![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:8 総数:269803 |
5年生で社会科の授業をしました!PART3![]() ![]() ![]() 車体は,がんじょうな方がいいの? 雲のようにクッションがあった方がいいの? 意見が分かれました。 自動運転に関して,危険な場合音や音声で知らせてくれる。 障害物をよけてくれる。 AIで自動運転をしてくれる。 など,自動運転に関する意見もたくさん出されました。 また,飲酒運転の事故を受けて, アルコールを感知して,お酒を飲むと運転できないなど もありました。 5年生で社会科の授業をしました!PART4![]() ![]() ![]() 自動車会社の方からお話を聴くことになりました。 その会社の特徴で, 「安全」というテーマでいくと, エンジンの位置や 4輪が動くことでも安全な取組であることが分かりました。 その後,自動ブレーキの動画も見せていただきました。 真っ暗な中でも,自動車が人を感知して止まる場面では, 驚きの声が上がりました。 そして,この会社の方針で, 2030年には,交通死亡事故0(ゼロ)を目指しておられることを 知りました。 5年生で社会科の授業をしました!PART5![]() ![]() ![]() <児童のふりかえりから抜粋です> ・ エンジンなど,ふだん乗っていて見えないところまで, たくさんの工夫があってすごいと思いました。 ・ 車の形などを見て買ったり,色で買ったりしていたけど, 安全や環境のことなども考えて買いたいと思います。 ・ 今日来ていただいた自動車会社の方は, 「人の命を守りたい。」というおもいで,どんどん安全な車を 進化させ,レベルアップしている。 ・ エンジンの位置や自動ブレーキなどの工夫がとてもされている。 そして,2030年に交通死亡事故0(ゼロ)にするということを 目指しておられる。 どの児童もしっかり書けていました。 自動車会社に勤める方から, 「人の命を守る」という大切なメッセージを残してもらいました。 お世話になりました,関係のみなさま ありがとうございました。 ろ組 日常生活の指導・生活単元学習![]() ![]() ![]() 「生活単元学習」では,先日,行われた稲荷山めぐりの写真をもとに,活動をふりかえって,掲示物を作成中です。 ステンシル版画後半戦!![]() ![]() ![]() 今週は,2度目の絵の具をローラーでコロコロと塗って,大きめの形に切り抜いたシールを貼る作業です。 たくさん順を経て進めてきた版画もいよいよ後半戦です。 最後に,黒い絵の具を全体に塗って,シールをはがすと・・・・・ はがした時の子どもたちの表情を見るのが今から楽しみです🎵 おみせやさんを ひらこう![]() ![]() プラタナスの木(4年)![]() ![]() ![]() 実は,今日も午前中が出張で, 5時間目に大急ぎで,各教室を回りました。 4年生は「プラタナスの木」という教材を学習していました。 4人の登場人物やプラタナスの木があるのがどんな公園なのか, 読み取っていました。 どんなお話しなのかと思っています。 ろ組 図工「1月の掲示板の絵」 ・生活単元学習![]() ![]() 生活単元学習で,「認知症サポート体験」の写真で活動をふりかえり,掲示物を作りました。写真を見て,「(認知症の方役の)〜さんに,この2人の人はケーキの話に夢中になっていて,気づきませんでした。」と細かく憶えていたことを話すこともできました。 アンパンマンが伝えたいもの(3年)![]() ![]() ![]() アンパンマンの作者「やなせたかし」さんの生き方から学んでいました。 やなせさんの生き方を知った子どもたち 改めて「アンパンマン」の歌を聞いてみると, 感じることが多かったようです。 たから島のぼうけん![]() ![]() 物語の組み立てを意識して,今回は自分たちで物語を作ります。 今日は,どんな物語にするといいか,教科書の挿絵を見ながら,グループで話し合ってイメージを膨らませました。 振り返りに,「みんなで話をすると自分では思いつかないようなアイデアもありました」「これからお話を作るのが楽しみです」などと書いていました。 どんな物語ができるのか楽しみです。 |
|