後は決めポーズです。
環境委員会
本日,代議各種委員会が行われ,環境委員会では,チューリップの球根を植えました。土の上に球根をおいてから土をかぶせ,そして,たっぷりと水をやりました。卒業式には間に合いませんが,入学式できれいなチューリップがさくように,水やりをよろしくお願いいたします。
保健体育の授業(1組)
1組の保健体育の授業でダンスに取り組んでいます。本日,授業で練習していた成果を先生方に披露してくれました。みんな,音楽に合わせて,リズムをとり,一生懸命に取り組んでいました。その様子です。
2年人権学習
本日,2年生で人権学習が行われなました。2年生のテーマは「外国人問題・多文化共生」です。3日間に渡って行われます。本日は,「日本に一番近い国について」です。韓国や朝鮮の文化や日本との歴史関係や差別問題について動画を視聴して,学びました。色々なことを知ることで,自分でしっかりと考えることができると思います。来週にあと2回,人権学習が行われますので,しっかりと深めていきましょう。
1年人権学習
本日,1年生は人権学習に取り組みました。昨日,学習したパラリンピックの話を振り返り,本時は,「障がい者に対する差別」について考え,実際に車いすでキャップハンディ体験を行いました。差別について考える場面では,1年生の先生方が絵本のアフレコを行い,それをみんなで絵本を画面で見ながら聞きました。
差別について考え,いろいろと不自由なことが多くあることに気付けたと思います。来週の人権学活で,さらに不自由なことや差別をどのように解消していくのかを深めてほしいと思います。 租税教室(3年)
本日,3年生の全クラスで租税教室が行われました。1時間目から4時間目まで順番に各クラスで,講師の税理士会の方から税についての授業がありました。
内容は,税金の種類やどのように税金が使われているかとうものでした。最後に講師の方に質問をしていました。将来,働いたときに税金を納めることになります。今日の学習を通して,税金についてもっと興味を持つことができたらと思います。 人権学活
本日,全学年で「東京2020パラリンピックのレガシーについて考えてみよう!」という人権学活を行いました。
会場になった国立競技場の施設・設備の様子や建設までの過程を知ることを通して,共生社会の実現に向けて自分にどのようなことができるのかを考えました。この授業を通して,自分の知らなかったことやいろいろな考え方にふれることによって学ぶことができたと思います。今から自分ができることをやっていきましょう。 |
|