京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up13
昨日:34
総数:635910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みです!規則正しい生活を心がけましょうね! 9月12日(金)授業参観、懇談会(SNSに関する講演会・学習会)です。ご予定ください。

6年生 社会 明治の国づくりをすすめた人々

12月15日(水)

 社会科で「明治の国づくりをすすめた人々」の単元の学習をすすめています。
今日は,「解放令」が出された後,差別はなくなったのだろうか,と言う学習問題で,学習をすすめました。
「法で定められたのなら差別は無くなったと思う」
「急には意識は変わらない」
等,活発に意見を出し合っていました。

 今日は,研究授業として,他の先生にも授業をみてもらいました。
 少し緊張していたようですが,いつものように意欲的に学び合っていました。 
画像1

今日の給食

画像1
12月15日(水)

 今日の献立は,ミルクコッペパン,ポークビーンズ,カリフラワーのホットマリネ,かたチーズ,牛乳です。

 今日も給食には「旬」の野菜が使われています。
 その一つ「カリフラワー」。ビタミンCが豊富で風邪を予防してくれます。おまけに火を通してもビタミンCが減りにくく,ほくほくとした歯ごたえと甘みが楽しむことができます。

2年 ドッジボール

画像1
画像2
12月15日(水)
 
 道徳で「なかまはずれをする心について考えよう。」というめあてで学習しました。
 まず,「ドッジボール」というお話を読んで,運動の苦手な子に対しての言葉かけについて,言われていやになる言葉かけと励ますような言葉かけを比べて,みんなでいろいろ話し合いました。
 次に,仲間外れをしないようにするにはどうしていけばいいかを考え,道徳ノートに書き,発表し合いました。「やさしくする。」「いっしょになかよくあそぶ。」「励ましの言葉をかける。」「楽しくおしゃべりする。」心温まる意見をたくさん発表していました。

1年生 あきといっしょに2

画像1
画像2
画像3
その2です。

楽しいアイデアがいっぱいです!

1年生 あきといっしょに

12月15日(水)

 どんぐりや松ぼっくりを使って自分が作りたいものを作りました。
 葉っぱを並べて絵のようにしたり,かんむりを作ったり,どんぐりゴマを作ったり頑張りました。
 なかなか,難しくて苦戦している人もいましたが,楽しんで出来ました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

 4年生5年生6年生はクラブ活動を楽しみました。「競技カルタ」や「球技」「外遊び」などたくさんの活動を異学年で楽しみました。
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動

 今日も代表委員を中心に「朝のあいさつ運動」を行いました。みんなで元気にあいさつをし,きもちのいいい1日のスタートをきることができました。
画像1
画像2
画像3

タグラグビー 4年

 チームワークを考え,声を出し合いながらプレーをしました。ルールも覚え始めみんなで楽しくゲームをしました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

12月14日(火)

今日は,久しぶりのクラブ活動!
4〜6年生が集まり,みんなで楽しく活動します。

今年は,コロナのこともあり,異学年があつまる活動は制限していたので実施回数が少ないのですが,協力し合いながら意欲的にか活動していました。
画像1
画像2

2年 図を使って考えよう(3)

画像1
12月14日(火)
 
 「図を使って考えよう。」というめあてで学習しました。
 まず,問題をノートに書き,わかっていることや聞いていることに線を引きました。
 次に,テープ図をかき,その図をもとに式を書き,答えを求めました。
 最後に,自分の考えを発表しました。立式の根拠も頑張って発表していました。
 チャレンジ問題にも取り組みました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定(学校だよりでご確認ください)
12/17 個人懇談会 食育3−2
12/20 個人懇談会
12/21 個人懇談会
12/22 個人懇談会
12/23 ALT

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

令和4年度新1年生入学について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp