京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up30
昨日:41
総数:269579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 明日から夏休み。2学期は8月26日(火)から始まります。 ☆☆☆

いろいろうつして

画像1
画像2
画像3
図画工作では,版画に取り組んでいます。
いろいろな材料で版を作っています。
材料や形を組み合わせて,思い思いの世界を描いています。
自分たちでインクをつけて刷りました。
作品が刷り上がると,周りのお友達から「おぉ」と歓声が上がっていました。
まだ版を作っている人もいます。
友達の作品が刷り上がるのを見て,自分の作品もどんな風に刷り上がるのか楽しみにしていました。

顔の表情を豊かに(1年)

画像1
画像2
画像3
12月17日(金)の学校の様子です。
1年生の教室に行くと,紙版画の人物を作っていました。
その作品がとっても,かわいいのです。
顔の表情が豊かで,髪の毛も工夫しています。
今から,完成が楽しみです。

国語 「ありがとうの気持ちを伝えよう」

画像1
 もうすぐ今年が終わり,新しい年が始まります。この機会に,年賀状など親しい人にご挨拶をしたり,思いを届けるには良い機会です。ろ組では,日頃,お世話になっている先生に,この機会にお礼のお手紙を書くことにしました。毎日,朝の会で見て学習している動画などを作ってくださっている先生に今日はお手紙を書きました。ありがとうの気持ちのこもった素敵なお手紙になりました。

5年生で社会科の授業をしました!PART1

画像1
画像2
画像3
12月16日(木)の学校の様子です。
今日は前から楽しみにしていた校長が5年生で,社会の授業をする日です。
まず,交通事故死者数の推移を予想しました。
1970年に16765人と最高を記録しました。
それ以降の部分を隠し,どう変化するのか予想しました。
子どもたちは,指でこうなるとアクションで示してくれました。
なだらかに減っていくと予想した児童が多かったです。
2019年にはなんと3215人まで減りました。
「どうしてなんでしょう?」
と,問うと「安全な仕組みができたから。」
と,返ってきました。
「じゃ,もう安全な仕組みは必要ないですか。」
と,問うと「まだ続ける必要がある。」
「そうだね。」と,言いながら
高齢者の事故の写真とグラフを出しました。
高齢者の事故は年々増加していることを知りました。
そこで,学習問題
「事故から命を守るためにどのような自動車が,
 あったらよいだろうか?〜開発者の視点で〜」
と,いう学習問題ができ上りました。
まずは,自分の考えをノートに書きました。

5年生で社会科の授業をしました!PART2

画像1
画像2
画像3
いつもなら,自分の考えが書けたら,
すぐ全体交流に入るのですが,
ペアーでさらにアイデアを出し合いました。
ホワイトボードに,これからの安全な車づくりの案が
書かれていきます。

5年生で社会科の授業をしました!PART3

画像1
画像2
画像3
ペアーで前に出て,発表し全体交流を行いました。
車体は,がんじょうな方がいいの?
雲のようにクッションがあった方がいいの?
意見が分かれました。
自動運転に関して,危険な場合音や音声で知らせてくれる。
障害物をよけてくれる。
AIで自動運転をしてくれる。
など,自動運転に関する意見もたくさん出されました。
また,飲酒運転の事故を受けて,
アルコールを感知して,お酒を飲むと運転できないなど
もありました。

5年生で社会科の授業をしました!PART4

画像1
画像2
画像3
子どもたちの意見が出され,板書で整理して,
自動車会社の方からお話を聴くことになりました。
その会社の特徴で,
「安全」というテーマでいくと,
エンジンの位置や
4輪が動くことでも安全な取組であることが分かりました。
その後,自動ブレーキの動画も見せていただきました。
真っ暗な中でも,自動車が人を感知して止まる場面では,
驚きの声が上がりました。
そして,この会社の方針で,
2030年には,交通死亡事故0(ゼロ)を目指しておられることを
知りました。

5年生で社会科の授業をしました!PART5

画像1
画像2
画像3
最後に,ふりかえりを書いて発表しました。

<児童のふりかえりから抜粋です>
・ エンジンなど,ふだん乗っていて見えないところまで,
 たくさんの工夫があってすごいと思いました。

・ 車の形などを見て買ったり,色で買ったりしていたけど,
 安全や環境のことなども考えて買いたいと思います。

・ 今日来ていただいた自動車会社の方は,
 「人の命を守りたい。」というおもいで,どんどん安全な車を
 進化させ,レベルアップしている。
・ エンジンの位置や自動ブレーキなどの工夫がとてもされている。
 そして,2030年に交通死亡事故0(ゼロ)にするということを
 目指しておられる。

どの児童もしっかり書けていました。
自動車会社に勤める方から,
「人の命を守る」という大切なメッセージを残してもらいました。

お世話になりました,関係のみなさま
ありがとうございました。

ろ組 日常生活の指導・生活単元学習

画像1画像2画像3
 毎朝,1時間目に学習している「日常生活の指導」の時間には,その月の季節をテーマにした歌とリコーダーとダンスをしています。今は12月なのでクリスマスや12月の北風をテーマにした歌を動画を見ながら歌っています。リコーダーは動画のドレミを見ながら,音に合わせて吹いています。

 「生活単元学習」では,先日,行われた稲荷山めぐりの写真をもとに,活動をふりかえって,掲示物を作成中です。

ステンシル版画後半戦!

画像1
画像2
画像3
図画工作の学習で続いているステンシル版画。
今週は,2度目の絵の具をローラーでコロコロと塗って,大きめの形に切り抜いたシールを貼る作業です。

たくさん順を経て進めてきた版画もいよいよ後半戦です。

最後に,黒い絵の具を全体に塗って,シールをはがすと・・・・・


はがした時の子どもたちの表情を見るのが今から楽しみです🎵
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
12/22 食に関する指導(3年)
フッ化物洗口
12/23 ALT
12/24 2学期終業式
SC,SSW

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

理科の窓

外国語の窓

算数クイズ

ほけんだより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp