最新更新日:2024/10/04 | |
本日:23
昨日:49 総数:242871 |
ひらがなの筆使い(4年)
書写の学習では,「はす」という字を書きました。縦結び,横結びの筆使いに気をつけながら集中をして取り組みました。1学期,最後の書写ということもあり,子どもたちは,いつも以上に真剣な表情で字を書いていました。また,自分ががんばって書いた字を見て,満足そうにしていました。
2学期もていねいに字を書いていきましょう。 1年生 国語科の時間
「すきなものなあに」の学習は「身近なことや経験したことなどから話題を決め,伝え合うために必要な事柄を選ぶことができるようにする。」ことが目標の一つです。そこでまず,好きなものを絵でかいて2人で伝え合いました。その後グループで行い,短い文にします。話し合いの感想を聞いてみると,「友達のことをいっぱい知ることができてよかった。」という子どももいて仲間づくりの一つにも役立っていることがわかりました。友だちづくりに役立ったね。。
6年 ブックトークにむけて
国語の「わたしと本」の学習では,
自分で決めたテーマに合う印象的な本を紹介する学習をしています。 どんな本を紹介しようか ブックトークで取り上げる本を選んでいました。 選んだ本の魅力を発表し合うのが楽しみです。 【5年】合同な図形
算数科の『合同な図形』という単元の学習を進めました。
ぴったりと重なり合う三角形や四角形を調べて,タブレットを使って発表しました。 動かしたり傾けたり,時には裏返したり,そうしてぴったりと重なる関係を合同と呼ぶことを学習しました。 1年生 国語科の時間
「おむすびころりん」の学習で,日本の昔話を探して読みました。とてもたくさんあってみんな大喜びでした。
6年 明日から個人懇談が始まります。
明日から個人懇談会が始まります。
懇談会でお家の方に見せる夏休みのめあてを書きました。 学習面に生活面,今の自分を振り返りました。 今の自分の課題に対して,具体的にめあてを書く児童がたくさんいました。 明日からの個人懇談会どうぞよろしくお願いします。 6年 明日は七夕★明日は七夕です。 みんなで七夕の由来や五色の短冊の意味を調べました。 一人一人七夕の意味を考えながら,短冊に願い事を書きました。 1年生 体育科の時間
今日もプールに入ることができました。7月から水位が上がり,胸ぐらいの深さになりました。そこで「だんごむしうき」「すいちゅうじゃんけん」などをしました。そして最後は「たからさがし」をしました。3たい0で男子チームの完全勝利でした。女子チーム!今度は頑張ろうね!
1年生 国語科の時間
「おおきなかぶ」音読発表会2日目です。今日はなかなかの役者ぞろい。「うんとこしょ,どっこいしょ。」とかぶをひくまねが上手でした。みんな楽しく音読ができましたね。
み近なしぜんの形・色(3年)
図工の学習では,学校にある葉っぱの中からお気に入りの一枚を見つけて,それを用いた絵を描くという学習を行いました。子どもたちは,「大きいからこれがいい」「色が好き」「バナナみたい」「小さいのを選んだよ」など,お気に入りの一枚を見つけ,それを使って絵を描きました。
|
|